ペーランとゴールデンウィークと10年目

前回の更新でも書いたように、先週は久しぶりにペース走をやった。

ペース走というが、久しぶりで今の適正強度がわからないので、ペースは決めずに10km走ることにした。

今年に入ってからやったペース走だいたい毎回激沈している。しかし最後まで走りきってこそ効果がある練習だと考える。激沈はもうイヤ。

なのでギリギリのラインを体感で探りながらとにかく最後まで走りきる。それを最優先にした。

はたしてそれを「ペース走」と呼んでいいのかはナゾだが、まぁ細かいことは気にしない。

水曜日、仕事を終えて夜の多摩川へ。
雨・風はあったが、走れないほどではない。

軽くアップをしてレッツゴー。

だいぶ抑えめ目に入って少しずつ出力を上げていく。
GPSのペース表示を見ないで体感で。

2km過ぎに「こんくらいかな」とペースをチェックすると3’51″だった
気分的にはまだ余裕がある。そのまま維持して行くことにした。

6kmで息が上がり出して7.5kmでやめたくなった。
力を抜いて我慢し10km走りきった。


最後は向かい風が強くなって少し落ちてしまった。
ただこのペースで10kmを走りきれたのはでかい。
今年に入ってはじめてペース走をしっかり走りきれた気がする。

ペースを維持できなくなると一気に心が折れてやめちゃうクセがある。
だからGPSはなるべく見ずに体感でペースを維持したのがよかったかもしれない。

もう一つ気をつけたポイントは、
「つらい」と感じはじめたら「力を抜く」こと。
息が上がりはじめると無駄な力が入る。
自分の場合はその局面で「頑張る」と終わる。
代わりに脱力。集中しつつも脱力。それが大事。

ということでつらかったが終わってから気持ちよかった。
一本一本の練習を大事にしていきたい。

今後のポイント練は


5kmTT
ペース走

をうまく回していこうと思う。

◇◇◇

今年のゴールデンウィークは10連休。

初日の今日は朝から息子とプールに行き、帰宅して昼飯を食ってシューズを洗った。

どうでもいい情報だが、妻と結婚してことしでちょうど10年。

その記念、ってことで明日から家族3人でクルーズ旅行に行くことになっている。

コスタネオロマンチカ(官九郎さんも前に乗船したようだ)、というデカイ客船で7泊8日。元号が変わる瞬間も船の上かもしれない。

GWで旅費はクソ高いけど、こんなに長い休みってあんまりないかしいっちゃえー、と妻がほぼ独断で申し込んでいた(汗)

で、途中いくつかの街に寄港するらしい。

神戸、釜山、佐世保、細島(宮崎)。

家族がいるから時間をとれるかわからないけど、スキがあれば各地で旅ランをキメようと密かに企んでいる。

正直、自分はクルーズよりそっちの方が楽しみだw

スポンサーリンク

6件のコメント

  1. 七泊八日の旅、楽しそうですね。俗世間を忘れてゆっくり楽しんできてください。(^-^)/

    1. なおとさん
      帰ってきたら来週はリスタート5000あるんでしっかり練習もしたいっす(汗)

  2. ヒョエー!船旅だなんて豪華!!!
    みなと港で、お○な作らないようにね(笑)

    あっ!それから船上はジョグ禁止ですかね👍

    1. Macさん
      クルーズ金かかりすぎてやばいっす。
      またちみさんに金借りますw
      妻の監視体制下にあって女つくるのは無理なんで代わりに走りまくってきます。船内にトレミあるらしいので。

    1. えいさん
      飲み過ぎ食いすぎで太りそう…それが怖いっす。
      船酔いと二日酔いどっちがキツイか調査してきますわ(汗)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください