サブ50への挑戦その17【40km走ほか】

先週の日曜日、ちみのすけさんが40km走をやるというので乗っかることにした。

ちょうどつくばマラソンまで残り4週。
去年から定番メニューっぽくなってるフル1か月前の40km走である。

ペースは4’15″でややゆっくり。しかし本番さながらの時間(3時間弱)と距離(40km)を走ることで脚と身体にフルマラソンの感覚を叩き込むことを目的とする。

特に告知とかはしてなかったが、はてブロのよしランさん、山伏ランナーSSさんも参加することになり、計4人での練習会となった。

早朝、多摩川コースに集合。

挨拶、アップジョグなどをすませ、スタート。

いつも通り(?)、ちみのすけさんが前に出て皆をひっぱる形に。

序盤のペースは4’10″くらい。事前に決めていた設定ペースより少しだけ速いな。と思ったが無言の同調圧力により、誰も文句を言わず淡々とついていく(笑)

自分は朝練が苦手だが、この日は体調がよかった。ペースも全然キツくない。前の晩はビールを2本までにして11時頃に寝たのが効いた。朝の冷たい空気も心地よく気分がいい。

しばらくすると朝日が昇ってきた。最後尾に下がり写真を撮った。

◇◇◇

ついでに最後尾から皆さんのフォームを観察した。

ちみのすけさんは仕事や家庭のことで忙しくて、相変わらずあんまり練習できていないようだ。それでも夏に比べてだいぶ動きがよくなってきたように見えた。ペーサーとして皆を引っ張りながらも、女性ランナーの姿を見つけてはニヤつく余裕すらも垣間見せていた。さすがだぜ。

よしランさんはサブ40ランナーというだけあって、ランニングフォームというか動きにムダがない。そして身体全体がバネのような見事な走りだった。脚と背中の筋肉の発達具合も半端なかった。彼はこの日16kmで便意に襲われコンビニにピットインしたあと、3’45″で追いかけてくるのでビビった。

SSさんは生田緑地でご一緒して以来だった。あのときはトレランレース向けの練習がメインでスタミナ&パワー重視なイメージだったが、ここんこマラソン向けのメニューに励んでいるので加えてスピードもついてきたようだ。手足の動きにもだいぶキレが出てきたように見えた。

◇◇◇

自分自身の走りはというと中盤以降も余裕があった。25kmを過ぎても息も上がらず安定していた。

走る前は40kmなんて長い距離を一度に走るのは静岡マラソン以来で、大丈夫だろうかと正直ビビっていた。

そこでこの日は「50kmは走るぞ」という腹積もりで挑んでいた。

「40km走」の場合、そのまま「40km走る」つもりでいくと中折れする気がしたのだ。

自分の場合は練習で30km走をやると26~29kmで沈むパターンが多い。これは25kmを過ぎたら「あと少し」というのと同時に「だいぶ頑張ったよ。もうこんなもんでいいだろ」という意識が生じてしまい、脳が身体ストップをかけちゃうからだと思う。拙者の脳みそは甘々なのだ。

そんな脳みその失敗パターンを先回りした、名付けて「ほんとは40km走だけど50km走る腹積もり」作戦である。「脳」対「腹」の決戦。

その作戦が効いて、25km地点では「まだまだこれからっしょ」という感じでまだピンピンしていた。

しかし28kmあたりで足が痛みを訴えてきた。左足底部。脳ではなく「足」という伏兵出現に腹びっくり。

この日は本気シューズのBrooksハイペリオンを履いていた。去年のつくばでサブ3を決めた相棒だが、反発力が強く薄底なので地面からの突き上げが強力。そのためかコイツでロング走をやると左の足底が痛みだすことがある。

接地位置やフォームを変えたりしてごまかしていたが、30kmを過ぎると痛みがビリビリと本格的になってきた。我慢できないこともないがここで無理して故障するのもイヤだな。どうすっぺ。

悩んだ末、31kmでDNF。

くそー。消化不良だぁ!!

その後、足をかばいながらダウンジョグしてたら、折り返してきたちみのすけさんに「変な走り方になってるからもうやめとけ!」と注意され諦めた。

個人的には40kmを走り切れずイチモツの不安を残す結果となったが、あそこでやめといて正解だったと思う。おかげで大きなケガにつながらずに済んだ。

30km以降は体に何が起こるかわからない怖さってのも思い出した。

走り終えてから3人と最近の調子や練習方法など話した。4人ともつくばに出るので「当日も頑張りましょう」と鼓舞しあい別れた。お三方、ありがとうございました!

それにしてもこの日は風もなく天気もよく気持ちよかった。今回は誰かの荷物がなくなることもなく平和でよかった。そして偶然プロシードさんとスライドできたのはラッキーだった。

◇◇◇

ついでに今週の練習状況も書いておく。

月曜
まだ足底が痛いし、体も疲れていたのでランオフ

火曜
足の痛みはほぼなくなっていたので様子見で刺激を入れることにした。

1km走2本(rest200m)
→ 3’29” 3’28”

3本目からキツくなったので、400mx6本(rest200m)に切り替え
→ 84″ 79″ 80″ 78″ 78″ 76″

足はもうダイジョブっぽいな、と調子にのって長めにダウンジョグしてたら、12km過ぎに痛みが出てきたのでストップ。

水曜
16kmジョグ
ピッチ186固定/5’02”

◇◇◇

来週はレースペースで30km走をやる。つくばに向けたロング走はそれで最後かな。しっかりキメたい。

シューズはハイペリオンで行くかどうか。悩むなぁ。

スポンサーリンク

2件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください