サブ3チャレンジその19【ペース走】with 落選男さん

小出監督の3カ月メニューも10週目に入りました。

メニュー内容は4’00″~4’05″で20kmペース走!

の予定でしたが、ここ最近の練習で「4’00″で10km以上走るのはまだ無理」と思い知ったのでペースは4’15″~4’20″に変更。また前日まで風邪っぴきだったので距離も短めに調整し15km位(めっちゃ弱気)でいこうかな・・・

そんなことを考えつつ仕事の休憩中にTwitterを眺めていると、ご近所ランナーではてなブロガーの落選男さんのつぶやきを発見。

 

落選男さんはサブ3.15ランナーなので自分より少し速い。ペース走で引っ張ってもらうにはベストじゃないか!?走っている時間帯も自分と同じ深夜帯っぽいし。

そんな自分に都合のいい思惑がもりもりと働き、脊髄反射的にお誘いしてみました。

すると早速リプライが。
快諾していただけました。フットワーク軽い!

ということで仕事後、お互いはてブロTを着て集合。

IMG_20171011_213324.jpg

落選男さんとはじめましてのご挨拶をして軽く雑談。初対面にも関わらず気さくで話しやすい方でした。

コースは多摩川河川敷を往復することになりました。(普段から同じコースを走っているので話が早かった)

そして自分がペーサー役をやることなり、やや不安ながらもスタート。

落選男さんは自分よりお若いのに走歴が長く、マラソン以外にもトレイルランニングやウルトラマラソンにもアクティブに参加されているので経験が豊富です。だから話がおもしろい。掘れば掘るほどいろいろと出てきます(笑)息せき切って走りながらずっと質問攻めにしてました。その後、話題は練習方法から家族、ブログの話題まで及びました。

完全にペースキープそっちのけでしたね・・・

気づけば後半はペースがガッチリ落ちてました。
申し訳ありません(反省)

ワークアウト詳細   NeoRun1011.png

最後は追い込むべくキロ4まで上げて14kmで終了。

給水中や走り終えた後にGPSウォッチを止め忘れていたのでタイムがおかしいですが、落選男さんが巻いてたガーミンだと平均ペースは4’25″位だったようです。

走力が近いのでお互いに(?)程良いレベルで追い込むことが出来たと思います。それなりのスピードで並走してるとやっぱり燃えますし、いい刺激にもなりました。そして単独練習と違って軽くエスケープできないのがいいですね。

終了後にビールを1本だけプシュっと空けてサクッと解散。

JKXMfML0.jpg

落選男さん、ありがとうございました!
次やるときはペースを死守します(笑)
引き続きサブスリー目指して励んでいきましょう!

◇◇◇
スポンサーリンク

2件のコメント

  1. あら、イケメン落選男さんにお会いになったのですね。
    イケメン二人で多摩川を走る姿が見えま〜す(笑)

    1. Macさん
      あら、落選さんをご存じなんですね。
      近所だったのを知り意を決してお誘いしてみました。
      確かに落選男さんは二枚目でしたが、自分は三枚目ですよ(笑)

コメントを残す