フロストバイトと不調の波

スポンサーリンク

次の日曜、フロストバイトロードレース(ハーフ)に参加します。

会場は横田基地。日本にあるアメリカです。入場するにはIDとしてパスポートがいるはずだったな、とどこかにしまってあったパスポートを嫁さんに出してもらいました。

そのあと大会の公式サイトを読んでたらIDは運転免許証でもいいんだと。

公式サイトより

なーんだ。

でもよく読むと、運転免許証の場合は、

※更新時にご自分で決めた4桁の数字(2つ)の入力が必要です。間違えた場合は入場できないばかりか、警察署にて手続きが必要になることがございます。

だって。マジか。登録した数字なんて完全に忘れちゃってるよ。

入場もできず警察にいくのはイヤなのでパスポートを持っていこう・・・

◇◇◇

んで、昨晩は5kmタイムトライアルをやりました。

元々はペース走をやろうと思ってましたが、ここんとこスピードが落ちている気がしていて。その辺の確認も含めて少し速いペースで刺激を入れておこうと。

多摩川コースに出ると風は吹いてなかった。コンディションは悪くない。

身体が冷えてたんで、アップジョグ3km + WS3本で十分に温めてからスタート。

ペースは3’40″で。

結果。

3’39” – 3’51” – 3’52”

2kmで息が上がってきて「3’40″位かな」と時計を確認したら3’50″まで落ちてたのでガックリ。そのままたった3kmで脚が動かなくなりました。

昨日はアップジョグの時点で「今日は身体が走るのをイヤがっている気がするなぁ」と感じてましたが、ここまでダメだとは思いませんでした。

昨年末3’50″で20km走れてたのがウソみたい。

特に故障はしてないし、風邪もひいてないし、モチベーションも落ちてない。

ただただ、不調。

この不調の原因を考えてみる。

・体重増加
・疲労
・呑みすぎ
・寒さ

結構あるなー(笑)

<体重>
今週は相変わらず60kgオーバー。
筋肉量を維持したまま57kgまで戻したい。

一応、平日は食事制限をしている。
昼飯は鶏胸肉ハム、袋サラダ、はるさめヌードル、白飯少し。

鶏胸肉ハムに中華風の酢醤油をかけた

夜は野菜多め目で炭水化物少な目。鍋とか。毎日こんな感じ。

タンパク質を多くとるために納豆と卵はなるべく毎晩食べるようにしてます。あとはプロテインも飲んでる。

そんな感じで1日のカロリーは1600~1800kcalにおさえてます。基礎代謝量がだいたい1500kcalなのでこのまま食事制限を続けながら走ってれば痩せる(はず)。

<疲労>
月曜に43km走ってからの疲れが抜けてない気がする。
動かなきゃ痩せないってことで先週土曜から今日までランオフしてないのもあるかも。

バランスが難しい。

<呑みすぎ>
これはいつも通りなんだけど(笑)
ここんとこ走り込んでることもあって、肝臓がより一層疲れてる気がする。
Macさんのように晩酌をやめてみようかと検討中(まだやめるとは言ってない)

<寒さ>

気温が低くて、0~3度の中を走ってることが多い気がする。そのせいで体が動かなくてペースが上がらないというのもあるかも。

去年のちょうど今頃も同じくスランプに陥ってたみたい。寒いのは苦手だし、この時期はこんなモノなのかな。

 

 

と、こんな調子ですが、日曜のフロストバイトは3’45″位で突っ込んでみようかと。ダメ元で。苦しいレースになるだろうなぁ(他人事)

ちなみに、「不調」は「スランプ」とも言いますが「スランプに陥る」を英語にすると「be in a slump」とか「lose form」っていうらしいです。んで、対義語の「復調する」は「get back into form」なんだって。(weblio)

「lose form」は直訳すると「形を失う」とも読めます。

それにこじつける訳じゃないんですが、去年から続けてきた「忍者走り」をベースにしたランニングフォーム(形)が崩れてきてる気がします。どうもうまくハマってないというか。なんか違うというか。体重が増えて感覚が狂ってきてるのかもしれません。

フロストバイトでうまく走れなかったら「I’m losing form.」と言い訳しよう(使い方あってんのかな?)

静岡まで37日。

今はこんな調子だけど気を落とさずがんばんべ。

コメント

  1. 船橋で走るランナーF より:

    疲労を抜いてみてそれでどうか、ってところですかねえ。疲労を抜いてみてもやっぱりイマイチだったら、疲労以外に原因があると分かるのでそれはそれで収穫はあるかなあと。

    でもまあ寒いとホントスピード出しづらいっすよねえ。自分も体を温めるのには割と時間がかかります。ああでも、今度の日曜日は割と暖かいみたいだから、そこは良かったかも。

    ほんの少し前まですごいタイムで練習で走れているので、ちょっとしたきっかけでまた勢いづくような気がします。

  2. peta より:

    船橋のFさん
    Fさんのように500km位はイケる身体になりたいです。
    実際そんな身体があっても500は走れない気がしますが(笑)
    自分の場合、月間300kmも走ると慢性的に疲れちゃうヤワな足です。
    疲労もいくつかの要因が絡んでる気がしますんでひとつづつ解決していきます。

    寒いくて動かないのはアップ不足なのかもですね。工夫してみます。
    バウンディングとかまだやったことないので試してみようかなー。

    どうにか早く突破口を見つけたいところっす!

  3. MacRun より:

    晩酌やめても、自分の場合は
    まったく速く走れません(笑)

    明日はステーキ食べにいきます。
    去年のこともあるので、肉を切る
    ナイフを持って行こうかとおもったけど、
    見つかったら入場出来なくなるのでやめます。

    前歯を研いていきます(笑)
    明日はよろしくお願いします。

    • peta より:

      MacRunさん
      遅レスすみません。
      ステーキは噂通り固くて超絶ウェルダンでしたが食えてよかったです。
      フロストバイト、ビールとナイフの持ち込みできたら最高の大会ですね。
      まぁ楽しかったんで来年もでたいですね!