サブ3チャレンジその21【ビルドアップ走】with 落選男さん

小出監督の3カ月メニューも11週目となり、調整練習期間に入りました。

11週目のポイント練習はこちら。(ジョグは省略しています)

19日前(火) ビルドアップ20~25km
14日前(日) 20kmタイムトライアル

本番までいよいよ3週間を切りました。
ん、19日前?・・・ぐんまマラソンまでは残り15日です(昨日10/18時点)。日数が足りない!
実はぐんまマラソンは金曜日の祝日開催なので、「日曜レース」を想定した小出監督のメニューを曜日通りにこなしていくと日数が足りなくなるのです

・・・仕方ないのでメニューを少し調整し、15日前(昨日)は少し軽めのポイント練を入れて、中一日あけて明後日(13日前)に20kmTTを実施することにしました。

そんなわけで昨日は15kmほどペース走をやろうかと思っていたところ、ご近所ランナー落選男さんからtwitterでお誘いをいただき、一緒に走っていただけることになりました。(先週に引き続き2度目)

スピード練習は自分より速いランナーと一緒だと心強い。

ということで昨晩も仕事終わりに多摩川に集合。
しばし雑談し今回は落選男さんからの提案でややビルドアップ気味に攻める事にしました。目標ペース/コースは先週と同じく4’20″で14kmの多摩川河川敷を沿いコースを走ります。

スタートはややゆっくり4’40″位で入り、2km過ぎから4’20″に上げて中盤はこのペースをキープ。

先週は4’20″予定だったのですが自分が喋りに夢中になり途中で失速してしまいました。その反省を踏まえて、今回は口数を極力抑えて走りに集中!

まぁ今回も結構しゃべってましたけど(笑)

気温がだいぶ低かったので調子がよかったのか後半になってもお互い余力がまだ残っている感じでした。そこでラスト2km位から徐々にペースアップ。しかしこの時点ですでに3分台な気が・・・

このハイペースであと2kmも持つのか!?と心配になりつつもジリジリ上げていきます。

最後は全力。お互い競うような展開になりヒィヒィ言いながらゴール。
ラスト1kmは14km 3’49″。自分にとってのIペース。上げすぎでした(笑)

ワークアウト詳細   NeoRun_1018.png

平均ペースは4’19″だったようですが、走り終わった後GPSウォッチのボタンの押し間違えて無駄にラップを切ってしまい4’20″になってしまいました。(いまだに扱いに慣れておらずボタンを押し間違えちゃうのです)まぁ目標は達成したのでよしとします。

ゴール後はしばらく動けないほど消耗しましたが、最後はレースのような感覚もあって楽しかったです。1人ではなかなかここまで追い込めないのでいい練習になりました。

落選男さん、先週に引き続きありがとうございました。

ということで、昨晩はいい具合に脚と心肺をいじめられましたが、今日になってもまだふくらはぎが張っている感覚が・・・明日は無事に20kmタイムトライアルできるんだろうか。

今夜は雨ですがゆっくり目にジョグって疲労抜きに徹しようと思います。

※追記
外に出たら予想以上の寒さと雨に意気消沈しランオフすることにしました。

スポンサーリンク

コメントを残す