サブスリーチャレンジその33【20kmペース走@東京体育館200mトラック】

小出監督のサブスリーメニューもいよいよ9週目に入りました。

12/27(水)の練習内容は「20kmペース」でした。

小出監督曰く『この20kmの距離を4’00″~4’05″で走れれば「後半型」でサブスリーを達成する目算が立つ』という事です。

ならばどうにか達成して自信につなげたい。
そこでいつもの多摩川のマイコースではなく、東京体育館にある200mトラックで挑戦してみることにしました。

陸上競技場 | 東京体育館
1周200m(直走路100m)の個人練習向けのトラックです。短距離走からジョギング、長距離走まで、個人での利用ができる全天候型トラックで、陸上競技者、愛好者に親しまれています。

 

仕事帰りに千駄ヶ谷の東京体育館へ向かいました。

IMG_20171227_204147.jpg

ここのプールは時々利用していますがトラックは初めてです。
トラックは200円で2時間借りることができ、しかも夜23時まで営業しているので仕事帰りでも余裕で走れます。

IMG_20171227_224744.jpg

ウェアに着替えいざトラックへ。

場内は撮影禁止だったのでトラックの撮影は自粛しました。
トラックは空いててガラガラでしたが内側はフットサルのコートになっていて、練習試合をしているたくさんの人で賑わっていました。

とりあえず、ストレッチをしてからアップジョグ。
1周200mのトラックなので短いなー、と感じました。

1kmジョグってから本練習スタート。
この日は気合を入れるため、シューズはナイキズームスピードレーサーをはきましたが、トラックのほどよい反発もあり異常に走りやすいです。
しかしスピードに乗ると200mトラック特有のカーブのキツさに気づきます。そして風が強くて寒い。

スタートから5km位までは余裕でしたが徐々につらくなってきました。
ここ最近キロ4で押していくペース走を何度もやりましたが、なぜかいつも7〜8kmあたりが一番苦しいのです。
「20kmなんて走り切れるのか?」という不安がよぎります。

しかし、何度も呼吸を整えてじっと我慢してこの8キロの壁を越えると少し楽になってきました。これもいつものパターン。

その後は足、心肺ともに余裕が出てきて、つらいながらも安定して淡々と走れた感じでした。

10kmくらいまではトラックの一番内側を走っていたのですが、カーブがきつくて右足に負担がかかっている気がしたので途中から2レーンに変更しました。
(その時間帯に周回トラックを走っているのは自分一人しかいませんでした)

ラスト2kmではペースをキープするのがまた辛くなってきてフォームもバラバラになっているのがわかりましたが、無理やり脚を出して設定ペースの4’05″以内は死守。

キロ4で20kmクリアです!

これでサブスリーへの発射台には乗れたと信じたい。

Screenshot_20171227-230120.png ワークアウト詳細   NeoRun (3).png

ちなみに今回はトラックの周回数ではなくGPSウォッチの距離で測定しました。

サブ50ランナーのみどるさんによればこの200mトラックを10000m走るとエプソンではなぜか10.2〜10.5㎞走ったことになる、とのことなので実際の距離よりちょっと少ないかもしれません。
次回はロードでチャレンジします。

ワークアウト詳細   NeoRun1227.png

練習はクリアしましたが、翌日から歩くのもしんどいほどふくらはぎと腿がバキバキの筋肉痛になりました。
そのため2日間ランオフ。3日たった今もまだふくらはぎが痛いです。
今日はポイント練習予定日でしたがジョグで様子を見てみます。

スポンサーリンク

7件のコメント

  1. あのトラックのカーブ、慣れるまでキツイですよねσ(^_^;)
    僕も初めて走った時は、キロ5分弱のジョッグでも外側に体が持っていかれました。
    GPSが狂いまくったとしても84分くらいでは走ってる計算ですから、充分良いペースですよ!

    僕は兄と年明けに織田フィールドで20000mをやる予定てます。キロ3’45″〜50″くらいで行くぞ、と言われたので今から恐怖です(//∇//)

    1. みどるさん
      ありがとうございます。
      あそこに通い続けたら体を左に倒すクセがついちゃいそうです(^^)
      でもトラックで真面目に走ること自体が初めてだったので新鮮で楽しかったっす!
      キロ3’45″〜50″・・・すげえ。お兄さんも速いのですね。無事走りきれるといいっすね!

  2. すげ~。
    僕には絶対無理だな~。
    僕がこれ出来たらサブ50狙いに行くけどな~。

    1. おいやんさん
      おいやんさんなら3’50”でいけるんじゃないすかねー?
      自分にサブ50はまだまだ遠い世界っす(汗)

  3. Petaさん、凄い!
    因みにGPSウォッチは、トラック(或いは曲率の大きい周回コース)での距離計測の誤差が大きいらしいです。ネットで実証した方もいましたし、私が使っている周回コース(トラックではないですが)でも、実際の距離より多く計測されてるみたいですし。

    1. knaotoさん
      遅レスすみません。。。
      情報ありがとうございます!
      やっぱりトラックはGPSに頼らない方がよさそうですね。
      とはいえ20000mとなると100周で周回カウントが大変です(X_X)

コメントを残す