サブスリーチャレンジその39【勝田5日前の刺激入れと流行り病】

いよいよ来週末は勝田ですが、今週は大雪で始まりました。
そんなわけで月曜はランオフ。

大雪から明けた火曜日も道路に雪が残っていて走れそうにありません。ましてやキロ4ペースとなれば滑ってコケる絵がマジマジと見える。

でも軽くでも走っておきたい。そこで東京体育館の200mトラックなら、と仕事終わりに行ってみることに。

するとトラックは除雪されていて2レーンだけ使用できるようになってました。(ありがたい!)

ちなみに雪が降って走れなかった月曜(レース6日前)の小出監督の練習メニューは「15~20kmのペース走」。しかし残り5日のこのタイミングでは負荷が大きすぎかなと。そこで軽めにアレンジしてキロ4ペースで距離は決めずに疲れが残らない程度に走ってみることにしました。

ストレッチをしてスタート。最初はジョグがてらゆっくり入り、徐々に上げていきました。

しかし除雪されていたとはいえ、コース内にうっすらと雪が残っている場所が2箇所がありスベる!(受験生の皆さんスミマセン)意識を足元に集中しなければならず、緊張感でいつもより疲れます。

息が上がってきた3kmあたりで無理せず一旦切って1kmジョグでつなぎ、その後2km→1kmとインターバルのようにつなげ最後はダッシュで。

Screenshot_20180123-223551.png

Screenshot_20180123-223603.png

ダウンジョグ2kmで計10km。軽めですが、ほどよく刺激が入ったのでよしとします。

ちなみにこの日履いたシューズはコイツ。

IMG_20180120_171800.jpg IMG_20180120_171707.jpg

初のBrooksです。フロー6というモデル。

週末、町田の鍼灸院に行った帰りに立ち寄ったVictoriaのワゴンセールで型落ちで安くなっていて、履いてみたら悪くなかったので気付いたら買ってました。
ソールは厚いように見えますが走ってみての第一印象はクッション性があまりなく固め。(個人的に固いソールは嫌いじゃないです)

ちなみにメーカーのHPを見ると「ナチュラル」というカテゴリーらしい。よくわからないがナイキでいうフリーランを意識してるのかな。もう少し履きこんでからレビューを書こうと思います。

◇◇◇

とここまでは昨日ざっくり書いてたのですが・・・

話は変わり、本日朝のこと。

起きてきた息子が「なんか気持ち悪い」と。

熱も少しある。

これは、

嫌な予感しかしない・・・

 

自分は打合せやら仕事が山積みなので、とりあえず妻が会社を休み看病してくれることに。

そして夕方、妻からLINEがきました。

Screenshot_20180124-183642.png

息子、インフル発症。

※インフルエンザは発症してから12時間経たないと正しい診断ができないらしい、ということで家で様子を見て夕方病院に連れて行ったようです。

 

◇◇◇

勝田まであと4日。

でも自分は風邪にもインフルエンザにもならない。

勝田の風になるのです!

だから今やれるだけのことはやる。

 

風になる!

 

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す