やるなら本気で

腸脛靭帯炎になって2週間たった。

走れないが、なるべく体力が落ちないようにチャリを漕いだり泳いだりして過ごしている。

チャリで府中まで行き撮った富士山

先週の日曜日、「そろそろかな」と5日ぶりに走ってみた。

すると3kmで左膝が痛み出した。

原因としては過度の運動で硬くなった腸脛靱帯が膝の骨に擦れ、症状が発生するらしい。

「SPORTS MEDICINE LIBRARY」は、2001年から雑誌「コーチングクリニックに連載され、その後ザムストブランドサイトに掲載し、多くの読者を集めたコンテンツ「スポーツの鉄人に聞け」を最新の情報に刷新...

 

別名「ランナー膝」なんて呼ばれるので経験者は多いかもしれない。

腸脛靭帯炎は普段の生活では痛みはほとんどでない(症状が重くなければ)。

で、「そろそろ治ったべ」と走り出すと、痛む。

そして「まだだめだ・・・」とガックリして帰宅、というのをなんども繰り返す。

地味な痛みだが、なかなか治らない。

 

日曜日、3kmでまた痛み出して、汚れちまった悲しみに暮れトボトボ歩いているときに、ふと思いついた。

膝を曲げないで走ってみたらどうなのかな、と。

試しに「ステッキングステップ」というドリルをやってみた。

ステッキングステップってのはこういうやつ。

夏に元陸上部のHigh君に教えてもらって、続けているドリルだ。

このドリルの本来の目的は股関節周りの動きや可動域を向上させるもので、膝を曲げずにやる。

だからこの動きは膝にあまり負担をかけない(たぶん)。

よって腸脛靭帯炎の痛みが出にくいんじゃないのかと。

で、試しにやってみたらやっぱり痛くない。

「これは!」

と感動して調子に乗り、5kmくらいステッキングステップと歩きを交えつつ走った。

すると翌日。

起きると膝どころか、腰、足首の筋が張りまくって、歩くだけであちこち痛むようになった。

慣れない事をして体中がおかしくなったようだ。

アホだ。

とりあえず薬局でボルタレンを買って塗りたくり痛みを散らした。

故障中は無理して走ってはいけない。

またしばらくストレッチに徹することにしよう。

Twitterで皆さんから教えてもらった竿と玉を購入。

こいつでゴリゴリしながら、また1週間様子をみる。

◇◇◇

そういうえばライバルからラブレターをもらった。

最近真面目に練習日記を上げている。 その理由はこやつ(左側)↓ 10月のMKの打ち上げで、こんなやりとりがあったんだよね。 peta「ちみさん、最近全然ブログ書かないじゃん!」 ちみ「なんか、めんどく...

 

確かに酔っ払ってちみさんもブログ書けよ、と偉そうに曰った覚えはある。自分も更新してないのにw

でも毎日ブログ書く約束なんかしたっけw

ブログを書きたい気持ちはあるけどさ、走れてないから書く事がないんだよ。

今日は書く事ないけど、面白くないブログを無理やり書いたよ。

 

まぁ、まじめに書くと、

ちみさんの↑のブログを読んで

「お前さぁ、いいかげん本気出せよ!」

とやさしくケツを蹴られた気がした。

今シーズンに入って自分はいきなり腸脛靱帯炎やっちゃって。それ以前に、昨シーズンからちみさんには走力では大きな差をつけられてしまった。もう彼と自分は次元が違う。自分がちみさんを「ライバル」と呼ぶなんておこがましいんじゃないか。

と、どこか遠い人間をみている気持ちでいた。

加えて、最近の自分の練習もヌル目だった。

惰性で練習して、気持ちがないからブログも書けない。

そんな状況を今回は完全に見透かされたような気がした。

ダメだな。

やるなら本気でやらなきゃ、面白くないよな。

そんなことに気づいた。

◇◇◇

とりあえず腸脛靱帯炎は全速力で治す。

思えばちみさんと出会ってから4年くらい経つが、走力で彼に追いついたことなんてほぼないのだ。いつも通りのライバルとの距離感だ。またバチバチやれるレベルまで上げていけばいい。

いつだったか、ちみさんとえいさんと3人で、これからも皆でタイム更新していこうぜ、と約束したもんな。

えいさんも春からずっと足裏のケガに苦しめられてきたが、ようやく復帰してまたじわじわと力をつけてきている。

自分もクヨクヨしてる暇があったらブログでも書かなきゃな笑

そして今シーズン、またどこかで肩を並べて走りたいな。

自分は走れないが、次のMKディスタンスには、二人が奮闘する姿を見に行きたいと考えている。

またやっていこう。

まぁ毎日はブログ書かないけどな。

スポンサーリンク

6件のコメント

  1. 次のMKは、走ったあとにとりあえず3人で飲みてぇなってのがあったんでエントリーしたのが本音。
    で、スタートリスト見たらpetaさんいないし(笑)
    3人とも故障しながら、それでも上を目指してるのはお互いの存在があるからっすよね。
    とりあえず22日は応援来てくれたらありがたいっす。トリプルサブスリー2周年記念で飲みましょうぜ!

    あとブログはもっと書こうw

    1. えいさん
      あれから2年も経つのかー。
      走っても走っても故障ばかりで成長した気がしませんw
      MKはエントリーしたあとに支払い忘れてて期限切れになってました。すみません。結果的に故障しちゃって走れんのですけど。
      自分もそろそろまた皆で飲みたいと思ってたんで嬉しいですぜ。織田でえいさんの復活劇ばっちり見届けます。

      ブログ更新は1日3回更新が理想ですが、ちょっと厳しいんで3日に1回くらいを目標に張ります。。

  2. やっぱpetaさんのブログは良いっすね。
    何かまた御三方が肩を並べて走ってるのを見れるんだと思ったらワクワクしてきましたよ。
    ま、当時のことはブログ読んでただけで目の前でみてないんですけどねw
    チョーケイ必ず治るんで焦らずやっつけてやりましょう!

    1. Highくん
      故障のことくらいしか書けなくてなんだかなーという感じですが、メッセージいただきマジで救いです。
      ありがとうございます。
      まだ先が見えんけど治すのでまた一緒に練習もやりましょう!
      最悪、奥多摩の補欠出走をお願いするかもです。すません。
      来週中に判断します。

  3. peta さん、ファイトっす!
    ケガ、必ず良くなりますよ!!
    僕は何度も打ちのめされて(^_^;)、ようやく這い上がれそうですけど(もしかして、またダメかもしれないですけど)、故障して学べたことが沢山あります。
    今では、長い故障も無駄ではなかったと思えます(^^)
    無理せず、焦らず、乗り越えましょう!!
    走ってないブログも需要あると思うので、ぜひ書いてください!

    1. けんちゃん
      ありがとうございます!
      けんちゃんも長い間苦しんでましたよね。今のうちにできることを考えてやってます。
      そういえばけんちゃんとこでアップされてたトロッティングの動画も参考にさせてもらいましたよー。
      怪我ブログは書いててどうも滅入りますが…書きますね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください