多摩川マラソングランプリ2017〜大会前メモ

明日はいよいよ多摩川マラソングランプリ2017 Autumnです。

フルの出場はこれで人生3回目。

まだまだ経験が浅い未熟者の自分ですが、この大会前3日間の練習、食事と当日の準備を備忘録がてら書いてみます。

レース3日前(9/28)

大会前、最後のポイント練習。
小出監督の本を参考にややきつめのメニューで脚に刺激を入れました。

5kmレースペース(4’30″) + 5kmタイムトライアル + ダウンジョグ

スクリーンショット 2017-09-30 21.29.31.png

前半は抑えて後半にペースを上げる、後半型レース展開の予行練習も兼ねた内容。

今回の目標「3:10’00″」の基準ペースは4’30″となります。このペースでまずは5km走り、次に続く5kmタイムトライアルでは追い込んで3分台後半まで上げました。本番は30kmすぎで4’20″まで上げる予定。後半まで力を残せるといいのだが・・・

食事はカーボローディングと称してここぞとばかりにガッツリ。平日なので酒はなし。

朝:コーヒー(カフェイン断ちは無理!)
昼:蒸し鶏ラーメン+半チャーハンセット
夜:カレーライス大盛り+生卵+サラダ(ボウル山盛り)+梨

※ちなみに自分は普段から朝飯を食べません。基本は朝はコーヒーのみです。人に言うと心配されることがありますが、20代前半の頃からの習慣で食べない方が調子がいいのです・・・

レース2日前(9/29)

つなぎ練習として帰宅後にキロ6’30″でのゆるジョグ10km。

食事は昼間仕事が忙しかったのでコンビニで買ってサクッと。
夜は昨日の残り物でまたカレー。金曜日だったので気が緩みビール350缶を2本飲んじゃいました。

朝:コーヒー
昼:おにぎりセット2つ+たまご焼き+からあげ1個+サラダチキン
夜:カレーライス大盛り+生卵+納豆+サラダ(ボウル山盛り)

レース1日前(9/30)

つなぎ練習として朝にキロ6’00″でのゆるジョグ6km。

昼はまたまた残り物のカレー(笑)でもカレーは大好きなの全然OKです。
その後家族で出かけて晩飯を作れなかったので焼肉屋に行きました。ビールは我慢。

朝:コーヒー
昼:カレーライス大盛り+生卵
夜:焼肉+ご飯大x2

IMG_20170930_191221.jpg

当日(予定)

6:00起床
卵ご飯とバナナを食べる。
シンスプリント予防にキネシオテープをスネに貼る。
トイレを済ませる。
シューズは履き慣れたズームスピードライバルで。

チャリで会場最寄りの駅に向かう(多分15分くらい)

7:00頃会場着
着いたらバナナ1本とドリンクゼリーを補給
受付〜ストレッチ・準備運動

8:10スタート
第1グループでスタート。

アミノバイタルゼリー(赤)を20km、30kmあたりで補給する。

〜10km 4’35”
〜30km 4’30”
〜42km 4’20”

マラソンペース計算ツール410.png

マラソンペース計算(3:08:40)

AM11:18にゴールする。

明るい未来しか見えない。

がんばんべ!!

スポンサーリンク

関連記事

2件のコメント

  1. ネバヤン!
    この手も聴くのですねぇ。
    このバンド、タワレコで物色中に試聴して気に入ったバンドです。
    これぞ日本のバンド!って感じですよね。

    すみません。音楽の話題から入ってしまいした😅
    ナイスラン!
    ホントpetaさんには明るい未来しかありません。ナイスラン👍

    1. Macさん
      おぉ、Macさんも好きですか!
      最近のバンドはあまり良く知らないですがネバヤンはいいですねぇ!一度だけライブも見ましたがゴキゲンでした。
      こういうローファイな感じで売れてるバンドって少ないので頑張ってほしいですねー。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.