Tシャツと全力坂とインターバルと私

大井駅伝まであと1か月。
チームはてなブログの公式Tシャツが完成したようです。

はてブロ外からも注文OKとのことなので早速一枚ポチらせていただきました!
企画、制作者ははてブロランナーのびあーさんさつかさん。ありがとうございます。
駅伝当日は着て走ります。


20170626080139.jpg

自分はブルーを予約しましたが他にピンクやノースリーブも用意されているようです。
7/2までこちらで予約ができるようです。

個人的にはビールのワンポイントが好きです。
バックプリントもあるので後ろから走っていてわかりやすそうですね。

◇◇◇

さて今週はスピード強化を図るため、引き続きポイント練習にも励んでおります。
今週はインターバルに加えて、月曜日の夜は坂道トレーニングも実施しました。
その話を少し書きます。

6/26 全力坂

月曜は全力坂。
近所の丘陵を登って下る坂道コースです。
上がって少し下ってまた上がって下る。これを3本。
Runkeeperの標高グラフにはカニのツメがニュニュニュと描かれます。

Screenshot_20170629-102820.png

本当はダッシュで追い込むべきなのですが、この坂は往復500m+300m程あるのでとても無理です。
心肺と乳酸代謝機能を重点的に鍛える練習だと思って5:00前半目標で歩かないようになんとか登りきります。
しかし後半はまったく足が動かなくなりました。
最後は呼吸とフォームが乱れ、ペースも5:50台まで降下。

この坂は実に厳しい坂である・・・

2、3本目は坂の頂上付近で乳酸に足全体に溜まっていくのが如実に分かりました。
定期的に修行しに来ようと思います。

そういえば帰りに坂を下る途中で道を小動物が横切りました。
暗くてシルエットだけしか見えなかったのですが細長い体形だったのでハクビシンかイタチの類ではないかと思います。
多摩川の土手沿いを夜走っている時にもタヌキかアライグマのような動物を時々見かけます。
川崎市ですがこのあたりは丘陵地帯で緑が多く残る地域なので、ひっそりと生きている小動物は多いようです。

6/28 インターバル

火曜日は仕事が遅くなりランオフ。
水曜日は最近続けているインターバル(Yasso800改良版)です。
「800m+レスト2:45」×8を3:40~3:50で回したいと思います。

スタートしてみるとやや脚が重い。
フォームも先週より安定しない気がする。
嫌な予感がします。

そして、6本目で前回と同じく腹痛発生。
あえなく激沈・・・

月曜の坂道トレーニングの疲れが残っているのか足がどうにも重く、ふくらはぎに痛みも少し感じはじめていたので無理をせず終了することにしました。家まで4km程あったので残りはゆるジョグで帰りました。

Running Activity 11.10 km   Runkeeper.png

帰ってペースをチェックすると3:20~3:40台・・・

だめだこりゃ。これじゃ最後までもつわけない。

ペースは基本的には腕につけたfitbitでチェックしてるのですが、走り始めてからディスプレイにペースが反映されるのに少しタイムラグがあるんですよね。
だからだいたい200~300m(数十秒間)は安定したペースを保ってないと正確なペースがわからなくなります。
インターバル走だと測定できる時間が短くなるため、よりチェックするのが難しく、最終的に感覚で走っていたります。

・・・これがよくないんですよね。

皆さん1人で練習されていると思うのですがどうやってペースを把握してるんでしょうか。
ガーミンだともっとペースが反映されるの早いんだろうか。
それともやっぱ結局ある程度感覚で走ってるでしょうか。

安定したペースを維持するにはどうすればいいのか。
今後の課題です。

スポンサーリンク

関連記事

4件のコメント

  1. 疾走系のメニューの時にペース管理はキツイので、
    仮にヤッソ800をpetaさん設定でやる場合、
    私は(3分45秒run+2分45秒rest)×○○セット と設定してます。
    Iペースまでなら感覚で±5秒くらいで回せます。

    あまりにもペースが安定しない場合は設定に無理があるのかもしれません。
    800mを3:45くらいだと、1000m換算なら4:40くらいなので、
    レストが短くてキツイのかもしれませんね。

    1. >ツユダクさん
      コメントありがとうございます。参考になります。
      感覚で±5秒くらいで回せるのってのはすごいです!
      インターバルはこれまであまりやってこなかったのですが、繰り返して感覚を養っていきたいと思います。

      レストはここ何回かやった感じでは3:00がベストだと思うですが、距離がいつも走っているコースでキリよく収まらないって理由で短めにしてました。
      たしかにこれだと短い気がしますので次回は3:00に戻してみます。

  2. 駅伝(大井東京夏マラソン)ではお世話になります。
    足を引っ張らないように頑張りますね(笑)

    1. MacRunさん
      いえいえ、こちらこそよろしく何卒お願いします!
      走歴が浅く駅伝も初めてなので先輩方の胸を借りるつもりで頑張ります。

コメントを残す