サブ3に向けて

タイトルを書いて気が重くなりました。
あぁ、アホな目標を立てたもんだ。

でも今更あとには引けない。
ぐんまマラソンまで残り3ヵ月。
サブ3に向けて練習メニューを考えます。

・・・といっても素人の自分が一から考えるのは無理でした。

なので本に頼ります。

はい。

小出監督です。
以前にも紹介しましたがこれは名著だと思います。

自分はこの本を熟読して初マラソンではサブ4できました。
Qちゃんもオリンピックで金メダルを取れたんだし監督の言うことを聞いていれば間違いないはずです。
酒呑みは嘘つかない。

ということで、この本のサブ3向けの3ヵ月メニューをベースに励んでいきます。

サブ3メニューの基本的な特徴としては10週目まではポイント練習が毎週3回ずつ設定されてます。
たとえば1、2週目のメニューを見るとこんな感じです。

(1)ビルドアップ(10km※正しくは60分でした)
(2)坂道 or 5kmTT(2~3本)
(3)LSD 2時間

このポイント練習のうち(2)と(3)はセット練で2日続けて行います。
ポイント練とポイント練の間の2日間はジョグorランオフで繋いで疲労を抜くという流れです。

1、2週目はまだ割と平和に見えますが、3週目以降は急にハードモードに突入します。
苦しむ姿が目に浮かびます。お楽しみに・・・

ちなみに紹介されているスケジュールでは(1)は水曜、(2)(3)は土日に行うよう設定されてます。
我が家は週末に予定が入ることが多いので臨機応変に調整しつつ励んでまいります。

季節的にかなり厳しいメニューが続きますが、決めたのでやるしかない。
言ったことは最後までやれ、と言ってたんだウチの親父が。

まぁ故障しないようにこなしていこうと思います。

とりあえず今夜はビルドアップ60分。

がんばんべ。

◇◇◇

昨日、東京マラソンの応募が開始したようなので早速エントリーしました。
当たるといいなぁ。

スポンサーリンク

コメントを残す