サブスリーチャレンジその47【5000m走@町田&よこはま月例】

E.キプチョゲがついに世界記録を更新し2時間1分台を叩き出しました。


あれって5kmあたり14分24秒になるんですって。
そんなペースでフルを走り切るとかちょっと意味わかんないですね。

とにかく人類が2時間を切る日がまた少し近づいた。
自分もサブスリーをなるべく早く決めたい。

ということでこの週末の練習状況を書きます。

◇◇◇

9/15(土)

ブログには書き忘れてましたが、この日はRUNNET Relay Race in 町田の5000m(トラック)にエントリーしてたので、参加してきました。

朝起きると、あいにくの雨。

電車とバスを乗り継いで行く予定でしたが、一緒に参加したちみのすけさんがクルマで迎えに来てくれ、会場まで乗せてってくれました(ありがとう!)

AM8:30、会場に到着すると閑散としている。

人が少ねぇ!!

朝イチの5000mの部だけでも5〜60人はエントリーしているはずなんだけど。そんなにいるように見えない。

「参加者よりスタッフの方が多いですね」と傘をさしたちみさんがつぶやく。

たしかに。この天気ならDNS続出だろうな。

競技場に入ると、この日ご一緒する参加予定だった、びあーさんとはりゆうさんがすでに到着し着替えていました。(人がいなかったので速攻で見つけられた)

雨が降り続く中、大会はスタート。

1組目のはりゆうさんがびしょ濡れになりながらも走り終えた。

Point Blur_20180917_012049.jpg

半ばヤケクソ気味にあのポーズをキメるはりゆうさん

続く2組目は自分の出番。ちみのすけさんも同じ組。

招集がかり、スタート地点へ。周りを見渡すとガチで速そうなランナーばかりが十数名揃ってました。

トラックの大会に出るのは初めてでしたがマラソン大会と違う緊張感が漂っています。ちなみに皆さんのシューズはMIZUNO、ASICS率が高くナイキ(ズームスピードレーサー)は自分だけでした。

そして雨の中、スタート。

号砲と同時に猛烈なスピードで飛び出すランナーたち。

この日のちみさんと自分の目標は共に「18分切り」。トラックだと1周86秒、キロ3’35″のペースでした。

しかし周りのランナーは超絶レベルが高くそれをはるかに凌駕するスピードでした。

すぐに2人とも後方集団に追いやられ、そのさらに最後方に接続する形に。

「まじかよ」と心中ドン引きです。

そこからはビリッケツになりたくない一心だけで必死に走りました(笑)

結果

Screenshot_20180915-220928.png

トラックだからかGPSのペースと距離がズレてます

GPSを止め忘れてましたが、正式なタイムは18分26秒。

一応ビリは逃れた・・・

しかし二人とも目標の17分台にはカスリもしないという結果でした。微妙すぎる。

反省すべし、ってことでレース後は15km程帰宅ランして帰りました(てか初めからそのつもりだったんだけど)

◇◇◇

と、レースの内容はなんだかなーという感じでしたが、この日は新たな出会いもありました。

陣地で皆と話していたら、はりゆうさんの知り合いらしいランナーさんが。

なんと、キクチヒロシさんでした。

密かにブログを拝見していて実はご近所の方だと知って気になっていたキクチさん。ご挨拶できてよかったです。(てか、いきなりはてブロの多勢で絡んでしまいすみません)

◇◇◇

9/16(日)

翌日。

よこはま月例へ。

チームはてブロからの参加メンバーはお久しぶりのえびさん、先日双子のパパになったNさん(おめでとう!)、Kanaせんせおいやんさん、えいさん、ちみさん。

この日は5kmだけ参加しました。
シューズはハイペリオン。

号砲。

ちみのすけさんとは前日のダメージもあるからキロ3’40″くらいで行こうかなんて、弱気に話してましたが、いざ走り出したらちみさん3’35″で攻めてるし・・・

俺もやろう。疲れてるからって日和ってんじゃねぇ。ダメ元でも挑戦しなきゃ始まらん、と金魚の糞のようについて行くことに。

2kmあたりで後ろから来たおいやんさんに交わされた(いつも通り)が食らいついて行く。

しかし4km手前で息が上がり、脇腹も痛くなり激沈。

結果。

Screenshot_20180916-170527.png

意外にも前日のトラックとあまり変わらないタイムが出ました(距離は少し短いけど)

なんで・・・

月例が好きすぎてトラックよりよこはま月例の方が走れるカラダになってしまったのか。

この日は昼から予定があったのでこの5kmだけで早めに切り上げ、新横から家まで帰宅ラン。

その帰宅がてら10kmの部を走るランナーと少し並走。

IMAG0252.jpg

今まで考えたことなかったのですが、冷静に見たらこれだけの大勢のランナーが参加する月例ってすごいなーと改めて思いました。

雨でも風でも毎月やってますからね。運営されているボランティアのスタッフさんに感謝せにゃならんと。

そんな訳で帰宅ランで二部練したあと、昼飯を食ってから息子と公園へ。

図らずも三部練となりました。

練習内容はテニス的な何かです。

息子が打つボールがだいたい毎回あらぬ方向に飛んで行くので、だいぶ走らされ足腰が鍛えられた結果、サブスリーがまた少し近づいた。

◇◇◇

結局この土日2日間で計45kmほど走りました。細切れですが。

町田の5000mと月例も両方出たいけど距離も踏みたい。と考えてたんで一挙両得できたのはよかった。

ただ疲労はMAXに近いので今日はランオフかな。

引き続きがんばんベ。

スポンサーリンク

1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください