はてブロ駅伝メンバーの皆さんへ

いよいよ駅伝まであと2日となりました。
自分事ではありますが、チームはてブロ駅伝メンバーの皆さんにお話ししたい事があります。
(それ以外の方には関係のない話になります。すみません)

チームはてブロについて

自分は今「Wordpress」というブログツールを利用してこのランニングブログを運営してます。

なので駅伝には「はてブロ外からの参加」という体で手を挙げてましたが、実は「はてなブログ」でも別のブログを書いています。

牛頭馬頭 - 週末キッチンドランカーのレシピ帖
アラフォーに片足つっこんだ子持ちのオッサンです。キッチンドランカーで作った料理をすぐ忘れるのでブログに記録することにしました。作る料理は麺類や汁もの、つまみ系に偏っています。

上記のブログではもう1つの趣味である料理ついて、月に数回程度ですが細々と更新してます。

この事については、駅伝メンバーの皆さんには「当日お話ししよう」と考えていたのですが、説明が難しそうなのでやはりブログに書いておく事にしました。
メンバーの皆さんにはお話しするのが遅くなり申し訳ありませんでした。
(そんな事かと思われたらそれまでなのですが)

なぜ今まで黙っていたのか、明確な理由はないのですが、強いて言うなら2つのブログを全く関連性がない別々のブログとして運営したかったからというのがあります。

はてなブログの方は2年程前に始めていました。(はてなIDも別アカウントを使用)
そして去年から走り始めて、しばらくすると「ランニングについても書きたい」と思うようになりました。しかし既にブログのテーマが料理中心になっていたので、別にランニング専用のブログを立ち上げることにしました。

それがこのブログです。

このブログも立ち上げ当初は「はてなブログ」で更新していたのですがすぐにドメインを取りこちらに引っ越ししました。
Wordpressの勉強も兼ねてブログを運営してみたかった、というのが引っ越しした目的です。

マラソン大会に出れば簡単に名前が割れます。
このブログはそれを分かった上で始めたので問題はありませんが、料理ブログの方はそれが少し嫌だったという理由もあります。

まぁ世の中から見たら、どっちもしがないサラリーマンが書いている弱小趣味ブログです。更新も少ないし大した内容も書いてない。
ここ最近は「別に身バレしても困るような身分でもないし」と思うようになりました。

駅伝に参加を表明した後も何度かメンバーさんには言おうかどうか迷いつつ悶々としていましたが、「本当は『はてなのブロガー』だけどランニングのブログは別アカウントになってて云々・・・」という、ややこしい説明をするのが憚られ言えずじまいでした。

――少し長くなりましたが、そういう経緯で今に至った次第です。

恥ずかしながら今まで「インターネットは怖い」「炎上する」というイメージを自分はどこかで持っていて、ネット上のコミュニケーションは避けてきていました。ブログも自分で書くのみで他の方のブログにスターやコメントを残すという事は積極的にやってきませんでした。しかし最近皆さんとコメント等で本当に少しずつですがやりとりさせて頂くうちに徐々に考え方が変わってきたように思います。
「ネットを通じて趣味が同じ人たちとつながるのっておもしろいなぁ」と超今更ですが感じてます。
ただ、ネット上のやりとりには慣れていないのでもし失礼がありましたら遠慮なくご指摘いただければ幸いです。

少し話がそれてしまいましたが、
今回、はてブロチームの一員として駅伝メンバーに入れていただき感謝しています。
駅伝当日は『(一応)はてなブロガー』という身分で襷をつなぎたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

尚、このブログについては、乗りかかった船ってことで今後もこちらのWordpressで運用する予定です。

ということで以上、petaよりささいな告白でした。
あー書いてすっきりした。

脚がやや重いので今夜はランオフにして泳ぎに行こうと思います。

スポンサーリンク

関連記事

7件のコメント

  1. 色々葛藤はあったと思いますが、結果駅伝の趣旨に沿っていたのでOKじゃないですかね(笑)
    改めて明後日は宜しくお願いします!!

    1. びあーさん
      今回はTシャツ制作含め諸々ありがとうございます。
      確かに結果オーライですかね(笑)
      こちらこそ、当日はどうぞよろしくお願いいたします!

  2. 真剣な記事にこんなコメントを残すのもどうかと思いますが・・・
    同じ趣味・目標を持つもの同士、細かいことは気にせず楽しく走りましょう!!!

    1. おいやんさん
      コメントありがとうございます。
      妙に重いトーンの内容になってしまいましたが、お伝えできてホッとしてます。
      そう言っていただけるとありがたいです!

  3. この牛頭馬頭のアカから何度かスターいただいたことがあるようなないような。まさかpetaさんだったとはw身元割れを断固防ぐ方は大会の記録も詳細には上げませんし、各人の責任の下に楽しく出来ればいいんじゃないでしょうか。
    はてブロ外?(ってことにします)の方からの参戦という目標も達成できたし、
    私的には今回手を挙げていただいたことに感謝しています。

    1. ツユダクさん
      そうなんです。2つのアカウントを使い分けているのですが、間違ってあっちでスターつけてしまうこともしばしば・・・
      今後もしあっちでスターがついてた場合は大変恐縮ですが察していただければと思います。
      はてブロなのかはてブロ外なのか中途半端な立場ですが、ツユダクさんにはメンバーに入れていただいて本当に感謝しております!

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.