サブスリーチャレンジ最終回

つくばマラソンから一夜明けて沢山のコメントやいいねをいただき驚いてます。
ありがとうございます。

昨日は夜までみんなと飲んだくれてました。

IMAG0695.jpg

仕事終わりにお祝いに駆けつけてくれたMacさん、ありがとうございます!

そんで、家に帰ったらつくばの記録証を入れた紙袋がないことに気づいて・・・

居酒屋に電話で確認したが「ない」と。

一体どこに置いてきたのか。そして拙者、昨日ホントにサブ55できたんだっけ?と不安になっている本日でござる。

記録証はどこへいったシリーズの記事でも書こうか・・・(笑えない)

そんなわけで今日はヘコみ気味&二日酔気味&仕事で皆さんの速報にも追いつけてない状況です。

◇◇◇

つくばのレポートは追って書こうと思いますが、とりあえず今の想いを先に語らせてください。

◇◇◇

サブスリーチャレンジ。

思えば去年7月のはてブロ駅伝の打ち上げですべてが始まったんだった。

あの時、立会川の中華屋の2階でちみのすけさんが酔っぱらった勢いで、

おいやんさんえいさん、petaさんあたりで集まって練習会やってさー、みんなでサブスリーを達成しようよー!」

と言ってくれた。

その当時って、自分はまだサブ3.5もやってない頃で。

おいやんさんはもとより、ちみさん、えいさんや比べたら自分の走力は一段劣っていて。

だから「サブスリーを狙う」なんてのは自分にはちょっとおこがましいというか、まだうすらぼんやりした遠い目標だった。

それでも、その「サブスリー挑戦チーム」の中に自分の名前を連ねてもらったことがうれしくて。

その一言でその先のビジョンが急に鮮やかに見えてきて、

「よし、オレもサブスリーを目指そう」

とそう決めたんだった。

そんで、勢いにのっていつだかの飲み会でちみのすけさんに

「オレ負けないっすよ!」

と言ったら

「はぁ?ペタさん持ちタイムいくつだっけ?まだまだでしょwww」

と返されて、余計に火が付いたのもいい思い出だw

◇◇◇

それから、皆とは何度も何度も一緒に走った。

ちみ練やよこはま月例、高尾山、OTT、多摩川、etc…

言い出しっぺのちみのすけさんは昨年の暮れから「ちみ練」を何度も企画してくれて、毎回参加させてもらった。このから新しくN。さんもサブスリーを目指す仲間に加わり一緒に練習するようになった。

ちみのすけさんからは、ちみ練やレースで自分が激沈する度に「petaさんは気持ちが足りない!」ってなんども𠮟咤激励を食らって。ナニクソーとまた火が付いて。

今年の古河はなももで皆そろって惨敗して、これからどうやって練習してくかって話をして。そんな時、えいさんに「よこはま月例マラソンってのがあるよ」って教えてもらって、毎月出るようになったんだよなぁ。今シーズンは春からこの「よこ月」の5kmと10kmの部の両方に皆で出て毎回タイムトライアルのようにガチで走って力を付けきた。

よこ月では皆で「インターミッテントって練習方法があって結構いいらしい」とか、新しい練習方法を教えてもらったり他のブロガーランナーさんを紹介してもらったり。

それから今年の春にチョーケイ靭帯炎になってぜんぜん走れなくなって焦ってた時に、えいさんにはちょうど「ランスマ」で放映されてた「ランナーのからだケアひざ編」を録画してDVDにして焼いてもらったりした。この時はジャーマネ(イチカワパパさん)にも復活のカギとなるアドバイスをもらって回復できたんだった。

あとは自分ら3人の練習にいつも付き合ってくれてたおいやんさん。常に自分より圧倒的に速くて去年の秋にサブ55を達成して、その背中を追いかけてるうちに気付いたら自分もサブスリーできるレベルまで引き上げてもらった気がする。

おいやんさんは家が近いから多摩川でばったり会って一緒に走ったり、練習会から帰りの電車とかでいろんなアドバイスをもらったなぁ。

他にもチームはてブロ、ブログ村のみなさんやTwitterでつながってる皆さん、ほかにも沢山の方と一緒に走ったり、アドバイスや𠮟咤激励の声をもらってここまでこれた。

・・・お世話になった方々が多すぎてひとりひとり書ききれずすみません。

あと陰で自分の事を「走り屋」と呼んでるウチのヨメさん。自分がマラソンにのめりこんでる事について、表向きはあんまりいい顔はしてない。それでも自分が今年の夏に減量しようと決意して弁当生活をはじめたら、何も言わずに晩飯を高タンパク低カロリー寄りなメニューに切り替えてくれてた。あれはありがたかった。(嫁さん自身が痩せたいって希望もあったと思うけど)お陰で去年から4~5kgは減量できた。なかなか口には出せないが感謝。

皆さんのおかげで達成できたちみのすけさん、えいさん、自分のトリプルサブスリー。その喜びは格別でした。

オークさん写真ありがとうございます!

ゴール後、汗まみれのおっさん3人笑顔で抱き合った事は自分にとって一生の思い出になるにちがいない。

皆さま、ホントにありがとうございました!

◇◇◇

ということで、去年から書き続けてきた「サブスリーチャレンジ」シリーズはようやく完結。

 

次は「サブ50」を狙いに行きます。

スポンサーリンク

22件のコメント

  1. 駅伝打ち上げ、あれから一年半、みんなで、いっぱい競い合ってはやくなったよねー!!
    まだまだ、早くなろう。
    まずは、サブ50!
    まだまだ先は長いぜ!!

    1. ちみのすけさん
      そっすね。なんだか勢いで次の目標とかたてちゃいましたが、先は長いんでゆっくり登っていきましょう。
      先を急いで去年のちみさんみたいにロスっちゃうとリカバリが大変なんでw

  2. 改めて、おめでとうございます。
    サブ50はpetaさんに先を越されそうですね。
    静岡でやっちゃってください!(^_^ゞ

    1. Naoto#さん
      ありがとうございました。
      かけなかったけど練習会ではNaotoさんにもお世話になりました。
      はてブロのスピードキングのなおとさんにはまだまだ追いつける気がしません。
      静岡ではPB更新できるよう頑張ります!

  3. おめでとうございます㊗️
    いや、ほんとおめでとうございます。
    もうそれしかありません。

    1. よーじさん
      ありがとうございます!
      よーじさんがやる番ですよ!愛媛でのサブ4期待してます!

  4. petaさん❗️カッコ良いです\(^o^)/
    それも一気にサブ55(@_@)
    そして、3人揃ってのサブ3❗️❗️
    感動しました😭
    当日、全力さんとスタート前に「petaさんは絶対行けるよね!」って話してたんですが、私は勝田とはなももで一緒だったので、もしかしたら!?ってほんの少しだけ頭にf(^^;
    まぁ、そんな危惧も全然、関係なかったですね😁
    又、今度一緒に走る機会がありましたら宜しくお願いしますね❗️
    改めまして、ナイスランです😆👍️✨

    1. birdさん
      横須賀お疲れ様でした!
      3羽カモメの写真みましたがすごくいい雰囲気でしたね。何かのバンドのアー写かと思いましたw
      おっしゃる通りあの勝田はなももでの事もあって、自分が激沈率が高くて内心気が気じゃなかったです笑
      今シーズンはなかなかご一緒する機会がないっすね!兜をはずすとこみたいのに笑

  5. お疲れ様でした。
    紙袋は、1件目か、電車かバスでは?

    はてブロ作りました。
    プロフィールまで作りましたが使い方がよくわかりません。。。

    1. まーくん
      ビンゴ、1軒目だった!昨日、仕事帰りに回収してきました。
      まーくんのはてブロ、見つけられず。。。
      URL教えてください!
      あとまずはサブ4達成レポートからよろしくです笑

  6. おめでとうございます
    毎回、勝手にブログを読ませてもらって自分のモチベーションにしてます。
    今まではハーフ専門でしたがブログに影響され今シーズンの勝田でフルマラソンデビューします。

    1. モチコロさん
      ありがとうございます!
      誤字脱字だらけの読みにくいブログですみません。
      でもそう言っていただき嬉しいです。
      ハーフ専門でやられてきたってことは相当スピードをお持ちなんじゃないでしょうか。
      勝田は去年走りましたが意外に坂が多くて足を削られるのでそこを留意してったほうがいいです!快走期待してます!

  7. コメント、遅くなってごめんねぇ❤ 大阪から帰ってきたら、疲れて眠くなっちゃったのぉ。
    それにしても、サブ55とか凄いわね。あっという間に抜かれちゃったじゃない。あっ変な意味じゃなくてよ。本当におめでとう❤
    で、サブ50目指すの、凄いわねぇ。私ももう一度出直しするからぁ、よこはま月例とかで引いてくれるとうれしいわぁ💝
    それと、素敵な奥さまねぇ。ちょっとジェラシー感じたわ www

    1. とし姉
      はあとだらけのコメントでウケましたwww
      ありがとうございます。はあと。
      大阪もお疲れさまでした。タイムは納得できてないかもしれませんが、だいぶ復活してきてるはずです!とし姉のコト、待ってるわよ!!はあと!!

      てかつくば終わった開放感で昨日も飲みすぎて酔っ払ってたら嫁さんに超怒られました。

  8. もう一年半も経ったんですね~。みんなあの頃とは比べ物にならないくらい速くなりましたね。
    ホント昨日は最高の一日でした。
    でも今回の結果に満足せずまだまだ上を目指していきましょう。
    自分もまずはサブ55狙って練習積みます。そのためにはサブ50の練習っすね。修行あるのみ!

    1. えいさん
      充実した1年半でしたね~。
      みんな速くなったし、なにより楽しかったです。
      月例やちみ練ではこれからもよろしくお願いします!
      あ、サブ55はとりあえず先にやったんで次から自分が引っ張りますぜ(笑)

  9. 本当におめでとうございます!
    三人で達成っていうところが喜びも三倍増ですよね!

    petaさんがサブ3.5やる前から気合いれて一年半で達成したってことで、自分もいけるかも?って思い、勇気もらいました。

    P.S
    petaさんはゴール後に号泣することを予想してたのですが(笑)、皆さん笑顔でいい写真ですね。

    1. トマスさん
      ありがとうございます。よろこび三倍。まさにそうでした!
      サブ3.5からはここまで楽ではなかったですが楽しみながらやれたんでスルスルっといけました。
      トマスさんのちみ練サブスリーコースへの入塾おまちしております(笑)

      ゴール後に感動して泣くというのはなかったっす!
      ちみさんがすげー苦しそうだったんで、サブスリーできるのか心配で心配で泣く暇はなかったですよ(笑)

  10. つくばのはてブロ陣地でお話しさていただいた、シゲです。
    あらためて、サブスリー達成おめでとうございます!
    短期間の成長にビックリしましたが、たゆまない努力があってのことでしたね。
    とても刺激になりました、今度ぜひ「ニンニン走り」を伝授して下さい^_^

    1. シゲさん
      ありがとうございます!!
      ここからまだまだタイムを伸ばしていきたいです。
      「ニンニン走り」は楽だし速いんですが実は走ってる姿はカッコよくないんですよ(笑)
      自分が走ってるのを見たらやる気が失せるかもしれません(汗)

  11. おぉ、あの時の勝田の3人が揃ってサブスリー!
    おめでとうございます!
    遅くなりましたが。

    まさに、「はてブロ三連星」
    次回はサブ50のジェットストリームアタック期待してます!
    お疲れ様でした。

  12. 上州の竜さん
    ありがとうございます!
    そうです!あの時、勝田でお会いした三人組です。やりました!
    覚えていていただき、うれしいっす!
    今回はご挨拶できませんでしたがまたどこかの大会でお会いした際はよろしくお願いいたします!
    今後も三人でジェットストリームアタックしていきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください