サブ50への挑戦その12【400mx12&30kmLSD】

月曜の夜はスピード強化のため400mのインターバルをやった。


ちなみにこれは小出監督メニューにはない特別メニューだ。(というかもはや全然メニュー通りにできてない)

小雨がちらついてたが、ウェアに着替え多摩川へ。

ほんとは走りたくない気持ちでいっぱいだったが、こんな日は土手にも人がいないし涼しいから逆に走りやすいだろう、とポジティブに考えることにした。

シューズはズームストリーク6で。こいつは濡れた路面でも滑りにくく走りやすいのだ。

設定は前回に引き続き400mを80秒、レストは200m。

結果。

5、6本目で向かい風がきつく少しこぼしてしまったが、それ以外はクリア。

いつもは10本で沈むところを、この日は12本走れたので自信になった。ラスト2本のフォームが崩れ気味だったのが玉に竿だが。

上体の安定と脱力、股関節の動き(シザーズ)を速く行うことを意識した。結果として高ピッチを維持し、かつ楽に走れたように思う。(疾走区間の平均ピッチは206)

このところの練習では「いかに楽に速く走れるようになるか」ってのをテーマに走り方を変えたりして試行錯誤を繰り返していた。

この日はようやく体全体の動きが噛み合い、キレが出てきたように思う。これがスピード向上につながってくれるといいのだけど。

◇◇◇

その翌日(昨日)はセット練として帰宅ランでLSDをやった。

途中、駒沢公園ぐるぐる6周を添えて計2.5時間32km走った。気をつけたのはピッチの維持。186位をキープした。

ゆっくり入ってラストの多摩川コースに入ってからペースアップしようと目論んでたが、結局上げきれずキロ4はみることなく終わった(汗)

まぁあせらず行こう。

本来の小出監督メニューは7週目に突入してるが、拙者の周りは時空がゆがんでおり、昨日でようやく6週目を修了した形である。

小出監督メニューは7〜10週めが修羅場だ。こっから先の4週間が勝負になる。小出門下生のみなさん、ぶっこわれないように(ほどほどに)頑張っていきましょう!

◇◇◇

そういえば、日曜は静岡マラソンにエントリーした。

宿を取ろうと思ったが、どこももう空きがないっぽいな。

去年は新横浜6時ちょうど発の新幹線に乗って当日現地入りした。そんではてブロ陣地に寄ったりダベったり着替えたりうんこしたりしてたら、スタートブロックに辿りついたのが集合時間ギリギリだった。

しかし冷静に考えると新幹線は6時40分に静岡着なので、ダベったり着替えたりうんこしたりを迅速にやれば、時間的余裕はできるんじゃないかと。前回は初参加で土地勘もなかったけど、2回目だから駅からの導線もつかんでるし。

前泊も色々めんどくさいし今年も当日入りでもいいかなーと考え始めている。

そんな感じです。

スポンサーリンク

6件のコメント

  1. 自分の周りも時空が歪んでて、今週4週目からの来週7週目突入です。
    何とか生き残りましょう…
    そして僕も静岡エントリーしました!
    目標は違えど、やったりましょう。
    がんばんべ。

  2. 頑張れpetaさん!自宅から応援してます。
    えがえがえがやりましょう!

    立川ハーフは日程的に厳しそうだね。自分も休養明けだから、ハーフはまともに走れなさそうだし。
    リスタートかOTTにてq(^-^q)

  3. Highさん
    7週目以降は失敗するとヘコむので、キツそうだったら奇数週は若干設定を甘めにして取り合えず走り切り、偶数週で設定どおりにやるといいすよ。
    静岡組ですな!楽しみましょうぜ。
    お互いがんばんべ!

  4. naotoさん
    ありがとうございます!
    まだ力不足ですがあと1か月でなんとかします。
    立川は近いし安いからやっぱ出ようかな!また串カツ田中で呑みたいし。ちみさんはどうするのかな。少し考えます!ま、確かにリスタートからの多摩センターでもいいですね。

  5. 去年名古屋駅始発の新幹線で7時13分に静岡駅着きましたけど、駅から荷物預けまで小走りして、7時25分くらいにはスタートブロックに行けましたよ!それにpetaさんSブロックですよね?きっと余裕です!
    僕は家庭の事情で宿泊不可なので当日入り一択です笑

  6. 大吉さん
    マジすか!それけっこうギリギリっすね。
    自分は30分も前についたのに、危なくAブロックに入れないところでしたよ。
    今回はお互いSブロックですかね~。またどっかでお会いしたいっすね!
    てか次は大吉さんにおいて行かれないようしっかり練習します(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください