守谷ハーフを振り返る

月曜日の朝、息子がインフルエンザを発症しました。

処方薬がよく効いてるんだろうか。学校は休ませてますが超元気です。
今朝も早くから起きて家の中を動き回ってました。
ウイルスが舞って飛んできそうなので、おとなしく寝ててほしいです。

日曜に参加した守谷ハーフを振り返ってみます。

◇◇◇

前日入りし、守谷にある妻の実家に家族と一緒に泊まった。
おかげで当日の朝はたっぷり寝て8時頃起床。逆に寝すぎて背中が痛い。

お義母さんが朝ごはんを作ってくれた。ありがたい。
ウインナーにサラダ、目玉焼き、スープ、白飯。
レース2時間前にしては量が多かったが、残すのも失礼なので平らげた。

この日一緒に参加した義姉の旦那さんの車に乗せてもらい会場に向かった。

9時前に会場の守谷市役所に到着。

すでに市役所内はランナーでいっぱいだったので、入り口付近でウェアに着替えた。

装備は、はてブロのノースリーブTシャツとランパンに、アームカバー。
シューズはいつものハイペリオン。
ハーフなので補給ゼリーはナシ。

スタート地点へ。
自分はBブロックの最前列に待機。
Aブロックには中央学院大学とか東京国際大学の箱根ランナーがいたようだ。

10時、レーススタート。

スタートロスは6秒だった。
この日の目標は80分切り
フロストバイトでは3’45″で入って10kmもたなかったので、3’46″~47″で押していくことにした。

気温は6度くらいで暑からず寒からず、風もなく走りやすい。

5km通過は18’59″(オートラップを止めていたので5km毎の手動計測)

6-7kmでダラダラと緩い上りが1km続いた。
ピッチ走法で力を温存しつつ登り切る。息を整えまた進む。
汗が出てきたので手袋を脱いだ。

9km、沿道に妻と息子、義姉の姿を発見する。

ふだん家族が応援に来るなんてことはないので超レア。
「パパー!」と手を振ってくれた。両手を広げて「おう!」と返す。
声援を貰うのに慣れてなくて照れた。脱いだ手袋を息子に投げて渡した。
ペースが上がった。

コースはつくばTX沿いを走る守谷トンネルにはいる。
トンネルの入り口が下り坂で、800mほど進んだ出口で今度は上り坂になる。

トンネル内で10kmを通過した。
5-10kmのラップは18’55″。

トンネルを抜け1kmほど進むとまた上り&下り坂だ。
折り返してまた同じ坂。坂坂坂。

守谷に住む義姉の旦那氏は「アップダウンはあまりない」なんて言ってたけど、坂だらけじゃまいか(笑)

パワーがない自分は坂に対して苦手意識が強い。
富士登山競争やトレイルランにあまり食指が動かないのもこれが一番の理由だったりする。

守谷はまたいずれ参加すると思うので、坂があった場所をまとめておく。

赤丸部分が坂。矢印方向に上っている。
折り返して往復するのでそれぞれ2回通る。
小さい坂なんだけど、連続で来るのでかなり足を削られてしまった。

13kmでツイッターのアサヤンさんとスライドし挨拶。ここまで知り合いがいなかったのでうれしかった。

足はだいぶ重くなってきたが平地ならまだ行ける。
坂ゾーンを我慢して抜けたら最後の力を振り絞ろうと考えた。

しかしこのへんで急にお腹の具合が悪くなってギュルギュル言い出した。朝ちゃんと出してきたんだけどなー。何発か放屁をかましてごまかす。

10-15kmのラップは19’23″。

もっかいトンネルを抜けると家族から2度目の応援をもらう。

うれしいがお腹の決壊が近くてそれどころではなくなっていた。
これはダメなパターンかもしらん。

沿道にいたスタッフとおぼしきおじさんに、近くにトイレはあるかと尋ねる。

「あぁ?少し先にあるけど、あと5kmなんだから我慢して頑張れ!」

となぜかキレ気味に情報を提供してもらった。

俺だって頑張りたいっすよ。でも家族が来てるから漏らすわけにはいかんのですよ。家族が来てなくてもだけど。

16km過ぎの仮設トイレに駆け込む。さっと出してコースへ戻る。

ピットインでもう気持ちは切れてしまったがそのあとも割としっかり走った。

しかし20km過ぎにもう1回上り坂がありバテててしまい最後は上げられず終わった。

結果は1:23’38”

1kmごとのラップを見ると坂ゾーンに入ってからの11km以降がボロボロ。

あと、タイムを調べたらトイレで止まってたのは1分30秒程度だった。
3分位はかかってた気がしたが早かった。出すのが。もちろんちゃんと拭いたし流した。

前後の失速を差し引いても80分切りは厳しかっただろう。
これが今の実力と受け止めるしかない。

くわえて反省点。

・坂道で崩れすぎ
・朝飯は少しにする
・全部出し切ってからスタートする

 

大会自体は35回も続いてるだけあって運営はスムーズだった。
早めに行って場所取りをする必要があるけど市役所の中で待機できる点がナイス。
お味噌汁と焼きそばが無料でもらえるサービスもナイス。
坂はつらい。

◇◇◇

守谷がダメダメだったので、翌日はセット練。
帰宅ランで35km。

ホントは40kmいきたかったが、強風に負けて中折れした。
まだまだこっから。がんばんべ。

スポンサーリンク

3件のコメント

  1. はじめまして!
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    参考にさせて頂くことも多いですし、何より内容が面白いので大好きなブログです。
    「サブ3.5について語るとき僕の語ること」とか、面白くて何回か読んでしまいました。
    そして、守谷ハーフ、お疲れ様でした!
    仮説トイレって和式だと思いますが、アレって慣れてないと結構脚にきますよね?レースの最中に、筋トレを間に挟んでるようなものかと。
    静岡ではいいレースできるといいですね。遠くから応援してます!
    いつか、レースでお会いできればなーと思ってます。

  2. けんちゃん(id:kenchan-run)さん
    ありがとうございます。そういっていただけると励みになります!
    もっと面白くなるよう今後も全力さんをイジっていきます(笑)
    守谷ハーフの仮設トイレはよくある和式でしたね。でも自分は和式育ちなんで無問題でした(汗)むしろ踏ん張りがきくので好きかも。
    静岡、ちみさんたちと頑張ってきます!
    けんちゃんさんもいつかレースでご一緒したいですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください