静岡に向けた最後の10kmペース走

前回、弱気になっていたら、ランナーの皆さんからコメント欄やTwitterで温かい叱咤激励の言葉をいただきました。ありがとうございました。

日和ったことを言ってんじゃねえ!そんなヒマがあったら練習だ!

と気合いが入りました。

んで、静岡5日前の昨晩のメニューは10kmペース走。最後のポイント練です。

1月から静岡に向けた10km~20kmのペース走は何回もやっているが、すべて激沈していて1回もうまく走れてない。毎回3’50″もキープできずに激沈してる気がする。

去年のつくばマラソン5日前にも同じ10kmペース走をやっていて、その時はキロ3’47″を余裕をもって走り切っていた。結果、つくばではうまく走れてサブ55を切ることができた。

逆に昨シーズンの勝田・はなももの直前はこのペース走がうまくいってなくて、結局サブスリーを逃す結果となった。

ペース走の出来って自分にとってはすごく重用で、ペース走を毎回理想通りに走れて切れればレースの結果も大丈夫だと思っている(個人的な感想です)。

そして今回の静岡。
サブ50を狙うんだから、調子が悪いとはいえ、最低でもつくば前の3’47″は超えるペースで走り切りたい。

ここでしっかりキメれば勢いがつくはず。

ということを考えながら、仕事から帰宅し着替えて多摩川コースへ。

外は小雨がパラついていたが走るのに支障はない程度。

気温が10度近くあって高めだったので、下は短パン、上は長袖シャツにTシャツを重ね着で臨んだ。シューズはハイペリオン。

多摩川沿い風は普段より弱く悪くないコンディションだった。

3kmほどアップジョグしてレッツゴー。

最初の1kmは慎重にゆっくり入った。3’53″、ダイジョブ。徐々に上げていけばいい。

5kmまでは順調に思えた。

しかし6kmを過ぎにおなかがギュルンときた。最近クセになっているOPP発生。

試しに放屁をしたらマジで実が出る5秒前だったので、戦線を離脱し近くのローソンへ駆け込んだ。

何とか間に合ってパンツを下ろしホッとステーション。

その後トイレットペーパを巻き取りながら「最後の練習もダメだったなぁ」とヘコんだ。おでこから垂れてくる汗が目に入って痛かった。

1km毎のタイム。

3’53” 3’49” 3’51” 3’44” 3’45” 3’47”

いいトコなしだな・・・

そんな感じですが、静岡ではサブ50を狙いにいきます。

マラソンペース計算

Aブロックなんでスタートロスは30秒と仮定。

今はキロ3分台で攻めるだけの力はない。

なので、ひたすら4’01”で押してく!

押す!

押忍!

忍者!

もす!

◇◇◇

静岡の当日の予定。

朝は始発で向かい、はてなブログの陣地に合流予定です。

『静岡マラソン』まで後5日となりました。 静岡マラソン2019 前回の記事で告知しました、『シューズ円陣のお誘い』についてのお知らせです。 今回、この静岡に遠方から来られる方々が多い為、また、静...

 

集合時間を7:15に調整してもらったんで始発でも間に合いそう。
キラさんてつさん調整ありがとうございます!

んでまず、レースはサブ50で完走する。

そして陣地で青空宴会。

そんで15:00からは官九郎さん主催の打ち上げに参加!

再び静岡マラソンの打ち上げのお誘いです。24日(日) 15時~ 予算:4000円ちょっと 勇夢路 両替町店 今のところ、20人くらいの方に参加のご連絡頂いております。ありがとうございます!場所を30...

 

 

盛りだくさんじゃまいか!

当日のプランを考えていたら楽しみになってきた!

TwitterのTakumaさんとか、静岡でようやくお会いできる方も多いしなー。うん、楽しみすぎる。

ぶっ倒れるまでしっかり走ってしっかり呑むぞ!!

次の日は仕事があるけどそこは気にしないぞ(笑)

スポンサーリンク

2件のコメント

    1. よしランさん
      ありがとうございます!
      よしランさんのサブ40に続きたい!!やってきます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください