サブスリーチャレンジその51【ちみ練30km】

昨日9/30はちみのすけさん企画の練習会「ちみ練」@新横でした。

この日はもともとおいやんさん企画の30km練習会の予定でしたが接近するチャーミーのせいで中止。(松本マラソンなど中止になり本当残念でしたね・・・)

1人で多摩川をLSDしようかと考えてたら急遽ちみ練の開催が決まったので、もちろん参加することに。

ってことで朝8時、練習場となる新横浜の日産スタジアムの回廊2階に集合。ここは雨が降っても走れる。

IMAG0353.jpg

ちみさん、チャーミー対策ってことで重装備で登場。山登り行くのかなってくらいの。

しかしその気合の入れようとは裏腹に空模様はいたって穏やかでした。

参加者は我々2人だけかと思っていたらおいやんさんも登場。おいやんさんはチャーミー到来を見越して前日に追い込んじゃったから30km走は参加せず今日は1人ジョグるんだそう。

この日の設定は4’15″でいっちゃう?なんて話もあったんですが、今の我々2人の力では30km走り切れず共倒れしそうってことで、安牌を切って4’30 – 20 – 15 のビルドアップで行くことにしました。

IMAG0351.jpg

着替えてスタート。

この回廊は一周が約940mだそうで。30kmなら32周走る。

屋根があってGPSは効かないのでペースコントロールは周回ラップタイム頼り。

1周のタイムに15秒足した数字がざっくり1キロのペースと計算しつつ進む。(算数が苦手なので大変だ)

序盤は設定ペースよりやや速めに入り、2段目の10km過ぎにはキロ4’15″ペースに上がってました。

この時点では2人ともリズムよく走れてたので、このままいっちゃえーと。

そのあとはひたすら淡々と。

中盤過ぎても余裕があったんで今日は2人とも完走できそう。ラストはスピード勝負になりそうだな。どこで仕掛けようなんて考えてたら、残り7周となったところでちみさんの股関節が火を噴き、まさかの離脱・・・

ここからは一人旅かと不安になっていたら、ジョグを終えて給水役に回ってくれていたおいやんさんが急遽入って引っ張ってくれることに。ありがたい。

おいやんペーサーが入ったラスト5km(残り6周)からはキロ4’05″までペースアップ。

息が上がり始めるが食らいつく。

ラスト2周はキロ4ペースまで上がる。食らいつく。

最後はフリー。全力。

30km完走。

FireShot Capture 008 - ワークアウト詳細 - NeoRun_ - https___go-wellness.epson.com_neo-.png

30km 2’08″30。

GPSウォッチのインドアモードで計測したので誤差で距離が少し短くなっちゃってますが、平均ペースは4’17″だったもよう。サブスリーペースには届かなかったか。

それでもラスト5kmでペースアップできたのは大きな収穫。おいやんさんありがとうございます。

ちみのすけさんのケガがちょっと心配ですが、リベンジを狙って今月もまたちみ練を企画中らしい。

次も負けないぜ。

引き続きサブスリー目指して頑張んべ。

◇◇◇

この日、回廊は初めて訪れましたが、高校陸上部、グループランナーや多くの市民ランナーで賑わってました。ランナーが多いので刺激も受けられるしいいですね。

雨よけられるし路面は走りやすいし、回廊最高かよ。

横浜は走る環境に恵まれていてうらやましいっす!

スポンサーリンク

関連記事

5件のコメント

  1. 私のYOGA師匠が、今、一番指導したいランナーさんって言ってましたよ。。

    1. パパさん
      おお、ヨガマスターからご氏名がw
      他人と比べまくってしまう出来損ないの弟子になりそうです。

  2. 最後のペースアップと最後の曲「いぃーね」。
    サブスリーはもう目の前ですね♪

    1. トシさん
      「いぃーね」あざす!
      自分の中ではまだまだっす。残り12km走れる脚を作っていきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください