サブ3チャレンジその11【10分全力+10分JOG&30km走】

北海道マラソンを走られたランナーの皆さま、お疲れ様でした!
暑かったみたいですが、無事乾燥されたチームはてブロメンバーさんの速報を読んでホッとしております。
青空宴会が楽しそうで参加したかった。

◇◇◇

サブスリー達成に向けて始めた小出監督の3カ月メニューももう4週目。この土日は先週と同じセット練習を行いました。日中は予定があったので両日ともに朝ランにしました。

土曜日のメニューは10分全力+10分JOG × 3~5本先週も同じ練習を行いました。

ところで8月から平日は晩酌をやめてますが、実は金曜日くらいはいいかってことで禁を破りビールを呑んでしまいました(意思弱っ)量はロング缶3本+350缶1本程。そのせいか朝起きると身体と頭が重い。あーやっちゃったーと後悔。

まぁ二日酔いと呼ぶ程のひどくはないし、走り始めれば調子も好転しそうにも思ったので無理やり起きてストレッチをしてジョグで多摩川のコースに移動します。

しかし走り始めると足がまったく動かない、3’50″台に乗せるのもキツイ。

1本目は3’59″・・・遅い。

Running Activity 4.00 km   Runkeeper.png

そしてこの1本終えただけでめちゃくちゃ疲労困憊しました。やっぱ調子が出ない。こりゃ酒の影響だなぁ。スピードも出ないし、この体調で追い込むのは無理だと諦め、その後は軽くジョグって終了しました。それに明日は30kmビルドアップが控えている事だし。

ということで全く練習にならず距離は6.56kmで終了・・・。
久しぶりに酒による体調不良を反省。週末はどうしても飲んじゃうからポイント練習は平日にスライドしようかな・・・。

この日は町田まで友人が働く鍼灸院に行ってきました。
実は半年ほど前から月一で通って鍼と灸をやってもらっています。別に悪いところがある訳ではなく、身体のメンテナンスが目的で通っているので目に見えるような効果や変化はありません。でも最近朝起きるのが以前ほど苦ではなくなったのと強度の強いポイント練習をしてもケガをしないようになったなと感じていて、これは鍼と灸の効果かも知れません。

◇◇◇

日曜日は朝から30kmビルドアップ走

ビルドアップのペース設定ですが、先週は失敗しビルドダウンしてしまったので、今週はユルめに5’00″から始めて様子を見つつ少しずつ上げていくことにしました。この練習は最後に追い込むことで後半にふんばれる走力を身につける練習だと思うので。

場所はいつも通りの多摩川沿いの5kmのコースを6往復です。はてブロのラン仲間たちは今日北海道の空の下を走るんだなぁとしみじみしながらスタート。朝6時過ぎから走り始めましたが、雲がかかっているせいか涼しくて走りやすい。風は少し強いけど。

走り初めは調子がよかったので、正直今日は4’30″までは上げられるかなと思ってました。しかし10kmで4’50″、20km以降に4’40″台に上げたところ、23kmあたりでハムスリングとふくらはぎが動かなくなり一気に失速。そこからキロ6分ペースにまで落ちてしまいました。先週とほとんど同じ展開です。

結局そのままノロノロとなんとか30km完走しました。距離耐性の無さを実感する結果となりました。引き続き距離を踏んで慣れていくしかないな。

30.05 km   Runkeeper (1).png

Running Activity 30.05 km   Runkeeper.png

ということで走行距離30.05km、時間は2:38:58でした。
というか後半からスマホのRunkeeperがフリーズして、その間GPSをロストしてたようで走行位置がうまく計測できていなかったようです。丁度5kmのコースを6往復したのですが終わってみると1km足りない。悔しいので1kmほど多めに走って記録は30kmにしました。最近Runkeeperはこの手のトラブルが多いので本格的にGPSランニングウォッチがほしくなってきました。妻を説得するか・・・

小出監督のサブスリーメニューを初めて約1か月ですが、このところスピード、スタミナともに伸び悩んでいるような気がします。サブスリーまでの道のりは遠く厳しい・・・

そういえば昨日10cm近いでっかくて黒い芋虫が土手コースをモゾモゾと横断しているのを何匹も見かけました。無残にもチャリに惹かれたり、カラスに食われたりする奴も見かけてその度にゾッしました。色からして勝手に成虫は「クロアゲハチョウ」だとおもっていたのですが、気になったので調べると「スズメガ」というでっかい蛾の幼虫らしいです。キモイので画像リンクは自粛します。しかしここ最近はこの幼虫をよく見かけます。この時期多いのかな。多摩川沿いを利用するランナーの皆さんも踏まないように気を付けてくださいね。

→ここまでのサブ3チャレンジまとめ

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. 私も30 km走完遂できずに道マラに臨んだので、とりあえず距離を踏めることが重要かもしれません。
    petaさんの走力なら涼しくなればきっちり練習はコンプリート出来ると思いますよ!

    1. びあーさん
      暑い中、道マラお疲れ様でした!
      そうですよね。焦らずじっくり距離を走っていこうと思います。
      とはいえ暑いと崩れちゃうのでびあーさん提唱の10km×3本のインターバルも試してみたいなと思ってます。

コメントを残す