夏休みが終わったのでペース走

昨日から仕事開始。
今年の夏休みはどこへも行かず毎日酒を飲んでたらいつの間にか終わっちゃいました。

そしてたいして走ってもいないという・・・
(昨日の時点で週間走行距離30km)

今日は朝起きたら涼しかったので久しぶりにペース走をやることにしました。

多摩川までアップジョグ。
歩道の段差で足をくじいていきなり派手にコケました。
奇跡的にどこにもケガを負ってなかったのでそのまま継続。歩道あぶねえ。

土手コースに出ると雲が高い。

IMAG0199.jpg

IMAG0197.jpg

お盆が明けたら急に秋っぽい空模様になってきたような。
なんつーか清々しい。こういう走っていて気持ちいいい感覚は久しぶり。楽しい。
コースを走るランナーの姿もいつもより多く感じました。

ってことでペース走開始。

明日はよこはま月例マラソンに参加する予定なので無理せずMペースくらいで。
GPSのペースはそこまで気にせず、感覚にまかせる感じでなるべく力を入れないフォームを維持するよう心がけました。
距離は決めずに10kmか60分か。いけるところまでいくことにしました。

6kmあたりでおいやんさんに遭遇&ハイタッチ。
ここまで4’10″位で進んでましたが、このあとなぜか4’00″に上がってしまった。
おいやんさんを見るとペースを無意識に上けてしまうクセがあるな(笑)
心拍数も上がってきたので意識して少し落とす。

結局10kmで心肺がいっぱいいっぱいになってしまったので無理せず終了。
折り返して帰りの10kmはEペース位で余裕を持って帰りました。

Screenshot_20180818-133827.png Screenshot_20180818-112050.png

やっぱ心拍が180を超えるとダメだなーもたない。

久しぶりにペース走をやってみて思ったのは、脚は去年の今ごろより強くなっているけど心肺がまだまだな感じ。

つくばまでしっかり鍛えていこう。

◇◇◇

そういえば前回、今シーズンのシューズをどうするかという話を書きました。

悩んだ末、こいつに決めました。

P8124253.JPG

ナイキズームストリーク6です。

早速3kmほどガチってみましたが、高反発で足が転がる感じ。そしてズームスピードレーサーより足に優しい。

ただシャンクの効果なのか丸っこいソール形状のためか、かなり「走らされてる感」もあり、ふくらはぎが疲れます。あと思ったより接地感覚は硬い感じ。この辺は慣れが必要か。

まぁ全体的に細身だし軽いし自分にあっててなかなかよろしいです。

シーズンインがたのしみだ。

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. このまま、暑さが過ぎてくれるとよいのですが、また暑くなるんでしょうね。明日の月例は、涼しそうで良かったですね☺️

  2. Naoto#さん
    涼しいですね。
    この分だと10kmもありそうだなー
    しっかりガチりましょう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください