GW2019 クルーズ旅行の記録 その1

スポンサーリンク

前回書いたように、ゴールデンウィークは妻と息子の3人で7泊8日のクルーズ旅行に行ってきました。

少し時間がたってしまいましたが、その話を書いてみます。ランの話は少なめです。

4/28(金)15:00、晴海埠頭を出航。
1日目は東京湾を抜け太平洋に出て、神戸に向かいました。

乗船してすぐに避難訓練に参加し(乗船した人は全員参加が必須らしい)、その後、家族と軽く船内探索しました。

船内は14階まであって、4階から11階まで螺旋階段で繋がっています。上り下りだけでいいトレーニングになりそうです。(エレベーターもあるので基本はそちらを使った)

ちなみに我々が乗ったのはコスタネオロマンチカというイタリア船です。

船内に展示されていたコスタネオロマンチカの模型

 

重量は約5万トンで1800人も乗船できるようですが、クルーズ船の中では小さい方らしい。自分は生まれて初めてクルーズ船に乗ったので「超デカイ」としか思えませんでしたが。

その後、晩飯までは時間があったので一人で船内にあるジムへ。

船内にジムはがあり、トレミもあるのです。

こういう感じでトレミの前に窓があって海が見えます。

これはトレミじゃない器具

 

船に乗って窓の外の海を見ながら走るなんて優雅じゃまいか。ラグジュアリー。

と悦にひたりつつ走り出しましたが、船が面舵を切ったすると自分が走っている方向と見える景色の進行方向が違ったりして頭が混乱して酔います。揺れるし。

船に乗りながらトレミに乗ると気持ち悪くなる。と知りました。

ラグジュアリーは難しい。

◇◇◇

軽く船酔いの洗礼を受けたあとは晩飯を食べるために船内のレストランへ。

船内にはレストランがいくつかあって、その時の気分ビュッフェやコースを選べます。旅行プランによって変わりますが、基本的に航海中、クルージング参加者は朝昼晩3食無料で飯や酒を食らうことができるのです。

妻はコース料理の方に行きたがってましたが、小学生の息子がコースを嫌がるので、我が家はもっぱらビュッフェを利用することが多かったです。

ビュッフェメニューはイタリア船だけあって洋食メインで肉魚、パスタと、パン、サラダ、ケーキとかそんな感じでした。

基本、食事中はずっと飲んで酔ってたので写真はあんまり取ってなかったのですが、こんな感じでした。

それ以外には変わり種でキムチとかそぼろおにぎりとか味噌汁なんてのもあったけど、拙者の好物のカレーはなかった。無念。

初日から飲みすぎ、早めに就寝しました。

ちなみに我々の寝床がある部屋はこんな感じ。

見てわかると思いますが通り、窓がないし狭い。ラグジュアリー感はすくなめ。

しかも船の最下部のフロアで船首側に位置していたのでよく揺れる・・・

上のプランだと窓付、さらにはベランダ付きの部屋もありましたが、我々は一番安いプランで申し込んだのでこういう感じです。

そういうこともあって旅行中はこの部屋ではなくデッキやジムやレストランで過ごすことが多かったです。

◇◇◇

翌朝、船のデッキで走ってみました。

なんとデッキにランニングコースがあるんですよ。

ツイッターフォロワーのあけキャプさんと前日やりとりしてたんですが、航海中の船上でGPSウォッチを起動して走ったら、地図上の走行ログが

➰➰➰

ってな風になるんじゃねえか?

とワクワクしてたんですが、

いざ走ってみると、そうはならなず。

この時は15ノットでしたが、外海での航海中はだいたい18ノット(時速33km)で進んでいたようです。

今自分が乗ってるこのデカい船は原チャリと同じぐらいのスピードなのかよ、と笑いました。

ということでGPSを起動して走るとペースが1分台というキプチョゲも真っ青な詐称ログが残ってしまうので、1kmくらい実験してから室内モード(ノーGPS)に切り替えて走りました。

そして走ったあとは一つ目の寄港地である神戸に上陸しました。

つづく。

GW2019 クルーズ旅行の記録 その2

コメント