シーズン一発目はサブ310狙いで

今週末10/1(日)は、いよいよ今シーズン一発目のフルマラソンに挑みます。

多摩川マラソングランプリ2017 Autumn

ぐんまマラソンまで残り1か月となったこのタイミングで、ここまでの練習成果を確かめるためにエントリーしました。

コースは「調布市武蔵野の路~府中市多摩川かぜのみち」です。練習でも時々走っている多摩川の遊歩道なんで、リラックスして臨めるんではないかと。

んで、タイトルでもう書いちゃいましたが今回の目標は「サブ310」でいきます。

3月の佐倉で出したPBは3:30’17″。半年で20分以上も縮める実力がついたかというと・・・正直微妙。しかしここで3時間1桁台を出して自信をつけておきたいところです。

基準となる平均ペースは、3:10’00″の場合4’30″/kmとなりますが、「後半型」の走りを試したいのでこんな感じで行く予定です。

マラソンペース計算ツール410.png

マラソンペース計算(3:08:40)

後半30kmからがポイントになりそう。壁を越えてペースアップできるスタミナが残っているか確かめたい。

今回は8月のリレマラで「チームはてブロ」として共に走った俊足ランナーおいやんさんも一緒です。先日の更新ではキロ440~445で走る、と書かかれてたけど、おいやんさんのことだからもっと飛ばしてくるかもしれない(笑)・・・そうなった場合、ついていけるか、ぶっちぎられるか。いずれにせよ楽しみです。

ちなみに当日はチームはてブロの端くれとして「はてブロT」を着ていく予定ですが、気温が上がりそうだったら普通のノースリで行きます。

◇◇◇

日曜に向けて小出監督の練習メニューも今週は軽めに変更してます。

本来のメニューだと火曜日は15kmペース走の予定でしたが5kmタイムトライアルにしました。

ワークアウト詳細   NeoRun (3).png

昨日は12kmキロ6分台でゆるジョグ。

そして今日は5Kmをキロ4で走り、軽く刺激を入れようかと。
本番まではこんな感じの予定。

木 5kmタイムトライアル(前後ジョグ5km)
金 ゆるジョグ 10km
土 ゆるジョグ 5~10km(脚の様子を見て調整)
日 フル当日

残り3日間、がんばんべ!

つらいけど、カーボローディングもしっかりやらなきゃな~。
ってことで食欲開放。

今日のランチは蒸し鶏ラーメン + チャーハンセット。

IMG_20170928_142932.jpg

つらかった!
あしたは何をたべようかな~(^-^)

◇◇◇

あ、書き忘れてましたが東京マラソンは御多分に漏れずの結果でした。

来年こそ、きっと。

スポンサーリンク

関連記事

4件のコメント

  1. 僕は第2グループのスタートみたいです。
    ボトルポーチ持ってがっつりジョグスタイルで行くので、スライド区間で声かけますね~。
    当日よろしくお願いします。

    1. おいやんさん
      ですよね。来週も新潟ありますもんね。
      自分は第1グループでした。後ろからおいやんさんの気配を感じつつ良い緊張感の中で走れそうです(笑)
      こちらこそよろしくお願いいたします!

  2. petaさん 頑張ってください!
    スタート時刻ごろ、目の前を通る都合がありますので雰囲気を見て
    のぞいてみます!!

    1. はりゆうさん
      コメントありがとうございます!
      はりゆうさんもご近所なのでしたね。お会いできるのを楽しみにしております。
      受付が少し早い時間なので遅刻しないようにします(^^)

コメントを残す