サブ3チャレンジその22【20kmタイムトライアル】

すっかり更新をサボってましたが走ってます。
土曜日はぐんまマラソン2週間前(実際は13日前)の仕上げということで20kmタイムトライアルをやりました。

今回の目標は『4’10″以内をキープ』で行くことにしました。

というのも同じくサブスリーを目指すはてブロランナーちみのすけさんの記事に触発されたのです。

水戸黄門2週間前のハーフ走。 - かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ
先週末の話。水戸黄門まで残すところ、あと2週間。水戸黄門マラソンで俺のシーズンは始まります。 水戸黄門マラソン、エントリー時は、 「まだ、気温も下がりきってない時期だし練習の一環で参加よう」...

 

平均ペース4’09″だと!!

さすがだぜ・・・しかも20kmでいいのにハーフ走ってるし。

4’10″で20kmは自分にとっては厳しい設定ですが、練習の名前が「トライアル」ですしダメもとで突っ込んでみることにしました。(意味違う?)

というわけで意気揚々と土曜日を迎えましたが、前の晩に泡が出る麦ジュースを嗜んでしまったので朝寝坊してしまいました(意識低い)。起きて窓の外をみると雨です。雨脚が弱まるタイミングを待ってましたが昼飯時を過ぎても相変わらず降り続き止む気配は全くなし。

うーむ、今日は見送るか?しかし翌日曜日は超大型台風21号が上陸する予報が出てました。

どうする。

 

「やるなら今しかねえ」

北の方角から黒板五郎の声が聞こえた。(前にも聞いた気がする)

 

よし、やるか!

そうと決まれば、さっそくウェアに着替えストレッチをして出発です。シューズはスピード練の相棒、ズームスピードライバル4で。

ちなみにこの日息子は風邪っぴきで発熱し嫁とベッドで昼寝中でした。スマン、バカ親父でスマン。走ってくるよ・・・

代わりに猫が眠そうに見送ってくれました。

IMG_20171021_225844.jpg

『ちょ、お前マジで行くんか?』

 

家を出発しいつもの多摩川コースに移動。土日の日中となればランナーで行き交う多摩川河川敷コースも、雨のせいで人っ子一人見当たりません。

まずは10km、下流に向かって走りはじめます。

雨よけにキャップをかぶりウインドブレーカーを着ていったので走り始めると雨や気温はさほど気になりませんでした。走っているといつもよりは少かったものの7~8人のランナーとすれ違いました。さすがにこの日は皆さんカッパや長袖のウェアを着たりとしっかり雨対策をしっかりしていましたね。

水たまりがところどころにできていたので、シューズがあっという間にビチョビチョになりました。しかし4’10″を切るペースでも脚の動きは軽く前半はすこぶる調子が良かったです。

今日はもらったな、と思ってました。

ワークアウト詳細   NeoRun1020.png

そして10km地点を少し超えたあたりで折り返し。今度は上流に向かって走ります。

すると強風がどーんとぶつかってきます。あとで確認するとこの日は北北西からの風が吹いており、ほぼ真正面からの向かい風だった模様。

往路で調子が良かったのは追い風のせいもあったようです。先週の30kmと全く同じ展開です。

風に対抗すべく、身体を前傾にして踏ん張るものの徐々に脚が動かなくなり、あれよあれよという前に失速。

この後わかりやすくビルドダウン・・・

ワークアウト詳細   NeoRun1020_2.png

ハーフまで走る力は残せず20kmで終了となりました。

平均ペースは

Screenshot_20171021-150234.png

4’14″・・・

(ちみのすけパイセンに5秒及ばず!)

後半のペースダウンが悔しい。せめて4’10″台で粘りたかったです。風の影響もありますが、それより自分の力不足を痛感しました。まだまだ走り込みが足りないな。

まぁぐんまマラソンの難所『上州名物「からっ風」』に向けた練習ができたとポジティブに考えることにするか。

◇◇◇

ちなみに来年の予定ですが、1月は勝田マラソンにエントリーしました。以降は3月の古河はなももにエントリーする予定です。出場される方もいらっしゃると思いますので、当日ご一緒できるのを楽しみにしております。

さて今週末は横浜、水戸黄門、手賀沼をはじめ各地で大会が目白押しですね~。
出場される皆さんのご健闘をお祈りしております!

昨晩、自分のもとにも群馬からお便りが届きました。

頑張んべ!

スポンサーリンク

5件のコメント

  1. petaさんはメンタルもフィジカルも強いっ!
    アホなブログしか書けない自分がホントに恥ずかしいです。

  2. petaさんは強い!
    弱いからブログにアホな事しか書けない自分がホントに恥ずかしいですww

    1. パパさん
      とんでもないっす。フィジカルは故障ばっかりですし、ついでオツムも弱いので、メンタルと勢いで無理やりカバーしてます…
      しかしパパさんのようにウルトラを走る根性はまだないっす(笑)

    1. ちみのすけパイセン
      息子が熱出してるのに雨の中走りに行くのは不用心だったなと思いました。
      これで走る前にチューしたら一発でアウトでしたね…
      てか風邪絶対に治してくださいね。

コメントを残す