週末のラン状況とヤマザキショップは神という話

先週末も各地でレースが行われていましたね。参加された皆さん寒い中お疲れ様でした!

自分は週末、家族旅行に出かけてました。旅先でも一応走ったので記録がてら書きます。
※日記的な内容でダラダラ長いです。悪しからず。

4/16(木)

前日の10kmペース走の影響で脚に疲れが残っていたのですが、距離を少し踏みたかったので久しぶりにジョグペースで帰宅ランをすることに。

たまに帰宅ランをするのも気分転換になっていいですね。

4/17(金)

この日の夜、はてブロランナーの皆さんが集まりえいさんを漢にする練習会が織田フィールドにて行われていました。祝杯をあげるためアフターから駆け付けようと目論んでましたが、翌日から家族旅行で早朝出発の予定が。行くかどうか悩みましたが、楽しく呑む → 次の日二日酔い → 妻の逆鱗に触れる → 家庭不和 → 離婚の危機(!)という展開が目に浮かんだので泣く泣くキャンセル。

すると丁度この日、ご近所ランナーの落選男さんから一緒に走りませんかとの誘いが。近所を走るならすぐ帰れるし問題ないだろ、と乗ることに。

仕事が終わってから多摩川コースに集合。この日は落選男さんがペーサー役でペース走。4’25″~30″くらいで引っ張ってもらいました。(落選男さんは日曜に川崎国際のハーフ参戦を控えていたので調整ってことで少し軽め)上級者に引っ張ってもらうと気が楽です(^^)

12kmからぐんぐんペースアップして計16km。最後はゼーハー状態。いい感じに追い込めました。

しかし13kmあたりで自分のGPSウォッチの計測を一時停止にしてしまったようで気付くまで2km程ログが取れていなかった模様orz…

自分はSTRAVAというアクティビティを記録するサービスにGPSウォッチで記録したランニングデータを飛ばして同期するようにしているのですが、この空白の区間の記録がとんでもないことになってました。

1km 7秒って・・・ジェット機かよ。

こちらが正しいです。

ちなみに落選男さんは日曜の川崎国際でPBを達成したようです。おめでとうございます!

4/18(土)

翌土曜日は朝早くから友人家族と軽井沢に旅行へ。

目的地はこちらのテーマパーク。(今回の旅行は子供たちが主役)

イベントスケジュール|見て、触れて、体験できる「おもちゃのテーマパーク」軽井...
おもちゃ王国,東条湖,軽井沢,東条湖おもちゃ王国,軽井沢おもちゃ王国,テーマパーク,遊園地,アカプルコ,おもちゃ,オモチャ,オモチャ王国,プール,リカちゃん,プラレール,ダイヤブロック,トミカ,キャラク...

併設してるホテルに宿泊するとフリーパスがついてくるというプラン。

ちなみに行先は「軽井沢」と聞いていたのですが住所は嬬恋でした。(旅行計画は妻にまかっせきりでまるで把握していなかった・・・)

寒空の下、震えながらアトラクションを楽しみました。

ランチは園内のフードコートでとることに。
メニューを見ていると気になるモノを発見。迷わずオーダー。

残念ながら量的にも味にも二郎への愛とリスペクトは感じられず。

ビールを添えて1500円・・・金銭的というより精神的なダメージがでかい。まぁこういう失敗も旅行の醍醐味と思うことにしました。

そんなこんなで昼過ぎまでおもちゃ王国で遊んでからホテルに移動。そのあと夕食まで少し時間があったのでホテルの周りを6km程ジョグりました。(チャンスがあれば走ろうとウェアを持っていったのです)

夕食はビュッフェでした。餓鬼のようにたらふく飲み食いしたあと、ホテルの部屋で友人と地元産のワインを呑んでいたら11時前には劇沈していました。

4/19(日)

早々に就寝したので、アラームもかけていなったのですが翌日は5時半にパッチリ目覚めました。朝起きれたら走ろうと決めていたので、同室で寝ていた家族を起こさないよう、そーっとウェアに着替えて6時から出走。

IMG_20171119_055258.jpg

 

ホテルから出ると・・・死ぬほど寒い!!気温は-4度でした。

Screenshot_20171119-060917.png

 

この日はアディダスのウインドジャケットの下にランシャツとおたふく手袋のアンダーウェア(寒いときの定番)を着込んでいきましたが、動いてないと凍死しそうだったのでストレッチもそこそこにすぐに走り出しました。

前の晩、雪もチラついていたようで道路脇や原っぱが白くなっています。せっかくなんで写真も撮りつつ走りました。

雲で隠れてますが左が浅間山、右が篭ノ登山かな。

IMG_20171119_061715.jpg

 

四阿山(たぶん)。こちらも雲で隠れて山頂が見えず。

IMG_20171119_062202.jpg

 

利根川の支流、吾妻川。

IMG_20171119_063510.jpg
IMG_20171119_063521.jpg

 

ここで問題発生。

天気がよかったので20kmは走りたいなーなんて思ってましたが、おなかの方の雲行きが怪しくなってきました。昨夜の暴飲暴食のツケが回ってきたか。

しかたなく8kmあたりで折り返すことに。だんだんと悪化するお腹の具合。こりゃホテルまで持ちそうもないぞ。そういえば往路でヤマザキショップの看板を見たな。あそこまで戻ってトイレを借りるか。

しばらく戻ると、ありました!ヤマザキショップ。

IMG_20171119_065339.jpg

 

閉まってるし!

絶体絶命。オワタ。

 

・・・ん?

daily.jpg

 

AM7:00時開店!

今の時刻は・・・6:55!あと5分!

しかしトイレを貸してくれるだろうか。もし店側が貸し渋った場合、ダムの決壊は免れない。

最悪、野に放つか。旅の恥はかき捨てなんて言うし。「たび恥」か。ちょっといいネーミングかも・・・いやいやそれはマズいだろ。

とかアホなことを考えながら寒空の下入口の前で待つことにしました。すると中にいたお爺さんが自分に気づいて開店前に自動ドアをあけてくれました。

爺さん「どうしたの?」

自分「トイレをお借りしたいのですが・・・」

爺さん「店で何か買うならいいよ。」

自分「買います!買います!」

爺さんが神に見えました。

てか、スマホケースに緊急用の千円札を忍ばせておいてよかった。

トイレをすませて条件だった買いものをして(アクエリアスを購入)、爺さんに感謝を述べて再びコースに戻ります。

しかし氷点下の中、冷えた手にアクエリアスを持って走るのはしんどい。凍傷になるかと思いました。しかたなく2口、3口呑んで途中見つけた自動販売機のごみ箱に捨てました。もったいなかった・・・まあ決壊は免れたのでトイレ代として考えるか。

IMG_20171119_070229.jpg

 

復路、道に迷いホテルの近くで見つけたラウンドアバウト(環状交差点)。

IMG_20171119_072746.jpg

 

結局この日走った距離は16km程でしたが、そこそこ起伏があったので脚にいい刺激が入りました。

Epson View.png

 

ランの後はホテルの温泉に入り朝飯。飯がうまかったです。やっぱ旅ランはいい。

お土産には嬬恋名物のキャベツを買って帰りました。
贅沢をしてしまったのでしばらくキャベツをかじってしのぎます(笑)

◇◇◇

というかんじで先週末はランナーの皆さん頑張る中、自分は旅行を楽しんでしまったため小出監督の練習メニューはこなせませんでした。

来週はがんばろう…

スポンサーリンク

コメントを残す