近況など

先週末は板橋、熊谷、佐賀、福山など各地のレースに出場された皆さんお疲れ様でした!
皆さんの速報を拝見しましたが、シーズン後半ということもあって蓄積した疲労やケガに悩まされて結果が出せないという方も多かったようですね。(自分もですが)
そんな中きっちりPBを更新された皆さま、おめでとうございます!

古河はなももから1週間ランオフしてましたが、日曜日の朝は久しぶりに出走しました。

いつもの多摩川コース。

 

しかし走り始めてすぐに腸脛靭帯炎の痛みが出てきてわずか3kmでDNF。

太もも外側の筋がずっとこわばっている感じがあるのでストレッチしつつもう一週間休み様子を見てみます。

早く普通に走れるようになりたいです。

◇◇◇

日曜は板橋の応援に自分も駆けつけたかったのですが、この日は妻からミッションを与えられてました。

それは・・・

「子供部屋の掃除」

この4月から小学校にあがる息子ですが、部屋には大量のおもちゃが散乱していてせっかく買ったランドセルの置き場もない状態でした。掃除を手伝わないでマラソンの応援に行ってる場合じゃないぞと。

そんなわけで午前中からお掃除。

妻が渋る息子を納得させおもちゃの半分を処分。徹底した断捨離により思ったより掃除は早く終わりました。

ランドセルの置き場もできたし、これで安心して入学式を迎えられるかな。

午後からは時間ができたので、ゆっくりスジ煮込みを作りました。息子も手伝わせてこんにゃくをちぎる作業とピーラーでの大根の皮むきをやらせました。

うむ。さすがもうすぐ小学生。

意外と戦力になる・・・か?

一粒一粒が馬鹿でかいこんにゃく。

まー大き目のこんにゃくも悪くなかった。そして飲み過ぎた。

そんな日曜日でした。

料理ネタははてなブログの方で書くと決めているのですが、走れずネタがないのでこっちに書いちゃいました。

過去のスジ煮込みたち(スジ好きなのです)

愛知県の祖母から伝わる「どて煮」をアレンジした味噌味の牛すじ煮込みのレシピです。酒のつまみによし、白いごはんのおかずにもよしの一品。

牛すじを煮込むとなれば自分の実家では味噌味と決まっていた。 しかも赤味噌だ。いわゆるどて煮というやつだ。 父親が愛知出身だったからだが母親は牛すじを買ってくると赤味噌で煮込んでいた。 自分も...

 

前回からバイクとかスジ煮込みとかランと関係ない話が続きましたが、これがオフシーズンというやつか。

今シーズンもうレースの予定はないのですが、4月はよこはま月例マラソンの20kmに出ようと思ってます。

それまでに治るといいなー。

スポンサーリンク

6件のコメント

  1. 腸脛靭帯炎しぶといですよね( ; ; )
    早く治るといいですね。
    決して無理はなさらないように。
    すじ煮込み美味しそう♡

    1. よーじさん
      腸脛靭帯炎、やっかいです。
      当面レースはないのでゆっくり治します(^^)
      てかその間にここが飯ブログにならないように気を付けます。

  2. 腸脛靭帯炎早く治ると良いですね。牛スジの煮込み、美味しそうなので今度味噌煮込みバージョンも作ってみようと思います。参考になります。
    ランも焦らずしっかりと怪我を治して、来シーズンこそ目標達成しましょう!

    1. なおとさん
      ありがとうございます。
      味噌バージョンぜひやってみてください!
      来シーズンに向けて練習もボチボチ再開したいっす。
      またお付き合いの程よろしくお願いします!

  3. 良いですねぇ~。牛スジ。
    僕は、最近静岡からの帰宅途中に御殿場で馬もつを買い。
    馬もつの煮込みを作るのがお気に入りです。
    牛や豚より安いんですよ。

    1. naoさん
      馬もつ煮込みですか~。一度食べてみたいっす!
      「馬」といえば馬刺し=高級なイメージですがホルモン部位は静岡では安いんですかね。
      こちらでは見かけない食材ですが気になります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください