25kmの壁と焼きそばとツルツルと駅伝エントリー

スポンサーリンク

先週は仕事やら家のことで少し忙しくブログも更新が滞ってしまいました。
時間を見つけてはダラっと走ってます。
今日はとりとめなくダラっと近況を書きます。

◇◇◇

25kmの壁について。

練習を振り返ってみるとここ2週間で30km走を2回やりました。

結果は、2回とも25km過ぎに激沈しました。

6/4(月)帰宅ラン

6/9(日)実家帰省ラン

ペースは5’00″位のEペースで、気温もたいして高くなかったのに、失速。

「なんで・・・」と愕然としたが、思い出せばマラソン大会でもぐんまと勝田、それに昨年末のちみ練やこないだのモニターラン30kmでも、申し合わせたように25kmあたりから失速してました。

フルマラソンでは「30kmの壁」なんて言葉をよく聞くが自分の場合は5kmも手前の「25km」に壁がある。

たぶん精神的な問題だろう。ペースに関係なくいつも25kmを過ぎたあたりから息があがり脚を動かすのがしんどくなる。

意識とは別のところで脳みそがリミッター機能を発動させて身体にストップかけちゃうみたい。いや、認めたくないだけで厳密にいえば意識内の問題かもしれない。

この壁は地道に長めの距離を繰り返し繰り返し走ってぶち破るしかないのかなぁ。

ポイント練習は先週土曜にキロ4でペース走。これも暑さに負けてわずか2kmで激沈。話にならないレベル。

正直こんな情けない状態でフルマラソンなんて走り切れるのかと自分自身にガックリ。

ビシっと刺激のムチを受けに週末は「よこはま月例」に参加する予定です。がんばんべ。

◇◇◇

マーボー焼きそばについて。

ちょっと前にはてブロランナー界隈で話題になっていた「マーボー焼きそば」。

どんな味なのか気になっていて、市川パパさんから都内で食べられるお店も教えてもらったのですがなかなか行くチャンスがなく。

そこで先週末、晩メシで作ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

調理過程をはてブロに書きました。

最近ネットウォッチングをしていると「マーボー焼きそば」なるワードが飛び込んできた。 やられた。そんな組み合わせは考えたこともなかった。頭を鈍器でガツンとやられた気がした。 考えてみてほしい。一枚のお皿(リング)の上で麻婆豆腐と焼きそばがタッグを組んでいるのだ。 勢いでプロレスに例えたけどプロレスの事は全然知らない。知らないので飯で例え直すとこれはカレー+パスタと並ぶくらいの強さだ。ダブル主演だ。ダブル浅野レベル。 興味が湧いたので「マーボー焼きそば」をwikipediaで調べてみた。 マーボー焼きそば宮城...

 

ホンモノを食べたことがないので正解かどうかはわかりません。
味の方は、なんというか焼いた中華そばに麻婆豆腐をかけた味でソコソコにおいしゅうございました(笑)

◇◇◇

ツルツルについて。

昨晩、思い付きで足毛をぜんぶ剃りました。

風呂上りには、うちの飼い猫が脚にスリ寄ってきますが違和感があったのか。

シゲル(猫)よ、お前もツルツルにしてやろうか~

◇◇◇

はてブロ駅伝について。

6/9に応募を締め切り、16名の方の参加が決定しました。
参加する大会は7/22の「第7回大井東京夏マラソン」となります。
暑いぞ~。皆で「真夏の地獄」を堪能しましょう!

私petaが代表して全員分のエントリーをします。エントリー用の情報が必要となりますので、参加者の方でまだ未入力の方は以下ページより必要事項に入力の上送信ください。

お待たせしました。 エントリー用情報入力フォームを用意しました。 調整さんで7/22の「第7回大井東京夏マラソン」に◯or△をつけていただいた16名の方は、以下より必要事項に入力の上送信ください。 run2die.net できれば今週中(6/16)をメドに送信いただければと思います。 私petaが全員分を代行して本エントリーします。 チームについて 今回は参加者が16人の予定なので5人xチーム、6人x 1チームで振り分けする予定です。 以下3チームでいきます。 チームS(最速) チームZ(全身全霊) チームF(フリー) S・・・最速・優勝を目指し...

 

お手数ですが6/16(土)頃までに送信くださいませ。

よろしくおねがいししますm(_ _)m

コメント