サブ50への挑戦その21【再スタート】

以前は「サブ50への挑戦その○○」っていう記事タイトルでシリーズ化したブログを20回くらい書いてたのだが。

2019年を最後に一連のそのシリーズを停止していた。

別にサブ50への情熱が醒めてしまったわけではない。なんとなく同じタイトルに飽きたからからだ。

で、そのサブ50シリーズをやめたらブログを更新しなくなった。

たぶん何を書いていいかわからなくなったからだと思う。

本当はブログを更新したい。だけど言葉が出てこない。ブログの記事投稿画面をしばらく眺めた後に、そっと画面を閉じるというルーティンが続いた。

お題が決まってないと、自由すぎてほんと何を書いていいかわからない。

ない仕事を自分で作り出す人が本当に出来るビジネスマンだと言われるけど。

拙者はそういうの無理だわー。お題フリーダムで毎日ブログ書いてる人すげえ。

拙者、お題が欲しいです。安西先生、ブログのお題が欲しいですー。

◇◇◇

ということで、「サブ50への挑戦」シリーズを再開することにした。

タイトルが決まっていれば、書くことには困らない。

練習もするしブログも書くだろう。徐々に更新するのが楽しくなってくる。そしてPVとかも増える。

それが狙い。ブログタイトル主導型ブログ計画。

まぁそんな底の浅い思惑通りには続かないよ、と思う方もいるだろう。

拙者もそう思う。

でもいいのだ。とりあえずやることから始める。

もし続かなかったら。

続かなかったら、その時はこのブログをそっと消します。

◇◇◇

で、仕切り直しをするにあたり、現在の走力と、今後の計画などを書いておきたい。

まず今の走力。

昨年から続いた腸脛靭帯炎もほぼ治ったので、ポイント練習を再開した。

ポイント練は2か月以上ぶりで、どういう設定でやればいいのかわからない。

なので、まずは今の実力を知ろうと、先週キロ4でどこまで行けるか試した。

結果、6kmで力尽きた。

目標となるサブ50はこのペースで42km走らなければいけないのに。全然ダメである。

想像していたよりずっと走力は落ちている。

ゼエハア言いつつ夕暮れ迫る多摩川で愕然とした。

それが今の走力。

◇◇◇

で、今後の計画。

元々、東京チャレンジマラソンにエントリーしていた。この大会は1月開催だったのが3月20日に延期になった(これもまだ実施されるどうか微妙なラインだけど)。

この大会をサブ50達成の舞台にしようと狙っていた。

その東京チャレンジマラソンまで、あと30と幾日。

以前も書いたが、この大会に出ようと決めたときにカミさんからサブ50のペーサーをやっていただけるというありがたい申し出をいただいていた。どうにか走りたかったので、故障中もプランはあれこれ練っていた。しかし故障からの復帰には思っていたより時間がかかった。

そして今の走力を考えると残り1ヶ月で仕上げるのは現実的に無理だ。

以前なら「ダメ元で走ってみよう」となっていたかもしれない。

しかしフルマラソンは気合だけで走り切れるほど甘くない。脚がろくできてないのに下手に頑張ればまた故障するかもしれない。度重なるケガや失敗から学んだ。

それにサブ50とかそれ以上のタイムを目標にしている練習仲間の様子を見ていると日夜すごい練習を積んでいる。月間600kmとかトラックで単独30km走とかそれはもう凄まじいことやってる。いまの自分がサブ50目指すとか言って彼らと同じ舞台に立つのは完全にナメているように感じる。

やるなら、ちゃんと練習を積んだ上でチャレンジしたい。

なので東京チャレンジマラソンは辞退することにした。(カミさんすみません)

あ、代わりに東京チャレンジマラソン走りたいという方がいれば今週中にコメントなどでお知らせください。出走権を譲りますので。(運営側のシステムで出走権利を譲渡?できるみたいです。ただ個人情報を伝える必要がありそうなので、できれば知り合いがいいです)

◇◇◇

ということで、「フルマラソンサブ50」については秋を目標に準備していきたい。

10月、11月あたりに開催される大会がいいな。(てか大会あるかな)

ここ目標なら8〜9ヵ月という時間があるから長期的にプランを組み立てられる。現実的だ。明るいマラソン計画。

一昨年と去年はサブ50まであと一歩というところまで仕上がっていたとは思うし、未経験からのスタートではないから、じっくり時間をかければ戻せていけると思う。

具体的な練習スケジュールはまだ検討中。おいおい書いていきます。

 

ということで「サブ50への挑戦」とでかい看板を出しつつ意気込みだけのブログとなった。

しかもDNSを宣言してるし。具体的な練習内容とかほとんど書いてないし。

これは続かないパターンの香り・・・

が、頑張んべ。

スポンサーリンク

6件のコメント

  1. 自分も怪我治り次第、「”Sub50″への道」を始めようと思います、ちみさんやSS氏やカナっちなどそれぞれのライバルには先にいかれてしまってますが、2人で追いかける形で共闘しましょう!!それならお互い続きそうですw
    最近は走れないのでスーパーカブでも買うかなと現実逃避してます、スーパーカブを買ったら多摩水道橋まですぐに行けますからね。

    1. まさん
      押忍。いまはじっくり竿を磨きその時を待ちましょう。
      坂ダッシュや坂ロングは続けるつもりなんで、ぜひよろしくお願いいたします。
      スーパーカブまっさん似合いそうですね。丈夫で長く走れる。スーパーカブはかっこいいな。

  2. 自分もコロナ禍でやる気がイマイチでないのもあり、足の違和感がしつこいこともあり、ガッツリ休んでいます。
    でもって最近もっぱらキャンパーになってます。
    キャンプブログ書こうかと思うくらい!!
    コロナが収まったら、多摩川にバーナー持ち込んでカップラーメンご馳走するんで、楽しみにしててください!!

    1. ちみさん
      ちみさんもまだ治らんのか。しっかり治してから頑張りましょう。
      春はまた5000mの大会にも出たいね。
      とりあえず緊急事態終わったら野外焼肉会やりましょう。多摩川でテント張ってBBQもできるところがあるからそこでもいい。去年に大雨の日に5km練習会やった場所の近く。あそこだと集合しやすいんじゃないかな。それか電車で息子連れて若葉台公園まで行くよ。

      1. キャンプ道具持って駆けつけるから暖かくなったらやりましょう。
        走れなくて体力が余りまくって自前テント張ってばかりですw

        1. まさん
          ぜひやりましょう。
          拙者はなんだか最近テントがうまく張れません。
          まさんとちみさんご教示願います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください