坂道と根性とマラソンランキングと私

なんだか雨が降ってムシムシしてきましたね。
暑くて色々やる気が起きない昨今です。これが5月病か。
一応走ってはいるので先週からの練習をまとめてみます。

先日書いたインターバル走(ヤッソ800モドキ)の後、調子に乗って先週金曜日にもリカバリ時間を短く(3:30→3:15)にして再度実施しました。

結果。
 
ダウンロード (6).png

 

3本目までは持ちこたえたものの、4本目で激沈。先々週は走れてなのになぜだ。
仕事で疲れて身体すこしダルかったせいもあるが、調子がよいときでないと4:00前後は厳しいのかなぁと。
勉強中のダニエルズ本によると自分のいる位置はたぶん「VDOT:45」あたり。となるとやっぱり負荷が高すぎか。

日曜はジョグ。土曜と月曜はランオフ。
んで、ぼんやりネットで皆さんのブログを拝見しているとなんだか先週今週とあちこちで駅伝レースが開催されてるようで。

ふと、今自分は5kmをどれくらいで走れるんだろ、試したことないな、ということで一昨日5/23の夜に5kmTTをやってみました。
5kmほどアップジョグしてからヨーイドン。

結果。
 

ダウンロード (4).png
 

3kmでチーン。

またも自分に負けました。
キロ4分切るのは無謀とわかりつつもイキッてツッコんじゃうのがイケてないですね。
それであきらめちゃう。だめだこりゃ。だいたい根性がないぞと。

ということで根性及び心肺を鍛えなおそうと昨日5/24は坂道練習を。
近所のにあるきつい丘を500m近く登って300m下ってから今度はそれを逆走して戻る。距離にして片道800m。これを3往復する全力坂コースであります。
佐倉マラソンの前はよく走りに来ていたのですが結構久しぶりかも。
2kmほどジョグってからいざアタック。

Screenshot_20170525-203509.png

RunKeeperの標高グラフにはカニの爪が3本ニュッと。
もうちょっと頑張って5本くらいは行けるようになりたい。

ダウンロード (3).png

5:20~5:40でゼエゼエハアハア。
死にそうになりながらも「この坂もまた実に走りたくなる坂である~」という声を遠くに聞いた気がしました。
しばらくやってなかったのでキツイ。こいつぁキクぜ。

今後も2週に1回くらいはまた吹越満氏の声を聞きにこようと思います。

◇◇◇

ところで、RUNNETで「全日本マラソンランキング」なるものを発表しているとのことで見に行ってきました。日本陸連公認コースを使用する対象大会に出場すると自動的にこのランキングに反映されるっぽいですね。

自分はどうだったかと検索すると・・・

36歳男性の部で7406人中、第1082位とのことでした。

3:30:17だった3月佐倉健康マラソンの記録が反映されていました。てか、このランキングってネットタイムが反映されるのね。この時のグロスタイムがひどかったからまだよかったものの・・・なんとも中途半端な結果です。(サブ3.5切り切れてないという点含めて)
今シーズンはどうにか3桁台に乗せたいものです。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.