暑かった3連休

土曜日から月曜日まで3連休でした。

10/7(土)

予定していた30km走をビシッと決めるぜ、と朝早起きをするも予報通りの雨。
はてブロの熱きランナーツユダクさんならサクッと出走しそうな小雨具合ですが、ひ弱な自分はDNS(Did Not Start)を決め込みます。

そのうち止むべ、と午前中は掃除やら家事をこなしスタンバイ。

そして午後になり雨が上がったのを見計らって出走するが・・・

先々週のフルを思い出す暑さ。風も強い。
すぐにこの状況で追い込むのは無理だな、と判断し15kmジョッグに変更。
途中100mのウィンドスプリントを3本入れましたが5’30″前後のゆるジョグで終了

翌日はぐんまマラソン参加仲間と20kmジョグの予定があったので30kmは月曜に持ち越し。
大丈夫。休みはまだある。

10/8(日)

ぐんまマラソンに参加する仲間と4人で多摩川沿いを20km走です。朝9時に集合。この時点で日差しが強く10月とは思えない暑さ。

はじめの10kmは6’30″前後のゆるジョグで。今までほとんどぼっち練しかしてこなかったのですがたまには仲間と話しながら走るのもいいですね。

後半10kmでは、最近5’30″で走りこんでいるという友人1人を引っ張るためビルドアップしました。ラストは5’00″まで上げましたが最後までしっかりついてきました。フルマラソン出場はぐんまが初めてとのことですがあの走りなら4時間切れるのでは、と思いました。

それにしても暑さが堪えました。

終了後はシャワーのために一旦帰宅してから昼飲み可能な近所の焼き鳥屋さんに再度集合し乾杯。ちなみにこのお店、最近BSの某酒場放浪記の番組取材が入ったとかどうとか。

オープンテラス的な開放感あふれる席だったので身も心も解放。
ビールがグイグイ進み、案の定飲みすぎました。
夕方過ぎまで飲んで最後のほうは記憶が曖昧でしたが、帰宅後は早めに就寝。

10/9(月・祝)

祝日。体育の日です。

朝起きると二日酔い気味で、身体が重く喉が痛い。
「30kmは夕方にしよう・・・」と思いつつ、2度寝。

8:30頃、息子に起こされます。「プールは?」

そうでした。この日は近所にある川崎市多摩スポーツセンターの温水プールに連れて行くと約束していたのでした。少しだけ喉に痛みがありましたが、体調は悪くなかったので予定通りプールに出発。

プール利用料は通常だと550円かかるのですが、この日は「体育の日」ということで無料開放していました。ラッキー。開館直後に入ったのでイモ洗い状態にもならずゆったり遊べました。

そして帰宅後、家族で昼食を食べてから休んでいるとどうも身体がだるい。熱を測ると37.5°C・・・やっちまったー。

まぁこの程度の熱はおとなしく寝てれば下がるだろ・・・とソファに寝っ転がりTVで出雲駅伝の中継を見ることに。

出雲駅伝は気温25度と厳しい気候条件の中スタート、第一走者から途中棄権やゴール後にぶっ倒れる選手が続出の波乱の幕開け。3区では青学の逆転劇にドキドキしつつも後半は東海大が安定の走りを見せる展開。

そしてネットウォッチをしていると新潟マラソンに出ていたおいやんさんが速報をアップしていた。本人としては納得のいかないレース展開だったようですが、それでもサブスリー。ナイスランとしか言いようがない。

暑い中、みんな頑張ってるよ。すげえよ。俺も30kmやったる!
気づけば、はてブロTに着替えて多摩川沿いのコースに出走していました。

気合を入れて4’30″で飛ばしますが、体調不良もあったせいかわずかつらくなり7kmで劇沈・・・
たった10kmでDNF(Did Not Finish)となりました。

ワークアウト詳細   NeoRun (8).png

ということでこの連休は30km走をできずじまいで終了しました。
体調管理ができていなかったことを反省。
来週こそ、きっと。

話は変わりますが、この日うれしかったのは、アメブロランナーの萌え太郎さんから声を掛けていただいたこと。どうやら自分が着ていたはてブロTを発見してくれたらしい(はてブロTすごい)。せっかく近寄って声をかけていただいたのに自分は足も止めず挨拶と握手だけという塩対応をしてしまいました・・・(ホントすみません)結局DNFするのだから止まってお話すればよかったと後悔。
かなりご近所だと思いますのでそのうちまた多摩川でお会いできるかなと思います。その時はできればペース走で引っ張ってもらえると・・・なんて(笑)

そして帰り道トボトボ歩いていたらコース沿いに落ちていたキノコを発見。

IMG_20171009_160844.jpg

土手を走っているとこいつが生えているのを時々見かけます。
毒はあるんだろうか。気になります。

スポンサーリンク

3件のコメント

  1. 本当に御近所さんなので、あの2.5㎞コースを一緒に走れたらいいですね。
    ちなみに今の私にpetaさんを引っ張る力は皆無です。引っ張られてブヒーブヒー言うのがいいとこですよ(笑)だから私の練習にはなります!

    1. 萌え太郎さん
      ぜひぜひお願いします!
      でも、40km走った翌日に尾根幹4’30台ペーランからの高尾山登山で疲労抜き、なんて三連休を過ごす方を引っ張る自信なんてないっす(笑)

コメントを残す