静岡マラソン中止によせて

スポンサーリンク

静岡マラソン中止。

エントリーしていたマラソン大会が中止になったのは初めてだ。

覚悟はしてたが喪失感がでかくて力が抜けた。

 

静岡マラソンの実行委員会や関係者もくやしいだろうな。

地元の経済効果もふいにしちゃうわけだし。やってくれって問い合わせもすごかったと思う。

中止の発表もけっこう引っ張ったし、色々あった上で出した苦渋の決断だったはず。

 

反面で地元の人からしたら「こんなご時世に地元でマラソン大会なんてとんでもねえ」っていう声が多かっただろう。

仮に自分が静岡市民で、ランナーでもなかったら、中止にしろよ、て言ってた気がするし。

 

色々かんがえたけど。

ほとんどの市民ランナーにとって、しょせんマラソンは「余暇活動」じゃん。どんなに練習してきたとしても。

それがよそ様の土地にわーっと乗り込んでって、そこんちの「生活」を脅かすことになってはいかんよな。

こっちは自ら好んで行くからよいが、そこで生活してる人間は逃げるわけにはいかないし。

14,000人も集まったら感染者はゼロじゃないだろう。

たけおきさんもつぶやいてたが、フルマラソンを走ると体力がガタ落ちするから自分らの罹患リスクも高まる。

そう考えるとどうしてもやってくれ、とは言えないわ。

中止は仕方がない。

自分の勝負は次のつくばに持ち越しだ。

◇◇◇

と気持ちの整理をして、お利口にあきらめるつもりだったが、そうもいかねえわ。

だってさー、静岡でのリベンジを目標にずっと練習してきたんだよ。

去年の静岡マラソン

あああ静岡、走りたかったぞーーー!!!!

しかも勢いで晩酌だってやめたんだ。ずっとシラフ。なあシラフ大統領、あの日々はムダだったのかい?火照って持て余したこの身体をどうしてくれんのさ。

ううう、ぐやしいいいいいい!

 

あぁ、気持ちの整理がつくまでちっと時間かかりそうだわ。

と汚れちまった悲しみの底に沈もうとしていたところ、

昨年末に肺炎を先取りしていたおいやんさんのつぶやきが目に入った。

おいやんさんはあちこちの大会にエントリーしまくってたから、一連の中止騒動で消えた参加費の額も半端ないだろう。

おいやんさんに比べたら拙者のダメージなんて軽い。

そう考えたら元気が出てきた(笑)

うむ。

練習は続ける。

晩酌断ちも続ける。たぶん。

そんで磨きに磨きをかけて、次のつくばにぶつけてやる。

ウヒョーってぶつけてやる。

コメント

  1. naoto# より:

    静岡も中止になってしまいましたね。petaさんのサブ50祝いの多摩地区飲み会@串カツ田中を楽しみにしてたのにな(>_<)
    秋のつくばでは今回の悔しさの分も晴らすような快走を期待してます。
    自分はフルの復帰は多分ないと思うので、その分も応援しますよ!!

    • peta より:

      naotoさん
      サブ50はしてないけど多摩地区飲み会@串カツたのしみにしてますw
      いろいろ書いたけど、モチベーションの作り方がわからなくなってしまったんでちょっと休んでからまた頑張ります。
      naotoさんの気がかわってフル復帰するのも楽しみにしていますw

  2. 大吉 より:

    petaさん守谷ハーフで80分切りで、いい感じでサブ50チャレンジだったのにホント残念ですね。
    静岡でシラフ大統領と一緒にサブ50したかったです!
    もうどさくさにまぎれてサブ50したことにして、サブ45狙っちゃいます?笑

    • peta より:

      大吉さん
      ホントね、お互い今季は切磋琢磨でやってきたしいけると思ってたのに。
      大吉さんとは静岡で共闘することになるだろと想像してましたよ。まじで。
      残念すわ。おっしゃるとおり来年は45狙える強度でいきます。

  3. nao より:

    昨年は一緒のAブロックでしたね。
    ちみちゃんの着けてたSブロックゼッケン輝いていましたよね。
    あのゼッケン来年は俺も着けるんだ!!
    で掴み取ったんですけどね。
    また来年こそ、「S」で駆け抜けましょう!!

    • peta より:

      naoさん
      そうそう。去年あのAブロックで鼓舞しあったっすよね。
      せっかくSに這い上がったのにほんとねガックリっすよ。
      まー仕方がない。またやるだけですね。
      来年はSブロックでお会いしましょう!

  4. まっく より:

    去年のこの写真いいですよね。ちみさんが荷物預ける間際に焦っていたことが昨日のことのようです。
    今回のことは残念でなりませんが、petaさんも書いている通り、地元の人に迷惑をかけられませんからね。当初はnaoさんを誘って夫婦で静岡に行って久能山でイチゴ食べながら走る予定でしたが、職場からいろんな指示が出てそれも叶いませんでした。自分も来シーズンは10月の盛岡シティマラソンを目指して頑張りますよ。おいやんマラソンも参加したいのですが、そんな諸々の事情があって泣く泣く自宅待機です( ノД`)シクシク…

    • peta より:

      まっくさん
      サブ50して、しぞーかおでん堪能してはてブロの皆さんと飲むぞ。
      なんて楽しみにしてましたが、夢は来年に持ち越しですね。
      夏頃には平常に戻っていると信じたい!
      てか、土日も職場に制限受けるのはつらいっすね。
      どこまで統制されるんだろうと不安になります。