佐倉マラソンまで残り1か月・・・

東京マラソンが終わりました。参加された方、おつかれ様でした。

 

ということで自分が参加する「佐倉朝日健康マラソン」まであと一か月。

2月の月間走行距離は先週までで約100km。

最低でも200kmは走っておきたかったのだけど目標の半分もいってない。

今月に入ってから痛みがひどくなってきたシンスプリントを直すため10日間も休養を取ったためだ。

順調と言うには程遠い。

 

このままでは目標だったサブ3.5が難しくなりそう。

そろそろレースに向けて本腰を入れないとまずいなー。

というわけで先週末は両日とも走った。


 

*****

 

土曜日は息子と多摩川の土手沿いコースを二子玉川公園まで往復。

IMG_20170225_103644.jpg
自転車の息子を先導車代わりにその後ろを6:00/km位のジョグペースでついていく。

IMG_20170225_105201.jpg

 

二子玉川公園は初めて来たが、多摩川の土手から少し上がった高台にあって川が一望できる。

園内にスタバがあったりと場所柄もあってかハイグレードな公園だった。

 

実はこの前の日、ポケモンGOの「ヒトカゲ」がこの二子玉川公園にたくさん出現することをネットで知り、息子はそれをゲットしに行ったのだが、いざ公園に着いてみると目的のヒトカゲは見当たらない。これは残念。

「いなくなっちゃったみたいだね。。。」

機嫌が悪くなった息子にはジュースを買ってやり、なだめつつ同じ道を帰ってきた。

リザードン(ヒトカゲをたくさん捕まえると進化するかっこいいポケモン)までの道のりは長い。

sat.png

 

そんなこんなで走った距離は往復で16km。

 

*****

 

日曜も朝から多摩川沿いを走ってきた。

この日はポイント練習ということで4:30/kmのペースで20km走ってみることにした。

Running Activity 20.15 km Runkeeper.png
なんとか20km走り切ったが平均ペースは4:41。

15kmあたりで足が動かなくなり大きく失速。

Running Activity 20.15 km Runkeeper.png

 
4:40台後半くらいなら余裕だけど4:30まで上げちゃうと持たない。

心肺は大丈夫だけど脚が動かなくなる。

シンスプリントはもう大丈夫っぽいので今週末あたりそろそろ30km走をやってみるか・・・

小出監督の本にレース3週前にやるといいと書いてあった気がするし。

でも、つらいんだよな。30km。

去年一人でやったときは最後泣きそうになったしな。

 

というわけで日曜は朝からボロボロになり帰宅。

東京マラソンのTV中継を後半から見た。

キプサングの素晴らしい走りには胸が熱くなった。やっぱすごいなぁと。

しかも2時間3分台で走り終えた直後にカメラに向かってイケイケなポーズを取ってるし。

カラっとした笑顔で。

まだぜんぜん余裕あるんじゃないの、アナタ?

川内優輝みたいにぶっ倒れるくらい必死で走ったら2時間切るんじゃないかね。

とか思ってしまった。

 

ちなみに2時間切るにペースはどの程度かというと調べてみると・・・

2:50/km!(→マラソンペース計算ツール

もう人間の限界を超えとりますな・・・

 

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. 初めまして。今度の板橋でサブ3.5に挑戦します。ギリギリ達成ラインを攻める予定ですがお互い頑張りましょう。

    1. ツユダクさん、コメントありがとうございます。
      もしかしてはてなで書いてらっしゃるツユダクさんですかね!?
      いつも読ませてもらってます!
      板橋まではあと2週間ですね。お互い頑張りましょう!

コメントを残す