サブ50への挑戦その26【トライアスロン】

つくばマラソンが今年も中止になっちまったです。
悲しい。

とりあえず今年エントリーを考えてたフルマラソンで開催の望みがあるのは水戸黄門だけっぽい。この大会は黄門さまの援護として柘植の飛猿&仲間とサブスリーを目指す。
これは楽しみだから、ぜったいに開催してくれよな!

んで、マラソンとは関係ない話なんですが。

トライアスロンの大会にエントリーしたんです。春先に。

拙者はマラソンを主軸にやってますが、トライアスロンもやってみたいなーと前から考えてたんすよ。で、2年前からレース出場を計画してたんです。トライアスロンの。

だがうまくはいかんもんで。ケガ、交通事故、練習不足(主にスイムとバイク)、予算の工面(バイク買う金ねえよ)、ファッキンコロナなど、数々のハードルがあってなかなか実行に移せず、時は過ぎた。

ようやく今年になって、ケガも回復傾向にあり、さらにバイクを貸してくれるというありがたい友人の力添えをいただいたおかげで、どうにかこうにか出場できる体勢を整えることができそうじゃね?時は来たりー。

ってんでトライアスロンの大会にエントリーしたわけです。

その大会ってのは木更津トライアスロンってやつ。6月20日開催予定。

トライアスロンと一口にいっても、そんなかでも競技距離の種類がいくつかあるらしいんですわ。最長種目は「アイアンマン・ディスタンス」というやつです。これはスイム3.8km、バイク180km、ラン42.195kmの総距離226km、相当うまく走り切っても全部で10時間前後かかるっていう、もう聞いただけでドM向けのクソつらそうなやつで。

拙者の気力体力技術ではこのアイアンマンに挑戦するのはまだ無理だわー。(ドMだしおもしろそうだから将来的には挑戦するつもりだけどな)

つーことで、初心者の拙者は木更津トライアスロンの「オリンピック・ディスタンス」っていう、うまくいけば3時間位で完走できるレース種目にエントリーした。

その、オリンピック・ディスタンスてやつの各種目の距離はこんな感じ。

スイム1.5km
バイク40km
ラン10km

これなら。これなら、なんとかなるかなー。

スイムはここ数年はちょいちょい息子と市民プールにかよってたし、自転車は飯食いにいくために毎日こいでるからなんとかなるでしょう。

という甘い考えで臨む予定です。

エントリーしちゃったんで、ランニングに加えて本格的にスイムとバイクの練習もやってます。

本格的に、といってもトライアスロンの練習はランニングと違って何をどん位の強度や頻度でやっていいのかわからんので(ランニングもわかってないけど)、疲れすぎない程度にプールにいって適当に泳いで適当に漕ぐ感じで、手探りで練習をしている。

ビンディングシューズという、ペダルに固定するロードバイク専用のシューズも中古で安く手に入れた。

こんなやつ。

昨日チャリ漕いできて、このビンディングシューズを玄関にポイっと脱ぎっぱなしにしてたんです。

今朝になって、学校に行かんとしていた小4の息子が玄関でこのシューズを見てこう言った。

「え?このクツ何なの?!これパパが履いてんのw?仮面ライダーが履いてるやつみたいw クソダッサw」

拝啓恵子ちゃん、そんな捨て台詞を吐いた息子は、バンっ、と勢いよくドアをしめて意気揚々と登校していったわけで。

お、おう。まぁその意見、分からんでもないけどな。おめえちょっと前まで仮面ライダー大好きだったじゃん。何なの?どの口がいうの?大事なのは見た目じゃねえんだ機能なんだぜ・・・

と思った。思いましたとさ。

そんな感じの前途多難なトライアスロンへの挑戦。

マラソンをはじめたての頃と同じような感じで。何をやっていいのかわからない。どこまでできるのかわからない。

逆にそれがワクワクして面白くて。

スイム、バイク、ラン、それぞれの種目の目標はなんとなく心の中で定めてます。でもここには書きませぬ。(やったことないからわからんし)まずは完走したい。

ファッキンコロナ次第ではレースが流れるかもしれませんが、水戸黄門と木更津トライアスロンは開催されてほしいです。

がんばんべ。

(サブ50はどこいった)

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. オリンピックディスタンスは想像以上に楽ですよ笑
    ミドルを飛ばしてロング(日本にはアイアンマンレースは現在ないので)にチャレンジする未来が見えます。。

    1. 匿名さん
      ありがとうございます。
      初めてなもんでオリンピックディスタンスでも結構びびってます。
      そうなんですね。自信になりました。ありがとうございます。

      ロングはお金や時間がかかりそうなんで3カ年計画です。
      まずは借り物ではなく自分のチャリを買わないと(汗

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください