OTTはMSDけどPMのCZKでDMZ

昨日4/30は代々木公園織田フィールドで行われたOTT(大人のタイムトライアル)に初参加してきました。

この日は風邪っぴきにてヨメさんダウン。
朝から「遊ぼう遊ぼう」とせがんでくるムスコ。
今日は出かけるから遊べない、とは言いづらい雰囲気だったので連れていくことに。

行きの電車の中で息子から質問された。

息子「今日パパ1位になれる?」

自分「うーん、一度に50人も走るからね。頑張るけど1位は厳しいかもなー。」

息子「じゃぁ7位くらいかな?」

自分(その数字どこから出てきた)「うん、それくらいの順位でゴールできるように頑張るよ」

昼過ぎには代々木公園に到着し、弁当を買って公園のベンチで腹ごしらえ。晴天でピクニックには悪くないですが、走るには暑いし風もある微妙なコンディション。

競技場に入り一緒に参加するびあーさん&ブラザー&そのカノジョさんを発見し合流。えいさんも到着。

IMG_20180430_155538.jpg

その後、はりゆうさんおいやんさんみどるさんも応援に駆けつけてくれました。

しばらくすると先に走り終えたはてブロのKEIさんがやってきました。汗びっしょり。そうとう暑かったようです。

自分の出走時刻まではかなり時間があったのでしばし皆さんと談笑したり、応援したり。

Point Blur_20180501_154639.jpg

途中、ムスコが飽きてきて「遊ぼう遊ぼう」攻撃が始まりました。「じゃパパと一緒に走るか」と2人でゆっくりトラックの外周をぐるっと回ることに。

FB_IMG_1525181842382.jpg

OTT公式facebookより

走っているとtwitterでフォローさせてもらっているサブスリーランナーのミズさんとOTTで同じ組で走るアサヤンさんに声をかけていただき初めましてのご挨拶。お会いできてうれしかったです。

夕方になり、いよいよ出番。この時間になると雲も出てきて少しは走りやすくなってきました。

スタート地点に立つと緊張していることに気づく。

実はトラックで5000mをガチるのは初めてで目標を立てにくかったのですがこの日は19:00切りをターゲットとしました。キロ3’48″より速いペースです。

On Your Mark、号砲。

皆さん、速い。一瞬気後れしたが、19:00丁度のペースメーカー(以下PM)さんに離されないよう後ろにくっつく。GPSは起動させてましたがほとんど見ずにPM頼りで。

しかしポジション取りを失敗し気が付けば集団の外側に。この位置だと距離がかさむので不利だ。どうしよう。一瞬迷ったが「いったれー」と19:00のPMを追い越し18:45の集団の最後尾につく。前にアサヤンさんがいたので離されずに行こうと決意。

緊張していたせいもあるのかわずか2周で喉が渇いてきたので給水所で水をもらう。先頭集団を見やるとPMの下門選手のフォームが美しい。顔も美しい。とか余計なことを考える余裕も序盤はあったが、5周目あたりから息が上がってきた。

第4コーナーのおいやんさんが毎周「リラックス!リラックス!」と声をかけてくれる。その度に頷いて力を抜いて深呼吸。

息子の声も聞こえる。カッコ悪いところは見せられん。ガッツポーズを取り虚勢を張る。

途中コース脇で「petaさん頑張れ」と周回毎に声をかけてくれる方が。ありがたい。(あとでわかったのですがhassyさんでした)

しかし3kmあたりで18:45の集団から徐々に離され始める。心臓も悲鳴を上げ始める。

MSDです。マジしんどい。クッソ、これまでか・・・

とその時、横に白いTシャツを着たPMさんがスッと前に出てきて「ついてきて!」と。引っ張ってくれるのか。ありがたい。もう限界に近かったけど、無心でついていくことに。

するとこのPMさんが「大丈夫いける」とか「粘って!」とか「ガマンガマン」とか声をかけて鼓舞してくれます。この鼓舞がとても上手なのです。

すると―――。遠くなっていた18:45の集団が徐々にまた近づいてくる。おおおぉ。なんだこりゃ。死にかけてたはずなのにCZK(超絶鼓舞)により気が付いたら集団に戻ってました。

PMさん「ホラ、もう追いついた」

超カッコいい!もう自分が女だったらコロリです。このヒトに身をゆだねてよかったワ。

そして残り2周。最後の力を振り絞ってギアを1段上げBダッシュ。

が、発射タイミングが早すぎたようですぐにHPがほぼ0に。残り1周も残ってるのにヤバイ・・・いったん落ち着き力を貯めてラスト半周で再度Bダッシュ。全部絞り出す!と気合を入れたら元剣道部のクセで「うおおお」と声が出てしまいました。うるさくてすみません。

そしてゴール。結果は。

Point Blur_20180501_154521.jpg

18’38”

目標タイムを大幅に超えることができました。順位は図らずも息子の予想通り7位(笑)

ラストで上げられたってことはまだまだ出し尽くしてなかった証拠。まだまだ早くなれる。次は17分台を出せるよう励んでいこうと思います。

ちなみにあの超絶鼓舞のPMさんを調べたら早稲田大学陸上競技同好会の平松颯馬さんという方でした。本当にありがとうございました。

走り終えるとお次はえいさんの出番。すかさず応援に回る。同じ組にかんくろーさんも出場されていて序盤のリードがすさまじかった。あーいうレースの組み立て方もあるんだなと勉強になりました。

この日は息子と一緒だったので、チームはてブロのアフターには参加できず(泣く泣く)皆と別れ早めに帰路につきました。

代わりに帰りに表参道で小さく短めに打ち上げ。息子はアイス、自分はビールで。

IMG_20180430_182616.jpg

息子は会場で配布されていたタトゥーシールを貼ってもらいご満悦でした。

IMG_20180430_174035.jpg

◇◇◇

OTT、フタを開けてば、絶え間ない応援とPMさんのお陰で、いつもは出せないタイムを出すことが出来ました。

主催者さんスタッフさん、応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

走っている間息子の面倒を見てくれたびあーブラザーさん&カノジョさんにも感謝!

いろんなランナーさんの走りを近くで見れたのもいい収穫になりました。

走ってヨシ。応援にまわってヨシ。一粒で2度オイシイOTT。

DMZ(大満足)な一日となりました。

スポンサーリンク

関連記事

13件のコメント

  1. Petaさんも、えいさんに続き、PBですかね!
    二人とも凄いなあ〜!お疲れ様でした〜!

    来年は僕もクリック合戦に参加しようっと!
    (^o^)

    1. なおとさん
      えいさんには4秒差で負けました!
      ぜひ次回はでましょう。もしかしたら今年の夏もあるかもです。
      クリック合戦いうほどではないですが、早めにエントリーした方がいいですね。

  2. 昨日はお疲れ様でした!
    結果皆PB更新でこの間までの死屍累々の雰囲気は何処へ?って感じでしたね(笑)
    息子君も人見知りせず元気が良くて可愛かったです(*´Д`)
    次は万全の状態で背中を追えるように頑張ります!!

    1. びあーさん
      乾杯できずすんません(泣)
      びあーさんブラザーズも連戦でどうなることやらと思いましたが、意外に走れてましたね。体、丈夫すぎですよ〜。
      息子も始めは緊張してたみたいですが皆に遊んでもらえて楽しかったようです。
      5000mすぐ終わるところがいいですよね。また皆で出ましょう!

  3. 昨日はお疲れ様でした!
    OTT公式フェイスブックの5000m第8組の写真のなかに、petaさん親子っぽい2ショットが投稿されてましたよ。素敵な写真です。

    1. hassyさん
      昨日は応援ありがとうございました!
      さっそくfacebook確認しました。情報ありがとうございます!
      にしても僕ら8組目にエントリーしてたっけな笑

  4. 昨日同じ組で走らせていただいたokuと申します。お疲れ様でした!
    hassyさんからpetaさんと同じ組、ということをお聞きしてゴール後にお声がけしようと思っていたのですがタイミングを逸してしまいました^^;
    また、レースでご一緒することもあるかと思いますので、その際はよろしくお願いします!

    1. okuさん
      お疲れ様でした!
      タイム近いんですぐ近くで走ってたみたいですね。
      ゴール後はフラフラですぐに陣地に戻ってしまいました。ご挨拶できずすみません。
      来シーズンどこかでお会い出来るのを楽しみにしてます!

  5. 昨日はお疲れ様でした!
    息子くんの予想的中スゴイっすね(笑)
    いずれ月例でJr対決もさせましょう!

    1. えいさん
      忙しい中子供の対応をしていただき申し訳なかっです。子連れはマズいかなーと迷いましたが皆さんのおかげでなんとかなりました。ありがとうございました。
      月例対決いいっすね。連れていきましょう!

  6. おお、素晴らしいタイムでしたね!

    久々にお会い出来て嬉しかったのですが、家庭の事情によりお先に失礼してしまい、激走を見ることができず申し訳ありませんでした…

    息子さんの予想順位すごいですね^ ^
    僕も東京マラソン何位だった?と三男に聞かれて返答に困りました(笑)

    1. みどるさん
      いえいえ鬼メニューの練習会後に来ていただけで感謝です。久しぶりにお会い出来良かったです。
      子供って順位を気にしますよね。うちも大会後に何位だったか聞かれますよ~
      あ、でもこれは大人も一緒か(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください