明日はいよいよぐんまマラソン!

明日に迫ったぐんまマラソン。しかし今週はいつになく仕事が忙しくて、用意が全くできてまてん。ブログも途中まで書いてましたが更新できず・・・

えーと、明日の天気はどうだ?ウェアはどうしよう、何を持っていこう、何時に起きる?そもそもペースはどうすんの?

だめだ。なにも準備できてないじゃまいか!

大丈夫だろうか・・・

一旦ブログを書き上げておこう。

◇◇◇

とりあえずここ数日の練習はこんな感じでした。レース前最後の調整練習です。
グに書いて落ち着こう
10.30(月)ジョグ 10km
10.31(火)5kmBU + 5kmジョグ 10.6km
11.1(水)帰りが遅くなりランオフ
11.2(木・本日) 朝の出勤前に5kmジョグ。

10.31(火)はレース3日前の最後のポイント練習で、本来の小出監督メニューなら5kmをタイムトライアル&前後5kmをジョグ、という内容でしたが先週やった10kmタイムトライアル&ペース走の影響があってかスネに痛みがあったので軽めに変更しました。

ちなみに10月の月間走行距離は334.6kmでした。(まとめは後日)

やることはやった。あとは走るだけだ。

 

・・・いやいや、準備ができてない。
とりあえずブログに書きつつやることをチェック。

ぐんまマラソンのコースチェック

公式サイトの走り方のアドバイスをチェックするとポイントは30km以降っぽい。

32km付近(育英短期大学)の交差点を北に曲がると、上州名物の「空っ風」を体感する最大の難所に差し掛かります。
ずっと続く向かい風と少し上りのコースで、多くのランナーが歩いてしまうポイントです。36km地点のわかば病院を過ぎると、サイクリングロードに入っていきます。細い道で、緩やかなアップダウンがあり、最後には急な上り坂が待っています。
この難所をとにかく我慢してゆっくりでも走り続けることができれば、自分の目標は達成できるはずです。

うーむ。この区間でスピードを出すのは厳しそう。

YOUTUBEに上がっていたコース動画を見てみるとアドバイス通り36kmを過ぎてサイクリングロードに入ってから(13:34~)橋の下をくぐったり3回ほど上り下りがある。後半にこの勾配はキツそう。苦しみあえぐ絵が見える(笑)

この区間をどう凌いでゴールにつなげるかが課題。

お天気チェック

明日の前橋市の天気はこんなかんじ。

前橋市の3時間天気   日本気象協会 tenki.jp.png

天気はいいけど、正午過ぎには22℃近くまで上がりそう。暑いぞー。ピーカンだとさらに体感気温はもうちょっと上がりそうかな。
うーん。

今夜中にやること

・ウェア
→はてTで行こうと思ってたけど暑くなりそうなので一張羅の黒ノースリ+ランパン
これは前回の多摩マラソングランプリの時とおなじ(はてTのノースリ版を買っていけばよかったと後悔・・・)
それからメッシュキャップ(汗対策)と補給食を入れるFlipBelt

・シューズ
ズームスピードレーサーで。こいつでフルに挑むは初めてだがまぁなんとかなるだろう。

・ゼッケン
→ウェアにつけておく。

・着替え、お泊りセット(レース後は飲んだくれて前橋に1泊する予定)

・補給食
→B&D渋谷店のオネーサンの勧めで買ったこのラインナップ。

IMG_20171027_092439.jpg

レース前 アミノバイタル赤
10 & 20km アミノショット
30km ZAVASを半分
35km位 Mag-on
その後辛かったらZAVASをもう半分

あとは塩飴を適当に。

以上を準備しておく。

あとは飯食ったら早めに寝る。もちろんアルコールはなし。

明日やること

明日は4:00に起床、5時過ぎに友人に拾ってもらい車で群馬に向かいます。
コンビニでおにぎりを買って社内で食べようと思います。

明日のペース設定

いろいろと考えましたが狙いに行きますよ。

→マラソンペース計算ツール Marathon Pace Calculator

今の実力からいくと無理だ無謀だと言われそうですけど、狙いに行かないと取れるものも取れないので。

そして、ここまで3か月小出監督メニューに沿って練習してきたのに、最後の最後の本番で肝となる「後半型」展開を捨てるという選択に(笑)

「やけっぱちか!」
と思われそうですが、そういう訳でもなく後半は絶対に暑くなりそう&30kmを過ぎたらペース維持すら辛くなりそうなコースだから、もう前半突っ込むしかないっしょという判断です。

前回と同様、30kmまでにエネルギーを全部使い果たして大崩れというシナリオが待っている可能性も濃厚ですが、まぁそこは根性で乗り切れ!(明日の自分に丸投げ)

楽しんできます。

 

※11/6 レポート記事を書きました。

【振り返り】 ぐんまマラソン2017
記憶が薄れないうちにぐんまマラソンのレポートを書いておきます。11.3、文化の日。朝4:30起床。5:00過ぎに友人の車に拾ってもらい、一緒に参加する近所のラン仲間と計7人で一路群馬へ。3連休の初日と...

スポンサーリンク

6件のコメント

  1. これまでの練習を考えれば十分チャンスはあります! 一発かましちゃって下さい!!

  2. petaさんらしいなぁ
    思いっきり楽しんできてください。
    絶対いけますよ👍

    never young beach
    ギターの音質とアンサンブルが
    爽やかで心地いいっすね👍

    1. Macさん
      ありがとうございます!
      群馬入りしました。天気いいです。
      リラックスして楽しんできます!

コメントを残す