夢とリセットボタン

スポンサーリンク

少し前に、夢を見た。

マラソン大会に出る夢で。

仲間と一緒にスタートブロックに並ぼうとしていたところだった。

一緒に練習を積んできたちみのすけさんやえいさん、仲間たちは「Aブロック」スタート。

拙者は「Dブロック」だった。

おいおい、なんでだよ。

と焦ると同時に。

まぁしょうがないよな。たいして練習してないんだし。

と思った。

そもそも、ガチでフルを走れる自信がない。

むしろ42kmも走るのは、いやだな。

そんなことを考えた。夢の中で。

結局スタートする前に目が覚めて、せんべい布団の上で呆然とした。

「いまは42kmも走れない。走りたくもない」

夢でそう思ったことは事実だし本音だった。

ガックリきた。

2ヶ月前「サブ50を目指す」って息巻いてた奴はどこに行ってしまったんだ。

夢はたいてい起きてすぐ忘れるけど、妙に重く、記憶に残る夢だった。

◇◇◇

ここ2ヶ月、ランニングから少し離れていた。

ときどきブログやTwitterやStravaで仲間たちが走ってるのをすげえな、とのぞいていた。

いつもはそういうみなさんの活動を知って、俺もいっちょかましにいこか、となるのだが、ここ2ヶ月はならなかった。

原因は足裏を故障して走れなくなったこともある。リモートワークで生活習慣が変わったこともあるかもしれない。毎晩家族と晩飯を食べる。するとこれまで走っていた夜の時間帯に走れなくなった。秋に出ようとしてたマラソン大会が中止になった。また緊急宣言だし自粛ムードってのもあるかな。

というのはぜんぶつまらん言い訳だ。

自分の中で何かが変わってしまった。

走りたいスイッチみたいのが入らなくなっていった。

◇◇◇

いまは故障もほぼ治ったから週3くらいで走っている。ジョギングがメインで「練習」とは程遠い。

Eペースで20km走るのがしんどいってレベルに走力は落ちた。(それはもうEペースではないか)

まぁでもほどほどにしか走ってないし、家に引きこもって毎日よく寝てるから、もうどこも痛くない。頭はポンコツだが体の調子はいい。

この2ヶ月はリセット期間だったことにしよう。

◇◇◇

緊急宣言解除ってことで。

相変わらず走り続けてるライバルとか、やっぱ頭のネジ外れてんじゃねえかってくらい走ってるライバルとか、子供と走れてうれしがるライバルとか、変わらず毎日ブログを更新し続けるライバルとか、久しぶりにブログを更新するライバルとか、ナイキのセールに翻弄されるライバルとか、階段をモルモットみたいに昇降しまくるライバルとか、毎日昼飯やスイーツをTwitterにアップし続けるライバルとか、感染状況をグラフ化するライバルとか、転勤先での生活を公開するライバルとか、パン買うために走りに出るライバルとか、ただただ双子を溺愛してるライバルとか、5000円以下の安いシューズを探すライバルとか、還暦なのに早朝からハゲむライバルとか、腹筋を割りたいライバルとか、世相と関係なく仕事が忙しすぎるライバルとか、オンライン飲み会の世界で暗躍するライバルとか、誕生日なライバルとか、ジビエを食いに行きたいライバルとか、ひたすらスクワットをかますライバルとか、飲みすぎて走れないライバルとか、故障、病気から復活しつつあるライバルとか、きのう剥離骨折しちゃったライバルとか。

ライバルたちが七転八倒してるのを知って「俺もまたやってやろう」っていう気持ちが今また湧いてきてる気がする。

少しずつ世界が元に戻っていくといいな。

そしてまた皆で走りたいぜ。

コメント

  1. ネジ・ナシオ より:

    petaさんはやっぱり職場に行って仕事をしてこそ気持ちよく走れたり、仲間と共に走るから楽しくて走るってのが多かったんでしょうなぁ。今回そんな環境もちょうどすっぽりなくなりランも抜け落ちてた、と。まぁその分家族といられたわけだしちょうどオフシーズンになって体も休まったり良かったと考えて行きましょうよ。そして一緒にネジ探しに行こうぜ。

  2. peta より:

    ネジ・ナシオさん
    ここ2ヶ月、仕事しながら家事もやるハメになり主婦の大変さを知りました。
    正直いままでの方が楽でしたわ(笑)まぁ家族と毎日飯食えたのはよかったです。ナシオさんも早くご家族と合流できるといいですね!
    ネジ探しにいきたいっすわ。そしてサブ50チャレンジ再開だ!