サブ3チャレンジその16【5kmタイムトライアル×2】

今夜は、はてブロのえいさん企画の練習会が新横浜で行われます。
練習内容は10kmのペース走、しかも4’00″/kmというかなりの鬼設定。きつそー・・・

8月のはてブロ駅伝でチームとして走った仲間が集まるので自分も参加したかったのですが、仕事で集合時間に間に合わなそうだったのでアフターから参加させてもらうことにしました。

しかし!

辛い練習を終えてクタクタになった皆さんが集うアフターの現場。
そこに自分だけ元気な姿で「ちーっす!」と登場するのは忍びない。

できることなら自分も「お疲れ感」を共有しつつ気持ちよくカンパイしたい!
だいたいビールってのはヘトヘトな身体に流し込むからこそウマイわけで。

ということで、自分も今日は朝練で走ってクタクタに仕上げてから新横に向かうことにしました。

今日はちょうど小出監督サブスリーメニューの7週目ポイント練習日です(小出本だとポイント練習日は水・土曜日ですが火・金に前倒ししてます)

内容は5kmタイムトライアル
全力で3~4本走れと。

鬼です。

まぁ考え方を変えればクタクタになるにはもってこいのメニュー。

でも3本以上は・・・厳しい。
今日は2本で勘弁してください。

ということで、朝の6時に起きてスタート。

IMG_20170922_062600.jpg

いつもの多摩川沿いのコースに出ると風がそよそよと吹いて涼しい。秋だなー。

この5kmタイムトライアルは本来は5km走り終えたら10分間の休憩を挟んで次の5km・・・という流れで行います。
しかしつなぎの10分間で完全に休んでしまうと、次の回で足が鉛のように重くなるので休憩部分はインターバル走のように「ゆるジョグ」でつなぐことにしました。

せっかくなんで先週買ったばかりのGPSウォッチSF-850の「インターバル」モードで計測してみようと、予め設定画面でスプリント:5km+レスト:10’00” × 3本で登録してみました。(一応3本まで設定した)

ペース設定は「全力で」とのことですが、2本こなせるギリギリのラインってことで「キロ4」あたりで行ってみます。

◇◇◇

ということで2kmほどアップジョグしヨーイドン。

【1本目】
走り出し全然足が動かない。朝はやっぱキツイな。
2kmですでに息が上がってきた。
しかしすべてはうまいビールのため、カンパイのため。
2.5km地点でコースを折り返すと向かい風がキツイ。
なんとか走りきったが、2本目大丈夫かと不安になる。
19’53

つなぎは息を整えつつスロージョグで10分。
脚を動かすことで筋肉に溜まった乳酸の処理を促す。

【2本目】
1本目に比べて走り出しは脚が軽い。
雲間から光がさしているが時折雨がぱらついてくる。
3kmまでは割と楽に走れたが4kmから一気に辛くなった。
ペースを維持できず最後は4’10″台まで落としてしまった。
20’22”

これが限界か。もし自分がえい練に参加したとしても、キロ4キープで10km完走は厳しかったな・・・

3本目は・・・ムリでした。DNS。
ダウンジョグを3kmで終了。

帰ってさっそくNEO RUN で確認してみると1kmごとラップは取れておらず・・・

スクリーンショット 2017-09-22 9.05.02.png

まぁインターバルの設定で「5km」と設定しちゃったので、こうなるのは当然といえば当然ですね。
1kmラップを取るには 1km x 5 で設定したほうがいいのかな。

0922.png

心拍数は1本目がうまく取れていなかった。何がいけなかったのか。バンドがゆるくてずれたんだろうか。
今度からもうちょっとを強く締めてみよう。

◇◇◇

ということで朝からいい感じにクタクタになりました。
今日はうまいビールが飲めそうです。
(その前に仕事中に眠くなりそう。気をつけねば)

今宵えい練に参加される皆さま、頑張ってください!
おっさんだらけの熱い夜を楽しみにしております!!

スポンサーリンク

1件のコメント

コメントを残す