つくばマラソン2023を振り返る – 前編

スポンサーリンク

つくばマラソン前日は土浦に宿泊。

昼は大盛りカツカレー、夜は中華屋で大盛野菜ラーメン&半チャーハンを注文しエネルギーチャージ。


ホテルの近くの風呂屋でひとっぷろ浴びて夜10時には床につきました。

が、明日俺はサブ50を達成できるのだろうかと考えてしまい目がさえて眠れない。

睡眠導入剤として、しかたなくホテルの自販機で缶ビールを購入しプシュ。

でもやっぱ眠れない。ともう1本プシュ・・・。

けっきょく計4本の缶ビールを空けて入眠。

(それでも眠りが浅く何度も起きてしまった)

翌日朝7時にちみさんと土浦駅で待ち合わせ。バス停でりるさん、おいやんさんともお会いし4人同じバスで現地入り。

会場にはすでに仲間が大勢集まってました。皆さんとあいさつ。

この日はふらっとさん、Tomさん、はるやまさん、みずさん、といったスーパーランナーさんに声をかけてもらいました。「サブ50いけますよ」「期待してます」というありがたい檄(プレッシャー)をもらい、気持ちが高まってきました。

早々に着替えてえいさん&トマス氏とスタートブロック近くの空いてるトイレの列に接続。オウンティを出し切り8時30分にはスタートブロックへ。

今年は陸連登録をしなかったので一般の部でエントリーしたらBブロックスタートでした。まぁ前の方に並べばAブロックと10秒差もないので無問題。

えいさんと二人でBブロックに整列し近況を話していると雨が強くなってきた。今年は4月の佐倉、2週間前の世田谷246ハーフ、そしてつくばと雨に降られてばかりです。つくばは今日も雨だった。もう雨には慣れた。

そうこうしているうちにスタート時刻に。Junjiさんが近くにいたのでえいさんと3人でこぶしを合わせてお互いに気合を入れた。いよいよ始まるぞーー!とテンションが上がってきた。

9時、号砲。

落ち着いてスタート。筑波大学構内を走りながらこの日サブ50をめざすjunjiさん、ミキティさん、まなパパさん、Takawonさん、ブラザーさんと合流。仲間と安定のキロ4カットで進みます。この仲間達と一緒だとやたら安心感がある。

スタート~5km迄は4’06”-3’55”-59”-55”-59”


大学を出て5km過ぎ、直線道路を進んでるとペースブレイカーのスイッチが入ったTakawonさん、ブラザーさんの筋肉コンビがペースを上げてぐいぐい前に出はじめた。それにまなパパさんも続く。その先にめろすけさんの姿も見えた。

速いなと感じつつも試しに追ってみると355を切るペースだった。こりゃ危険(笑)と4人を見送ることに。

その後はしばらくjunjiさんとつかず離れず進んだ。ミキティさんは姿が見えなくなったけど後方にいるはず。

このあたりでさんたろさんとイナズマさんに追いついた。おふたりとも調子がよくないとのことだった。この区間で上州の竜さんRyoくんとも会って挨拶したように思う。皆さんとエールを送りあい進む。

6~10km迄は4:00-3’57”-3’54”-4’00”-3’57”


10km以降、気づけばJunjiさんとも離れてしまい一人旅になった。50m~100mほど前をいくサブ50集団を見ながらひたすら進んだ。

11~15km迄は3’56-3’52”-3’55”-3’53”-3’57”


これ以降、この日はほぼずっと単独走だった。

ひとりで大丈夫だろうか。また歩いてしまわないだろうか。と不安になっていたら、急に沿道に現れたえびちゃんからめちゃくちゃデカい声で声援をもらった。想定外だったえびちゃんの笑顔を見てうれしくなった。

このあたりでズンさんからも応援をもらった。おお!ペタさんいい調子だよー!と声をかけてもらった気がする。

この日、えびちゃんとズンさんのおふたりはコース上に何度も現れ、その度にめちゃくちゃパワーをもらった。仲間の声を聞き、気づけば不安は吹き飛んでいた。

ずっと雨だったのにあんなに応援してくれる仲間がいるんだ。この日のためにさんざん走ってきたんだろ。やるんだよ。馬鹿野郎!

逡巡は消え、今日ぜったいに俺は2時間50分を切るんだと決意した。

15~20km迄は3’57-3’54”-3’57”-3’58”-3’56”


続きます。


今日の一曲
bacho – 決意の歌

コメント