サブ3チャレンジその18【1kmインターバル走】

なんだかこのタイトルを久しぶりに書いた気がする・・・
8月から始めた小出監督の3カ月メニューも9週目に入りました。

途中、あれこれやあって実際のメニュー通りにこなせていないのですが、できる限り続けます。

さて今日のメニューはインターバル走でしたが予報では夕方から雨。
ということで久しぶりに朝練をやりました。(朝は苦手です)

6時15分に携帯のアラームがなりました。
半分眠った状態ですが、布団の中でストレッチを始めます。
すごく眠い時でも無理やりストレッチをしてると目が覚めてくるので。
15分ほどして覚醒したところでTシャツ、ランパンに着替えていざ出動!

しかし昨日に引き続き寒い・・・
空もドンヨリ。

IMG_20171006_065412.jpg

走ってないと風邪ひきそうです。
無理くり身体を動かし2km程アップジョグ。

今日のインターバル走は 全力1km+ジョグ200m x 3~5本

1kmインターバル走はとても久しぶりな気がします。
いつぶりだろう、とブログをさかのぼってみるとなんと7月20日以来でした。

新シューズでインターバル走~ズームスピードレーサー6~
夏のボーナスをもらったので新しいランニングシューズを買うことにしました。三連休の最終日に町田に行く用事があったので、ついでにスポーツショップのGALLERY2に寄ってきました。この店は2カ月前にも...

ちなみに今回もシューズはナイキのズームスピードレーサー6です。

あまりに久しぶりすぎて「全力」ってどれくらいのペースで行けばいいのか分かりませんが、とりあえず3’40”を目標にしてみます。本数は4本で(明日も30km以上走る予定なのでちょい軽め)

今日は、最近はてブロ界隈で株価上昇中のおいやんさんに教えてもらった多摩川沿いのコースを走ってみることに。100mごとに距離標があるのでインターバル走に最適のようです。

ということでGPSウォッチ SF-850のオートラップ機能には頼らず、手押しラップで計測してみました。

いざスタート。

1本目 出だしを気張りすぎて、後半失速

2本目 もうつらい。この2本目がなぜか一番つらかった

3本目 苦しいながらも力の抜き方が分かってくる

4本目 最後は気力。全部絞り出す。

ワークアウト詳細   NeoRun (7).png

2本目が終わった時点で「もうやめるか」と思うほどつらかったのですが、3、4本目はフォームが安定してきたのか余計な力が抜けてなんとか走り切れました。(もちろん5本目行ってみよーという気力は残ってませんでしたが)

しかしレストが200mって短いです・・・「歩きか!」ってツッコまれそうな位のスローペースでつないでも呼吸を整えられませんでした。(で、2本目は20m程多めにとってしまいました。まだまだ自分に甘いな)

まぁなんとか目標ペースは達成できたので来週は5本でやってみようと思います。

で、心拍の方はというと・・・
2、3本目がちゃんと取れてない。

ワークアウト詳細   NeoRun (5).png

SF-850を買って2週間ほどですがスピード練習の時はよくこうなるのです。バンドも結構強めに締めてるんだけど何がいけないんだろうか・・・。

ところで普段、自分は朝ごはんは食べないのですが、朝練をやった日は食べないとさすがに昼飯まで持ちません。なので今日は練習後にバナナ2本とBCAA入りのウイダーinゼリーを食べました。「BCAA効果で超回復だぜ!」なんて思ってましたが、BCAAは運動前に摂るのが効果的なんですね。知らなかった・・・

ということで今日はなんとか起きて走れましたが、自分の場合、平日のポイント練はやっぱ夜がいいかな・・・

◇◇◇

明日はセット練習の35km走。がんばんべ。

そして雨よ、早めに止んでくれ。

スポンサーリンク

3件のコメント

  1. スピ練だと、腕を激しく振るので、時計が揺れるのかも知れませんね。
    きちんと心拍取れる振り方が正しい降り方とかあるんだろうか(笑)

    1. おいやんさん
      1~4本目を通して腕の振り方ってそんなに変わってない気がするんですけどね~
      謎です。右手につけてみようかな(笑)

コメントを残す