2017走り納めと振り返り

今日は年明けを実家で過ごすために午後から帰省。
なので午前中にサクッと走ってきました。

今年最後の練習内容は1000m×5のインターバル走。
設定は3’40″、レストは200m。

結果は

3’36”- 3’37”- 3’44”- 3’38”- 3’49”

3本目と5本目で失速。
久しぶりのインターバル走で感覚がつかめず1、2本目が少し速すぎたかも・・・
来週はビシッと揃えたいところです。

◇◇◇

年内最後の更新なので振り返りを。
今年出場したレースはこんな感じ。

3月 佐倉マラソン

佐倉マラソンを振り返る
目標だったサブ3.5まであと17秒という残念な結果で終わった佐倉朝日健康マラソン。反省点を含めじっくり振り返ってみたいと思います。※やや長文です。会場到着からスタートまで朝、起きて自宅(神奈川...

サブ3.5を目標に臨むもあと3:30:17(ネットタイム)という残念な結果に。
まだこのころはレースに対する本気度が足りなかったなと思います。

7月 大井東京夏マラソンのリレーの部

はてブロ駅伝〜結果報告
昨日は待ちに待った、はてブロ駅伝でした。(正式な大会名は大井東京夏マラソンのリレーの部)※大会の打ち上げの後、友人の誕生日パーリーにお呼ばれしはしご→泥酔&撃沈→今友人宅で目覚めスマホから更...

はてなブログランナーのツユダクさんの呼びかけで集まった「チームはてブロ」に参加させてもらいました。
いつも読ませてもらっているブロガーさんと実際にお会いして走ることができて刺激になりました。
この大会をきっかけに火がついてサブスリーを目指すことを決意しました。

10月 多摩川マラソングランプリ

【振り返り】 多摩川マラソングランプリ2017
昨日速報はアップしましたが、今回のレポートと反省点をまとめてみます。今回参加した大会はこちら朝5:50起床、卵ご飯とバナナ1本を食べてから準備をして6:45頃に家を出発。チャリで集合場所の京王相模...

8月から開始した小出監督の練習メニューの成果を試すべくサブスリーを目指して臨んだ初レース。
しかし予想外に気温が上がり、暑さの中26kmで大沈没。
脚が動かなくなり残り10kmを歩きながらゴール。
結果は3:37’31″で、佐倉の記録にも及ばず。
なんとも情けない結果となりました。

11月 ぐんまマラソン

【振り返り】 ぐんまマラソン2017
記憶が薄れないうちにぐんまマラソンのレポートを書いておきます。11.3、文化の日。朝4:30起床。5:00過ぎに友人の車に拾ってもらい、一緒に参加する近所のラン仲間と計7人で一路群馬へ。3連休の初日と...

サブスリーを目指した今年の大本命レースでしたが、またも26kmで沈没。
結果はサブスリーには遠く及ばず3:16’37”でした。
気温が高かったのもありますが、まだまだ実力不足だなーと感じました。

◇◇◇

今年はもっぱらフルマラソンばかり走ってきましたが、来年は勝田か古河はなももでサブスリーをとってフルマラソン以外にもチャレンジしたいなーと考えています。

いろいろありましたが、今年は走ることをを通じていろいろな変化があった年でした。
なかでもブログやtwitterを通じて多くのランナーさんと知り合えたことが大きかったです。
走ることに真剣な仲間に出会えたのが今年一番の出来事でした!
皆様、来年もどうぞよろしくお願いします!

IMG_20171222_081838.jpg

スポンサーリンク

コメントを残す