サブスリーチャレンジその35【10kmペース走&1kmインターバル】

11月からスタートした小出監督のサブスリーメニュー(2周目)もいよいよ10週目。
通常練習の最後の週です。

1/4木曜日

この日の練習内容は4’00″〜4’05″で20kmペース走。
ここ最近多摩川コースの強風に辟易していたので気分転換も兼ねて仕事帰りに東京体育館の200mトラックへ。

年末年始の帰省で練習スケジュールがズレてしまい30km走から中1日で脚の疲れが残った状態で20kmは厳しい感じだったので様子を見つつ行けるところまで走ることにしました。

ウェアに着替えてトラックに出ると、自分以外にトラックを使っている人は1人。貸切に近い状態でありがたい。

アップジョグのあと本練習開始。
1レーンはカーブがキツイので3レーンを走りましたが右足に負担がかかります。
案の定7kmあたりからふくらはぎがパンパンになってきました、

この時点で心肺はまだ余裕がありましたが、先週の20km走では無理した結果、脚へのダメージが大きくて1週間近く疲労が抜けなかったので10kmまで頑張って終了することにしました。
その後3kmダウンジョグして終了。

軽めで終えたつもりでしたがふくらはぎがパンパンで帰り道を歩いていると痛い・・・
筋肉痛になる予感がしたので帰りにウィダーインゼリーのホエイプロテインが入ったゼリーを買って飲んだら、翌日の痛みはかなり引いてました。

今まで練習ではサプリメントになるべく頼らないでやってきましたが(金がかかるので)、予想以上の回復効果を感じたのでAmazonで売れていたBCAAのサプリをポチッとしてしまいました。
ふところ事情は厳しいですが、勝田でサブスリーを実現するために背に腹は変えられぬ・・・

[amazonjs asin=”B0017X1VH0″ locale=”JP” title=”グリコパワープロダクションクエン酸酸&BCAA ハイポトニック粉末ドリンク グレープフルーツ風味 1袋 (12.4g) 10袋”]

 

しかし翌日は仕事が忙しく残業で帰りが遅くなったのでランオフ。

 

1/6土曜日

この日のメニューは1kmインターバルx5本です。設定ペースは3’40″で。
朝から多摩川コースへ。

 

3’38″ - 3’35″ - 3’39″と3本目までは設定をクリアできましたが、4,5本目はゼーハーして脚が動かず4’45″まで落ちました・・・

10月頃のインターバル練習を振り返るとこの頃からスピードがほとんど伸びてない気が。

なんだかこのタイトルを久しぶりに書いた気がする・・・8月から始めた小出監督の3カ月メニューも9週目に入りました。途中、あれやこれやあって実際のメニュー通りにこなせていないのですが、できる限り続けます。さて今日のメニューはインターバル走でしたが予報では夕方から雨。ということで久しぶりに朝練をやりました。(朝は苦手です)6時15分に携帯のアラームがなりました。半分眠った状態ですが、布団の中でストレッチを始めます。すごく眠い時でも無理やりストレッチをしてると目が覚めてくるので。15分ほどして覚醒したところ...

 

インターバル練習も時々やらないとだめですね・・・

練習結果はイマイチでしたが空気が澄んでいて富士山も綺麗に見えて気持ちがよかったです。

◇◇◇

今日は友人とジョグペースで11kmほど起伏走をしてきました。

◇◇◇

そして、

明日成人の日は朝からちみのすけさん企画の30km走@新横に参加します。
キロ4’15″で行きます。

勝田に向けた練習の集大成なのでなんとかクリアしたい!ということで気合いを入れて臨もうとここ数日はカーボローディングに励んでいました。

ちみのすけさんは正月太りで3kg増えたそうですが、自分も今日久しぶりに風呂上がりに体重計に乗ってみると。

正月明けの暴飲暴食もあってか大変なことに!

4kg増えてました・・・

完全に油断してました・・・

明日やれるのか!?
てか天気予報を見ると雨の心配も。午前中はなんとか持って欲しいです。
いろいろ不安ですが頑張んべ・・・

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください