練習再開!帰宅ランで太陽フレアの影響を検証

膝くずれにビビり、月曜から4日間のランオフ。
しっかり休んだし、もう大丈夫だろってことで今日は走りました。

で、気になっていたのは太陽フレアのニュース。
何やら太陽の動きが活発になっていて大規模な爆発が起きたとかなんとか。
それで無線通信やGPSの精度に影響があるとかないとか。

だったら、帰宅ランがてら検証をしてみようと。
退社後にウェアに着替え、スマホのGPSをオンにしRunkeeperを起動しスタート。

246号〜世田谷通りを抜け多摩川までの16kmコース。
復帰直後なのでペースは気にせずゆっくりと。
今日は金曜日だからか道を行き交う人が多かったです。

結果は、

GPSの誤差によりサブスリーペースで完走!

・・・なんて事は起こらず位置情報もペースもごく正常に平凡に計測されていました。

我々、市民ランナーを勝利に導く人工衛星たちは無事みたいです。良かったですね。

スクリーンショット 2017-09-08 23.44.56.png

軽めと言いつつ、10km以降は気持ちビルドアップしてみました。

スクリーンショット 2017-09-08 23.45.24.png

心配していた膝くずれも起きなかったので一安心。
脚はもう問題なさそう。

なんとか復活はしましたが、次のターゲットのぐんまマラソン2ヵ月前に4日もランオフしちゃって大丈夫だろうか?

そういえば今年3月の佐倉マラソンの2カ月前にもシンスプリントで走れなかった事を思い出しました。
あの時は痛みが取れるまでランオフしましたが、どれだけ休んだんだっけ?

とログを遡ってみると・・・

Runkeeper201702.png

10日間も休んでました。

でも佐倉ではほぼ3時間30分で走り切れたのだし、4日間なら影響は無いかなと。
今週末は軽いジョグで様子をみて、来週からまたポイント練習を再開しようと思います。

◇◇◇

以前、親子マラソンの話を書きましたが、9月24日の立川マラソン2017の親子マラソンの部にエントリーしました。

息子とは8月に500mほど一緒に走りましたが、それから1回も練習していません(誘っても断られるので)
2kmなので6歳の息子にとってはそれなりに長い距離です。少しは練習して望まないと。
今週末はどうにか誘い出してみようと思います。

さてどうなることやら。

スポンサーリンク

コメントを残す