走れないなら・・・GPSウォッチ調査中

日曜日のランニング中に膝に力が入らなくなったため、絶賛ランオフ中でございます。

8月から小出監督メニューを開始して練習量が急増したのとフォームを変えたのが原因かもしれません。

気付けばこのところ常に疲労がピークだった気がします。改めて太腿を触ってみるとバキバキにこわばった状態で、骨盤周りは筋肉痛。

これは1週間ばかりしっかり休んだ方がよさそうだな、ってことで月火はジョグもせずストレッチと体幹トレのみ。

でも運動しないとどうも落ち着かない。
ってことで昨日は仕事上がりにプールに行ってきました。

ゆっくり1時間程かけて2.1kmを泳いできました(もちろん休み休みです)ハ-フマラソンの10分の1ほどの距離ですが、程よく疲れてリフレッシュできました。
しかしスイムは一人だとなかなか上達しませんね。できればちゃんとレッスンを受けてフォームを改善したいなーと。
で、もうちょっとマトモに泳げるようになったらチャリも買ってトライアスロンに挑戦したいなー!

・・・なんてのは夢のまた夢。

時間もお金も体力も余裕がないので、今は想像だけ膨らませておきます。
でも人はこうやって沼にハマっていくんだろうなぁ。

◇◇◇

話は変わりますが、GPSウォッチの話。
これまで自分のランの相棒はfitbit & Runkeeperでしたが、ちょっと限界を感じてきたため、いよいよ本格的なGPSランニングウォッチが欲しくなってきました。なんとか(嫁に頭を下げて)ぐんまマラソンまでにゲットしたいぞ、と。

ランオフ中で暇なので、ネットでGPSウォッチをググりまくってます。

で今、一番気になっているのがコイツ。

ちょうど本日エプソンから発売されたばかりのホヤホヤ君です。
なにやら「EasyView Display」という電子ペーパー技術をディスプレイに導入してかなり見やすくなっているらしい。
スペックを見るとGPS計測+脈拍計測付で16時間駆動。(上位機種のJ-350は36時間!)
しかもスイムとチャリにも対応。これさえあれば、マラソンどころかトライアスロンもいけるんじゃないか(いくのか!?)

なんて考えてたら先代機種の「SF-850」もだいぶ値下がりして3万円を切ってます。

こちらはエプソンの先代のフラッグシップ機で、もちろんGPS計測+脈拍計付。そして20時間の長時間駆動。
ガーミンの人気機種「235J」のライバル機とも言われてますな。

これまでは漠然と「自分がGPSウォッチを買うならガーミン一択だろうな」と思ってました。
なにしろ使っている人が多いので機能的に安心感がある。そしてデザインもクール。

でもスペックとコスパを重視するならエプソンもありじゃね?と。

やっぱ国内企業に頑張ってほしいしねー。
エプソンいっちゃうかー。

なんて公式HPをチェックしてたらキャッシュバックキャンペーンを実施中とのこと。

 

「期間中に対象の製品を購入しご応募いただいた方にもれなく3,000円キャッシュバックいたします!」

なん・・・だと・・・!

渡りに船か!

J-300、SF-850どちらもキャッシュバックの対象です。
なんだかダメ押しの一点が決まったような気がする。

マラソンシーズンの開幕に向けて本気を出してきたな、エプソンめ。
自分は今マーケティング戦略にまんまと踊らされようとしています。

で、何気なく楽天方面をのぞいてみたら。

SUUNTOのAmbit3 Run も2万切ってるじゃまいか!

こちらはフィンランド製。2015年3月発売といささか古い機種で心拍計は胸バンド方式。
でもデザインはピカイチでかっこいいですね。
心拍だけなら手持ちのfitbitでも計れるから、これもアリっちゃアリだなー。
懸念点はGPS計測時に10時間というバッテリー駆動時間の短さ。ネットのレビューが少なく機能的にはやや不安がある。ちゃんと使えるんだろうか。価格的にはヘソクリを投資すればすぐにでもポチれそうなんだけど。

悩む~。

まぁ結局は予算次第。
嫁をどう納得させるか考えねばならぬ。

スポンサーリンク

5件のコメント

  1. こんなバカ高いGPSウォッチを買う気持ちが勝ってれば、数万の元が取れるほど使い倒せると思います。最近の製品は高性能だから、ウルトラ等を考えてなければ好きな製品を使えばいいんじゃないでしょうか。
    はてブロ内はガー民が多いようだったので、私は影響されてガーミン235Jにしてます。

    1. ツユダクさん
      高い買い物だからこそ、もしウルトラに出ることになったら、とか考えちゃうんですよね(笑)
      当面の目標はフルマラソンでサブスリーを達成することなんですけど。
      235Jを選べはまず後悔はしなさそうですよね!

  2. 僕はEPSONのSF-850ですよ。
    今年の1月末頃?に買いましたが、ランネットですでに2万円台だったような…
    選択肢があり過ぎて迷いますよね(^^;

    1. みどるさん
      おお、まじっすか。みどるさんも使用されてるなら信頼できます!
      SF-850って今年の1月にデザインだけ刷新されたバージョンが再発売されてるらしいんです。中身は前モデルと全く同じみたいですが。
      その時に値下がりしてたんですかねえ。いい時期に買いましたね!

コメントを残す