2017走り納めと振り返り

今日は年明けを実家で過ごすために午後から帰省。
なので午前中にサクッと走ってきました。

今年最後の練習内容は1000m×5のインターバル走。
設定は3’40″、レストは200m。

結果は

3’36”- 3’37”- 3’44”- 3’38”- 3’49”

3本目と5本目で失速。
久しぶりのインターバル走で感覚がつかめず1、2本目が少し速すぎたかも・・・
来週はビシッと揃えたいところです。

◇◇◇

年内最後の更新なので振り返りを。
今年出場したレースはこんな感じ。

3月 佐倉マラソン

目標だったサブ3.5まであと17秒という残念な結果で終わった佐倉朝日健康マラソン。反省点を含めじっくり振り返ってみたいと思います。※やや長文です。会場到着からスタートまで朝、起きて自宅(神奈川)を出ると予報通り、雨がさめざめと降っていた。がっくりしつつも電車に乗り、新宿で一緒に参加する知り合いと待ち合わせし佐倉に向かう。8時過ぎに京成佐倉に到着。着いてみると傘がいらない程度の小雨になっていた。「これならなんとかいけそうだねぇ」と一安心。シャトルバスは参加者が並んでいたので会場までの道のりを約2km歩い...

サブ3.5を目標に臨むもあと3:30:17(ネットタイム)という残念な結果に。
まだこのころはレースに対する本気度が足りなかったなと思います。

7月 大井東京夏マラソンのリレーの部

昨日は待ちに待った、はてブロ駅伝でした。(正式な大会名は大井東京夏マラソンのリレーの部)※大会の打ち上げの後、友人の誕生日パーリーにお呼ばれしはしご→泥酔&撃沈→今友人宅で目覚めスマホから更新しています。という訳で簡単に結果のご報告まで。チームはてブロは5人ずつの2チームに別れ出場。結果は、チームGが3位!(おめでとうございます)そして私が参加したチームFが4位でした!メンバーが一丸となりサブスリーも達成!太陽が顔を出したり隠れたり、走るには厳しい暑さの中のレースとなりましたが、誰もぶっ倒れることな...

はてなブログランナーのツユダクさんの呼びかけで集まった「チームはてブロ」に参加させてもらいました。
いつも読ませてもらっているブロガーさんと実際にお会いして走ることができて刺激になりました。
この大会をきっかけに火がついてサブスリーを目指すことを決意しました。

10月 多摩川マラソングランプリ

昨日速報はアップしましたが、今回のレポートと反省点をまとめてみます。今回参加した大会はこちら朝5:50起床、卵ご飯とバナナ1本を食べてから準備をして6:45頃に家を出発。チャリで集合場所の京王相模原線の多摩川河川橋下に向かいます。この時間帯はまだ気温が低く少し肌寒いくらい。「今日はいい感じで走れそうだな」と思ってました。この時は。7:00頃会場に到着。今回一緒に参加するご近所ランナーのおいやんさんとも合流し挨拶を交わします。そして太陽が高くなるにつれて日差しがじりじりと肌に刺ささってくる・・・気温は低いけ...

8月から開始した小出監督の練習メニューの成果を試すべくサブスリーを目指して臨んだ初レース。
しかし予想外に気温が上がり、暑さの中26kmで大沈没。
脚が動かなくなり残り10kmを歩きながらゴール。
結果は3:37’31″で、佐倉の記録にも及ばず。
なんとも情けない結果となりました。

11月 ぐんまマラソン

記憶が薄れないうちにぐんまマラソンのレポートを書いておきます。11.3、文化の日。朝4:30起床。5:00過ぎに友人の車に拾ってもらい、一緒に参加する近所のラン仲間と計7人で一路群馬へ。3連休の初日ということで道がだいぶ混んでましたが、スタート1時間前に正田醤油スタジアム近くの駐車場に到着しました。交通規制が始まる直前で結構ギリギリでした。危ない危ない。駐車場からメイン会場まで少し距離があったので、車に荷物をおいて会場には必要最低限の着替えや小物だけ持って行くことに。しかし、会場に移動しウェアに着替えてい...

サブスリーを目指した今年の大本命レースでしたが、またも26kmで沈没。
結果はサブスリーには遠く及ばず3:16’37”でした。
気温が高かったのもありますが、まだまだ実力不足だなーと感じました。

◇◇◇

今年はもっぱらフルマラソンばかり走ってきましたが、来年は勝田か古河はなももでサブスリーをとってフルマラソン以外にもチャレンジしたいなーと考えています。

いろいろありましたが、今年は走ることをを通じていろいろな変化があった年でした。
なかでもブログやtwitterを通じて多くのランナーさんと知り合えたことが大きかったです。
走ることに真剣な仲間に出会えたのが今年一番の出来事でした!
皆様、来年もどうぞよろしくお願いします!

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください