勝田2週間前、絶不調

日曜のフロストバイト、ハイテクハーフには知り合いのブロガーさんが何人も参加されてました。風が強く難しいコンディションの中でPBを更新されていた方も多かったようで刺激になります。皆様お疲れ様でした!

自分も勝田まで残り2週間ってことで小出監督メニューに沿って20kmタイムトライアルを実施。

午前中から家族で出かける予定があったので朝早めに起きて走ることにしました。

コースはいつもの多摩川マイコース。

ペースはキロ4で。
年末の段階では20km走りきれた設定ですが…

スタート後、わずか2kmで心肺がゼーハーと悲鳴を上げだす。

前日少し飲みすぎたせいかな。
こりゃ追い込むのは無理だなーと2.5kmで断念しジョグに切り替え。20kmは翌日に持ち越すことにしました。

2018_01_15_22.37.30_crop.png

◇◇◇

翌月曜日。
先週に引き続き仕事が忙しい。元々アップアップ気味だったのに、1月中に完遂しなければならないお仕事がさらに追加に・・・

走ってる場合じゃない気もしますが、仕事は適当なところで無理やり切り上げて東京体育館の200mトラックで20km再チャレンジ。

シューズは勝負用のズームスピードレーサー。

前日は友人家族と飲んだが酒は残っていないし体調は悪くない。
トラックだし、風もあまり吹いてない。この条件なら間違いなく行けるはず。

1kmほどアップジョグしてスタート。

しかしまたも2kmすぎでゼーハーしだす。
息を整えて維持しようとするも徐々にキツくなってくる。
サブスリーペースに落として持たず、結局5kmちょいで終了。

2018_01_15_22.33.31_crop.png

うーん。何かおかしい。

もう一回やり直してみましたが、次もたった2kmで沈没。

2018_01_15_22.38.34_crop.png

これは、

スランプ

ってやつかな。(時々なる)

とりあえず追い込むのは諦めてダウンジョグをしながら不調の原因を考えました。

フォームに余計な力が入っていたような?
先週仕事が忙しくて疲労抜きジョグできなかったせいか?
両日ともに前日に酒を飲んでるから?(でも量はいつもと変わらない気もする)
気合が足りないのか?

 

色々と思い当たる節はありますが、今回はうまく走れていた時と比べて何が違っているのかがわからない・・・

今できることといえば酒を断つことくらいか。
ということでとりあえず勝田まで断酒してみようと思います。

◇◇◇

そんな近況ですが自分のところにも勝田からのお手紙が届いてました。

封を開けてみると、

Dブロック…

勝田、どんだけレベル高いんだよ。
スランプの上にコレってば、泣きっ面に蜂。

でも泣き事を書いててもしゃーない。
めげずにがんばんべ。

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. 私も先週日曜日はキロ4で3 kmしか走れませんでしたが、1週間後にはハーフまで走れるようになったんで大丈夫大丈夫(*´Д`)
    人間ですから調子のいい日もわるい日もあるので、どう目標に向かって持って行くかを長い目でやっていくのが大事だと思います。

    1. びあーさん
      ありがとうございます。
      そう言ってもらえると自信が出てきました(笑)
      調子の波があるので今が底で上り調子と思うことにします。
      びあーさんも館山頑張ってくださいね!

コメントを残す