新たなる相棒 EPSON SF-850PJ

GPSランニングウォッチを購入しました。それは…

エプソンのWristableGPS SF-850Jです。

IMG_20170915_211448.jpg

今まで Fitbit + Runkeeper という体制で走ってきましたが、今日からコイツが相棒です。

このところずっとGPSウォッチを調べてましたが、どれにしようかとホントに迷いました。

先日から一番気になっていたエプソンの新製品J-300もビックカメラまで実物を見に行きましたが、個人的にはデザインがどうも好きになれず・・・特にベゼルに使われてるフォントが微妙。なぜこの機種だけこのフォントを採用したんだろう?と。機能はいいだけに残念。まぁそもそも予算の3万を少しオーバーしてたのもあって購入には至らず。

という訳で第2候補だったこのSF-850に傾いていたところ、SUUNTO(スント)からも同価格帯で新しいモデルが発売されているのを発見。

SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HR。8月31日に発売されたばかりのニューフェイスらしい。先日紹介したAmbit3 runは心拍計が乳バンドタイプでしたがこちらは内臓式になってます。
でもぶっちゃけスントのSPARTANシリーズってめっちゃ高価なイメージがあって「お高いんでしょう?」と、覗いてみると3万台。一般市民にも手が届きそうなお値段設定(かと言って安くはないけど)。そして特に心を揺さぶられたポイントは

・デザインがめちゃクール
・バイクやスイムのログも計測可(トライアスロンもいける!)

しかーし

・バッテリー稼働時間が10時間とやや短い(GPSの設定次第で長くすることは可能)
・デフォルト設定で「ストライド」が表示できない(厳密には「APPS」という機能拡張で取得できるが詳細は不明)

どれも一長一短があるなー。

で、結局SF-850をポチっと。

最終的に選んだ理由は、

掃除機なら、ダイソン
ギターなら、ギブソン
発明家なら、エジソン
スポーツなら、マラソン

・・・じゃあGPSウォッチなら?

もち、エプソンです!

というのは冗談で
ほんとは、ガーミンの235Jがよかったけど予算的に厳しかったのと

・スペック、機能ともに必要十分
・GPS駆動+脈拍計測で20時間駆動と超長い(ウルトラも余裕?)
キャッシュバックキャンペーンで安くなってた(実質25,000円ちょい)
・メイド・イン・ジャパン
・使い方がわからなかったら同機種を使用中のパイセンランナーに聞ける!

といった感じです。

最後の点ついては、はてブロのパパさんみどるさん、22日の練習会のアフターで色々聞いてしまうかもしれませんがよろしくお願いいたします(笑)

そんな訳でこれからのランニングライフがさらに充実しそうです。というか我が家のフトコロ的にはとても高い投資をしてしまったので(別に家族にリターンはないけど)、もう引き返すなんてできません。
引き続きサブスリーに向けて励んでまいりたいと思います。

早速今からサクっと走ってきます。

11/16 使用感などをまとめたレビュー記事を書きました。

【レビュー】GPSランニングウォッチEPSON SF-850
エプソンのGPSランニングウォッチSF-850PJを購入して2ヵ月たちましたので使用感を書いてみます。製品自体も発売されてからずいぶんと時間がたっているので今さら感はありますが、購入を検討している方...

スポンサーリンク

8件のコメント

  1. 冬のボーナスで買い替える予定なので、使い心地のレビューお願いしまっす。

  2. おお、購入なさったのですね!
    正直なところ、僕は機能をあまり使いこなせていないと思うので、逆に教えてください(笑)

    1. みどるさん
      機能多いですよね…説明書を熟読してインターバル走の設定まではマスターしたいところです汗

  3. petaさん

    私は初級ランナーなので、ウルトラは制限時間との戦いになってしまいます。だから時計は駆動時間の観点からEPSONの一択です。色気もデザインも有りませんが、自分の使用環境を考えると、この時計以外に選択肢は無いです。

    1. イチカワパパさん
      実際にウルトラを完走されているパパさんのご意見、とても参考になります。
      やっぱりこの時計の長時間駆動は心強いですよね!
      自分のヤワな脚ではまだまだ100kmを走り切る自信がないのですが来年は60kmからチャレンジしてみようかな・・・なんて考えてます。

  4. 最新機種、いいですね👍

    バイクなら
    ハーレーダビットソン、

    ギタリストなら、ザ・バンドの
    ロビーロバートソン!でも渋すぎかも(・・;)

    1. MacRunさん(コメントの名前を修正させていただきました!)
      さすがMacさん、激渋なセレクトですねぇ!
      なぜかハンソンを貼ってしまいましたがマイケル・ジャクソンにすればよかったと少し後悔(笑)
      でもハンソンもキャッチーで素敵なのでこのままキープでw

コメントを残す