消し亭30km練習会@新横

スポンサーリンク

日曜日は新横浜で行われた練習会に参加してきました。

この練習会の呼びかけ人は消し亭りらいとさん。

フルマラソンを2時間25分で走るびわ湖ランナーで、スーパーサイヤ人級に速い方です。

たまーに

とつぶやいたりする。

この方が練習会をやるという。

サブ50ランナーのみずさんはじめ、サブ35、サブ40のランナーさんも参加するらしい。

参加してみたいが、ちょいと自分にはレベル高すぎ高杉君じゃまいか。

おとなしく多摩川でpeta練40kmをやるかー。でもライバルのちみのすけさんは家庭の事情で忙しそうだし、えいさんは勝田当日だし、おいやんさんは別大を来週に控えてる。参加者は少なそう。一人もありえる。

どうすんべ悩むー。と悶々としてたら「一緒にゼーハーしましょう!225,235,240ランナーに引っ張って貰えるなんて超贅沢ですよ」とみずさんにコメントをもらった。

そうだよなー。ビビってちゃ何も始まらんし。怖いもの見たさもあり意を決して参加することにしました。出稽古だ。

ちなみにこの日のために自分は金曜から2日間断酒して体調を整えてました。意識高すぎ高杉くんです。

日曜の朝、新横浜公園へ。

参加される皆さんとご挨拶。消し亭さん、ハンターさん、みずさん以外は初めましてでした。

まぁさん、Tsubasaさん、ハンターさん、消し亭さん、peta、むらさん、みずさん。

薄々感づいてはいたがフルの持ちタイムは自分が一番遅い。やはりヤバイ場所に飛び込んでしまったようだ・・・

ちなみにシューズは自分以外はアディダス4、アシックス1、ナイキ1、ブルックス1(自分)で、アディダス率が高めでした。

◇◇◇

1週アップジョグしてスタート。

主催の消し亭さんが先頭で引っ張ってくれました。
最初は4分台で入ってビルドアップしてく流れで、10kmまでは余裕があった。(走り終えてから消し亭さんに聞くと、気を使ってもらい序盤はかなりゆっくりペースにしてたようです・・・)

10kmまでのラップ
4’11” 4’03” 4’06” 4’02” 4’07”
4’01” 4’04” 4’02” 3’59” 4’07”

10km以降は福岡国際ランナーのまぁさん消し亭さんの2人が前に並んで集団を引っ張る形に。やべえよ。最強の2トップだよ。とビビってるとサブ40ランナーのハンターさんが「前について」とジェスチャーをくれたので、みずさん、むらさん、自分がそのあとに続く。

自分は消し亭さんの後ろにつき、フォームを観察。3’50″台に上がってもでも走り方がヒョイヒョイと軽くてジョグをしてる印象。これくらいのペースは朝飯前なのか。

余計な力が削ぎ落とされて、静かで速い。この境地にたどり着くまでに何万キロと走ってきたんだろうと。走って走って走りまくった末に得たものなんだろうと感じた。

練習中も時折ニコやかに話かけてくれてたムードメイカーのむらさんが17kmすぎに離脱。走る前は来週別大に出るので今日は10kmで離脱するよーと言ってたのに勢いでだいぶ多く走っていた(笑)

自分は15kmあたり、3’50″前半に上がったところで息が上がり始める。前々日から酒を抜いたおかげか身体は軽かったが、集中していたので力が入っていたかも。すでにギリギリだったがどうにかついてく。

20kmまでのラップ
3’58” 4’06” 3’54” 3’58” 3’56”
3’56” 3’54” 3’51” 3’52” 3’50”

20kmを過ぎると3’40″台に上がった。これがトドメの一撃となって一気に離された。気持ちも切れてしまいキロ4まで落ちる。そこからは一人で走ってましたが、25km過ぎに最近クセになっている左足底の痛みがビキンと来たのでダウンジョグに切り替えて27.5kmで終了。

20km以降のラップ(単独走)
3’55” 4’08” 4’07” 4’05” 4’08”
5’06” 4’36” 4’29”

「20kmまではどーにか食らいついてきたいっすねえ」なんて話してたみずさんは25kmまでついてったようだ。さすがだぜ・・・

25km以降に残ったのは、まぁさんと消し亭さんの2人。ラストは3’20″~30″くらいまで上がってたようで。レストハウスから数百メートルだけ追いかけてみたが全然ついてけなかった。ダッシュだった。アレは。ちなみに消し亭さんは前日の土曜も同じようなペースで30km走をやってたらしい。はんぱねえ。

ハンターさんは調子があまりよくなかったようで途中から単独走に切り替えて30kmを完走。今月の月間走行距離はもう500km近いらしい。サブ40レベルになると気迫が違う。。。

走り終えたら皆さん予定があったので即解散。

帰りは家が近所だと発覚したTsubasaさんとラン話をしながら電車で帰宅。Tsubasaさんは若いのに走歴が長く、有名なランナーとのつながりも多い方でいろいろな話が聞けて面白かった。

結構疲れてたのか夜は晩飯を食べてから速攻で寝てしまい10時間以上寝ました。そのせいで皆さんのレポートについていけてない・・・

 

練習会の様子は以上です。

消し亭さん、皆さん、ありがとうございました。

自分は30kmも走れなくてダメダメでしたが、超速いランナーさんたちの走りを間近で見れたことは勉強になった。誘ってくれたみずさんに感謝です。

てか、皆さんを見てて今までの自分はまだまだヌルかったなと痛感。「もっと速くなりたい」なんて書いてる割には走ってない。走り込みが足りないなと思いました。

ということで今日は30km走のおかわりをしてきました。

さすがにスピードは上げられなかった・・・。

今週は平日に5kmTTをやって速い動きを入れて、日曜の守谷ハーフにそなえる予定。

静岡マラソンまであと26日、がんばんべ。

コメント

  1. Naoto# より:

    petaさんも、遠くの世界に行ってしまいそうですね(笑)
    足は大丈夫ですか?(走れているから大丈夫だと思いますけが)

    守谷ハーフと静岡、頑張ってください。

    • peta より:

      Naoto#さん
      いえいえ、超市民ランナーの皆さんに比べれば自分はまだ「普通」だとおもいましたよ(笑)
      足はヤバくなる前に止めてるんで大丈夫でした。

      てか、なおとさんと同じく体重が減りません。
      ホント、冬は体重おちないっすね~。

  2. えい より:

    贅沢練習会ですよね〜。勝田なかったら絶対行ってました。
    静岡に向けていい刺激入ったんではないでしょうか。とりあえず今週末の守谷での激走期待してます!

    • peta より:

      えいさん
      普段は一緒に走ることなんてないレベルの人たちなんで刺激が強すぎでした(笑)
      面白かったっす。えいさんも次回はぜひ参加しましょう!!

  3. みず より:

    さすがペタさん、ブログうまく纏まってるなぁ…
    楽しさが蘇ります!また野武士練習会でゼーハーしましょう!

    • peta より:

      みずさん
      とんでもないっす。
      文才がないので時間はかかるし誤字脱字だらけで嫌になります・・・
      野武士練習会は刺激が多すぎましたね。
      次はもっとついていけるようレベルアップして臨みたいっす。