最近の走行記録やフォームのことなど

スポンサーリンク

はてブロ駅伝が終わったので、久しぶりに自分のブログを更新。

気付けば7/16から2週間更新してなかった。
その間の走行記録とメモを簡単に書いておく。

◇◇◇

7/17(水)
1km(rest200m)インターバル

3’29”-3’27”-3’29”

3本で激沈。
フル2時間50分のVDOTだとIペースが3’31″なので設定に無理があったかも。
自分の今の力量だと3’35″あたりで入るのがよさげ。

7/18(木)
帰宅ラン30km

キロ5脚が持たず22km沈。
以降キロ6まで落としどうにか30km完走。

7/19(金)
ヨガアフター参加でランオフ

7/20(土)
トレラン1.5km&ジョグ8km


散歩がてら生田緑地へ行き、息子と一緒に1.5kmほどトレランごっこをした。
自分は楽しかったが息子は「つらいもう行きたくない」と言っていた。
もう付き合ってくれないのか。。。
さじ加減を間違えたか。

7/21(日)-23(火)
雨とか二日酔とかでランオフ

7/24(水)
5kmTT + 3kmジョグ

暑いし駅伝前なのでユルめ設定で
4’01”-3’53”-3’54”-3’51”-3’43”

7/25(木)
帰宅ラン17km

7/25(金)
ランオフ

7/27(土)
調整ジョグ7km+WS3本

7/28(日)
はてブロ駅伝

1本目11’10 3’28”-3’45”-3’52″(GPS)
2本目11’15 3’42”-3’46”-3’45″(GPS)
3本目11’30 ※ラップは測定忘れ

去年の記録は同じ3kmで1本目10’48″、2本目11’08″だった。
今年は微妙に距離が長かった点を鑑みてもタイム悪すぎ。
もうちっと何とかカッコつかなかったか。1年間何やってたんだっつう。
実は前の晩、寝坊すんじゃないかと緊張してあんまり寝られなくてそれが影響したかもしれない。
精神面を含め修行あるのみ。

7/29(月)
30km帰宅ラン

駅伝翌日はセット練ロング。

9km~20kmは駒沢公園グールグル。

気温は夜でも30度近くあり暑かったが4’40″台で余裕があった。

20kmでコンビニ給水し多少ペースが落ちたが、最後は多摩川でビルドアップし4分台前半まであげた。

久しぶりに30km走で大崩れすることなく走り切れた。

実は試しに「忍者走り」にフォームを戻してみたのだけどこれが効いたかもしれない。

◇◇◇

フォームについて。

前にも書いたが、昨シーズン習得した「忍者走り」フォームをやめ、最近は腕を振るようにしていた。

これはスピード強化のためだったのだが、これといった成果は出せていなかった。

5000mのタイムは一向に上がらず。駅伝でもタイム落ちたし。

んで、日曜のはてブロ駅伝で自分の走っているところを見ていた船橋のFさんにいくつか指摘を受けた(ありがたい)

・アゴが上がってた
・体に力が入ってる
・上に飛んでる

また全力さんも駅伝で走る自分の姿を撮影した動画を共有してくれた(あざす!)

その動画をチェックしたところ、確かにFさんに受けた3点が目立つ。走り方下手かと。

「アゴ」は疲れると上がるクセがある。これは注意していくしかない。

問題は「体に力が入ってる」「上に飛んでる」の2つ。
体に力が入ることで腕の振りと足の蹴り出しかみ合わず、蹴りだす力も上方向に向いているので全体的にパワーロスが多いような気がする。これはフォーム全体の問題だから根が深い。

これらは忍者走りをやめて腕を振りはじめたことが影響している気がした。

なので、昨日は忍者走りに戻したのである。

結果として余裕をもって30km走れたっつう。

やはりこのまま忍者で行くか。

しかし忍者はスピードを上げるのが難しいという弱点もある。

どうすっぺかなあ。ニンニン。

そんな状況です。

コメント

  1. Naoto# より:

    リスタートTTをどう走るか悩みますね。
    petaさんが走りやすい走り方で走るのが一番よいと思いますが。
    僕も出走する場合は1500mになるので、petaさんの走りを動画で撮りますよ。

    • peta より:

      Naotoさん
      リスタートは暑そうだし頑張っても記録の大幅更新は期待できません。
      なんで試しに忍者でいってみてもいいかなあと思ってます。
      なおとさんの復活も期待していますよ!!
      次回は自分も撮影するようにしますんで(汗)

  2. SS より:

    生田緑地!恥ずかしながら生田緑地を主戦場としてるので(山行かなくても累積標高稼げる)、気が向いたらお声がけ下さいまし。結構いつでも参戦できます。っていってもあれか、petaさんのベクトルに合致するかどうかは微妙ですね、ま、気が向いたらって事で!

    • peta より:

      SSさん
      おお!生田緑地よく行かれるんすね!
      自分は家が近所なんでしょっちゅう息子を連れて遊びにいってますよ。
      たまに一人で走りにも行きますがコースをあんまり知らない(笑)なんで今度教えてください!
      土日の午前中とかどうすかね?
      上りは超苦手でSSさんの脚力についていけるかわかりませんがよろしくお願いします!

      • SS より:

        おお!地味に嬉しい、いや、かなり嬉しい。言ってみるもんだ、笑

        日程調整はリレマラ時に頂いたメールアドレスに連絡いれときますね。土曜午前がありがたいです。

        断然petaさんの方が走力あるので、コツを掴んだら、むしろ私が置いてかれて残念な感じにならないか心配ですわ、苦笑

        • peta より:

          SSさん
          メールありがとうございます!
          返信しました。
          ご検討よろしくお願いいたします!

  3. 忍者走りみたかったなー、忍者忍者というと安藤選手というイメージあるが、最近陸上界に「金のために走る」って戻ってきた新谷仁美選手は忍者と腕を振る走りのハイブリッドです。でした??
    成人してからは割と手を振っています。
    時代もハイブリッドだしpetaハイブリッド忍者に生まれ変わってみては?
    古い動画ですけど、
    https://youtu.be/VxNwSC40VTQ
    動画の18:20あたりからのスピードアップは明らかに忍者からの〜、ものすごいスピードアップ!をしてるんだよなぁ。

    • peta より:

      野生生物さん
      ありがとうございます。
      動画みました。
      新谷仁美選手の高校生の頃から状態全然ぶれないし安定してますね。
      パワーロスをいかに少なく効率的に走るか、のお手本になります。
      それでも速いし。まぁピッチもすげえけど。
      いまはもうちょっと腕でを振ってる感じでしょうか。
      参考にしてみます。